まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

鉛筆だとBの音が好き!? アカペラグループ「INSPi」の文具事情

ピックアップ

渡邊崇文さん、北剛彦さん、大倉智之さん、杉田篤史さん、吉田圭介さん
  • 渡邊崇文さん、北剛彦さん、大倉智之さん、杉田篤史さん、吉田圭介さん
  • 大倉智之さん
  • 杉田篤史さん
  • 大倉さんの日記
  • 大倉さんの日記
  • 大倉智之さん
  • 大倉さんの日記
  • 杉田篤史さん、吉田圭介さん
 私たち「inspi」編集部にとって、同じ”インスピ”の名前で活動されているアカペラグループ「INSPi」の存在は、かねてより気になる存在でした。

 2001年にフジテレビ系「力の限りゴーゴゴー!!」内のコーナー「ハモネプ」をきっかけにデビューされた「INSPi」のみなさん。日立のCMソング「この木なんの木」の二代目シンガーとしての抜擢や、数多くの楽曲のアカペラカバーを披露するなど、精力的に活動されています。

 今回、晴れて”インスピ”つながりのインタビューが実現。小学生の頃からコクヨのキャンパスノートに日記をつけているというメンバーの大倉智之さんのエピソードをはじめ、ミュージシャンの文具事情について伺いました。

◆“インスピ”の由来

--本日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。私たちは、「まなび、はたらきに小さな発見(=インスピレーション)」をコンセプトに、文具や雑貨、家具のニュースやコラムを配信するサイトとして「inspi」を運営しています。「INSPi」のネーミングの由来についてお聞かせください。

杉田篤史さん(以下、杉田さん):僕らはもともと大阪大学で学生のときに結成したグループなんですけど、そのときに最初「inspiritual voices」という名前を思いついたんです。「inspiritual」というのは「inspiration」と「spiritual」を組み合わせた造語なんですけれど、聞く人の心のスピリチュアルな部分にインスピレーションを起こせるような音楽を声だけでやろう、という想いで名付けました。

 ただ、「spiritual voices」という似た名前のゴスペルグループが大阪で活動していて。ライブハウスでライブをするときに、間違えて「spiritual voices」のお客さんがくるといけないから、名前変えたほうがいいんじゃないのってライブハウスのおじさんに言われて(笑)。

大倉智之さん(以下、大倉さん):はじめてライブハウスでやろうとした矢先に言われてしまって(笑)。じゃあ短くして覚えてもらいやすい名前にしよう! ということで、今の名前になりました。

◆24年分の日記

--大倉さんはキャンパスノートで日記を書き続けていらっしゃると伺いました。

大倉さん:(持参したノートを見ながら)一番古いので、1991年ですね。

北剛彦さん(以下、北さん):年代でノートのデザインが違うね。

大倉さん:並べるとキャンパスノートの歴史やね。

渡邊崇文さん(以下、渡邊さん):真ん中の2冊、学生のときに大倉が使ってた記憶がありますね。

大倉さん:もともとは先生が出した自主学習の課題だったんですが、漢字や計算ドリルを出してもいいし、日記もいいよって言われたから、僕は日記を書いて提出していたんですね。毎日書いて、先生が返事をくれて。

--1991年からということですから、24年間ですよね。そこまで続けられるのはなぜですか?

大倉さん:いやあ書かないと寝られないぐらいな感じで…。いまはもちろん書かずに寝ちゃうことも時々あるんですけど、何か書いて布団に入らないと落ち着かない感じがありますね。

 日記って、そのときの気持ちを書くじゃないですか。読み返して、僕がものすごく人生の中で大事にしているものとか、人との付き合い方でこれは気をつけようと思っていることが、ああこのときこの映画をみて書いてる感想が、自分の中に溜まって、この考えになってるんだっていう発見をしたりするので。そうやって、書きながら自分が形作られていくんだと思うんです。
《堀合俊博》

関連 ニュース

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 大嶋祥誉さんに聞く、トップコンサルタントの“手書き”へのこだわり

    大嶋祥誉さんに聞く、トップコンサルタントの“手書き”へのこだわり

  3. 徹底した仮説と検証…穴をあけずにとじる「ハリナックスプレス」開発秘話

    徹底した仮説と検証…穴をあけずにとじる「ハリナックスプレス」開発秘話

  4. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  5. 仕事がデキる女性のオンタイムお役立ちアイテム

アクセスランキングをもっと見る

特集