まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

テープのたるみの直し方、これができたらドットライナー上級者?

文房具

テープのり<ドットライナー>
  • テープのり<ドットライナー>
  • ドットライナー 貼ってはがせる(イエロー)
  • ポップアップ式でつめ替えが簡単
  • テープのり<ドットライナー>(つめ替え用テープ3個パック)
 売上No.1(※)テープのりといえば、コクヨの「ドットライナー」。2005年6月に発売され、わずか8カ月で100万個を販売して以来、改良を重ね「貼ってはがせる」タイプやさまざまな派生商品を生み出している人気のロングセラー商品だ。

 今回は、そのドットライナーの「テープのたるみの直し方」を紹介する。

 (1)ドットライナーのテープがたるんだら、のり付けをやめる。

 (2)そのままの状態でリフィル(中身のテープ)を本体から外す。

 (3)たるんだテープが中で絡んでいる場合があるので、リフィルを裏向けにして確認する。テープののりが巻いてあるほうのコアをしっかり押さえて、たるんだテープを引き出す。

 (4)のりが巻いてあるほうのコア(テープの巻きの中心)をそのまま押さえながら、巻きとるほうのコアをゆっくり回していき、ゆるみをなくす。

 (5)最後に、テープがピンと張っていることをしっかりと確認する。そしてもう一度、本体にセットする。

 これでいつも通り、ドットライナーを使うことができる。簡単・キレイ・スピーディにのり付けできるドットライナーのテープがたるんでいたら、たるみを直し、また快適に使用する。たるみの直し方までマスターしたら、ドットライナー使いの上級者といえるかもしれない。

※インテージSRIデータ テープのり2013年売上金額
《大倉恭弘》

文房具 アクセスランキング

  1. 【小学生のノート力】授業で配られるたくさんのプリント…。 なくすくらいならノートに貼ってしまいましょう!

    【小学生のノート力】授業で配られるたくさんのプリント…。 なくすくらいならノートに貼ってしまいましょう!

  2. 東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

    東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. 手帳Pat-miで2ヶ月間、本気で勉強してみた【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その2】

  5. 社運を賭けた、資格試験の合否はいかに!?【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その3】

アクセスランキングをもっと見る

特集