まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

愛され続けて40年、キャンパスノート

文房具

キャンパスノート40周年スペシャルサイト
  • キャンパスノート40周年スペシャルサイト
  • 初代 1975年
  • 2代目 1983年
  • 3代目 1991年
  • 4代目 2000年
  • 5代目 2011年
 文具・文房具好きや全国の学生さんにお馴染みの「キャンパスノート」が今年で誕生40年を迎えます。1975年の発売以来40年の間、キャンパスノートは少しずつ進化を積み上げており、現在販売されている商品は5代目のデザインになります。

 初代は1975年、2代目は1983年、3代目は1991年、4代目は2000年、そして、現在の5代目は2011年に登場したデザインです。inspi読者の皆さんも、いずれかのデザインに馴染みがあるのではないでしょうか?

 キャンパスノートは、さまざまなメーカーが機能罫線入りのノートを生み出すきっかけもつくり出しました。罫線上に等間隔にドットが並び、美しく書くことをサポートするキャンパスノート「ドット入り罫線シリーズ」が2008年に発売を開始し大きくヒットした結果、ノート売り場には多くのメーカーの機能罫線なる商品が所狭しと並ぶようになりました。

 そんな中、キャンパスノートは40年の歴史を積み重ね、なんと年間1億冊以上を販売する人気ノートブランドに成長しました。今回は、一般ユーザーが製作した「キャンパスノート」の魅力がたっぷりと表現された動画をご紹介します。

◆クリエイターによる作品

 ひとつめは、月刊「ブレーン」のBrain Onilne Video Award 2013企画で製作されたクリエイターが作ったキャンパスノートの動画です。




◆佐賀県の高校生による作品

 もうひとつは、佐賀県の高校生たちが自主制作したプロジェクションマッピング動画です。



 いずれも、お客さまの目線からキャンパスノートが魅力たっぷりに表現されており、キャンパスノートが人々に愛されているようすがわかるようです。

 また、同アワードにはコクヨS&Tも作品を公開しております。



 コクヨは現在、特設サイトにて40周年を記念したキャンペーンやイベントを続々企画中。是非一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。
《ココさん》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

    【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

  4. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  5. おもわず欲しくなる、かわいい、なつかしい「ミニ文具」

アクセスランキングをもっと見る

特集