まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

キャンパスノートができるまで…滋賀のマザー工場に潜入!

文房具

キャンパスノートのマザー工場に潜入!
  • キャンパスノートのマザー工場に潜入!
  • 工場見学案内人の増田さん。よどみなく高らかにキャンパスノートの作り方を説明してくれました
  • 社員食堂の向こうにあるキャンパス柄ドアをくぐり工場内部へ潜入!(ドアを開けてくださったのはコクヨ工業滋賀 総務グループ 部長 澤田さん)
  • これがコクヨ工業滋賀の内部だ!
  • 「N-13号機」。キャンパスノートをほとんどひとりで作ってしまう、えらいヤツ
  • 中紙の元となる原紙ロールを機械にセット
  • 中紙は機械に巻き上げられ、罫線の印刷工程へ進む
  • 中紙ロールがごろり
 2015年で誕生40周年を迎えた「Campus(キャンパス)」ノート。紙質はもちろんのこと、糸や金具を利用しない「無線綴じ」で書きやすさと使いやすさを追求してきたロングセラー商品です。誰もが、学校や職場、文房具店で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 私たちの学びや働きをサポートしてくれるキャンパスノートは、一体どのようにして作られているのでしょうか?年間販売冊数1億冊超、キャンパスノートのマザー工場「コクヨ工業滋賀」を訪ね、その製造過程に迫ってきました!

◆甲子園球場3個分の敷地内で約300種類のキャンパスノートを製造

 キャンパスノートが製造される、総敷地面積11万4,300平方メートルの広大な「コクヨ工業滋賀」。キャンパスノートに代表される無線綴じノートや複写伝票の機械を、安全・丁寧に案内してくれたのはコクヨ工業滋賀の増田さん。「わかりやすくお伝えできるようにしています」と笑顔が印象的な増田さんの案内に従い、早速キャンパスノートの製造過程に潜入しました。

◆1日5万冊を製造、良質ノートを高速大量製造できる「N-13号機」

 全国に流通しているキャンパスノートをつくっている代表機である「N-13号機」。頭文字の「N」は「ノート」を意味し、無線綴じノートを製造する機械であることがわかります。

 キャンパスノートの製造は、まずこの機械でノート材料の原紙であるロール紙が印刷機にセットされ、罫線を印刷することから始まります。なんとこのロール紙、1本の重さは450kg、長さはざっと9kmにもなるのだとか。1本あたりの製造冊数はB5サイズのノート(30枚)4,700冊分。見学中にも、常に高速でロール紙に罫線が印刷されていました。

◆中紙がノート3冊分の長さでコンベアに登場

 中紙は、罫線を印刷する工程へ進みます。この過程で、真っ白だったロール紙に罫線が印刷され、原紙がノートの中紙らしくなりました。罫線が印刷された中紙は、表と裏で罫線がずれていないか30分置きに厳しくチェックされます。

 罫線が印刷された中紙は、自動的に折りたたまれ製本されます。折られた中紙は指定枚数でカウントされ束ねられ、ノート3冊分が縦に連なった状態で運ばれていきます。

◆中紙と表紙・裏紙をドッキング

 中紙はその後ベルトコンベアに載って運ばれ、先ほどの中紙とノートの表紙・裏紙のドッキングが行われます。コンベアで流れてきた中紙の上下に、表紙と裏紙がリズムよくセットされていくようすが心地よかったです。

◆キャンパスの命「背固め」

 ノートらしくなった中紙と表紙・裏紙のセットはこのあと、「背固め」という工程で背クロスと接着させられます。この工程は、キャンパスノートを製造するうえでもっとも重要とされており、綴じ具がなくても糊だけで圧着させるコクヨ独自の製法が用いられています。

 糊の成分や接着の詳細は門外不出。中紙がバラバラになりにくい無線綴じを実現するため、1975年から改良を重ね守り続けられてきた製法です。inspi読者の方だけにこっそりお伝えすると、糊は白色でした。この糊のおかげで、キャンパスノートの中紙と背クロスは強固に圧着されているのです。
《佐藤亜希》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 注目度急上昇のティーンダンサー達に突撃インタビュー! ~「【キャンパスノート】高校生スゴ技ダンス」撮影現場にて~

  5. 年末の片付けは、身の回りの書類整理から! スッキリ管理するクリヤーホルダーブック

アクセスランキングをもっと見る

特集