まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

資生堂の調香師 中村靖子さんに聞く、子ども向け「香りのワークブック」ができるまで

ピックアップ

資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 「香りのワークブック」
  • 資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 資生堂の調香師 中村靖子さん
  • 香料の入った瓶
  • 香りのサンプル
◆「香りのワークブック」ができるまで

--「香りのワークブック」の企画へのファーストインプレッションはどうでしたか?

 お子さま向けの香りの本や、こういった実際に調香を体験できるキットというのは、珍しいと思いますので、香りに興味をもっていただくとてもいい機会になるのではないかと思いました。

--「香りのノートブック」の中で、特におすすめの内容はありますか?

日本にも香りの歴史があるということを説明しているページがあります。読者の方々には香りは西洋だけではないということをぜひ知っていただきたいと思います。

--本商品で紹介されている7つの香りを選んだ理由についてお聞かせください。

 7種類というのは、はじめて香りを試されるお子さんにとっては多いかなとも思いましたが、いろんな組合せを楽しめるという点でこの7種類を選んでいます。

 基本的なトップノートは「シトラス」や「グリーン」、そして中心をつくるのは花の香りやフルーツの香りなので、フルーツの香り1つと花の香りを2つ選びました。中間から最後のほうに残ってくる香りをベースノートと言いますが、この商品はお子さま向けのため、あまり強くてしつこい香りではなく、「スイーツ」の香りとしてチョコレート、カカオがあると楽しいと思い選んでみました。「ウッディムスク」は少し上級の匂いで、これを入れることで組合せによって本格的なフレグランス調にアレンジできることもあり選びました。この香りはメンズ向けのイメージというか、お父さんの香水をイメージさせる香りですね。

--香りによって立ち上がり方や残り方が異なるものなんでしょうか?

 そうですね、「シトラス」や「グリーン」は軽めの香りなので先に気散してしまいます。フローラルやフルーティの香りも若干飛びやすいのですが、フローラルでも「ホワイトフローラル」や「ローズ」の香りはある程度最初から感じられますし、持続してくれます。「スイーツ」や「ウッディムスク」の香りはかなり長時間持続します。たぶん翌日にも少し感じられるかな、というくらいですね。さわやかさを感じてもらい、香りをあまり残したくない場合は「シトラス」と「グリーン」だけで香りを作り、なるべく長く香りを楽しみたい場合は、「スイーツ」のカカオの香りを入れたり、「ウッディムスク」を入れたりしていただければと思います。

--「香りのノートブック」に載っているレシピ以外にも、おすすめがあればお聞かせください。

 カカオの香りの「スイーツ」と、ミントの香りの「グリーン」を合わせたチョコミントですね。他にも、「スイーツ」と「ホワイトフローラル」と合わせると、ミルクチョコのような香りになりますね。「ローズ」と「ホワイトフローラル」を合わせると、華やかな花束感のある香りになります。スイーツにシトラスを合わせると、ちょっとかわいらしい感じの香りに。「ウッディムスク」と「シトラス」を組み合わせたものは、少し爽やかな、男性のイメージがする香りですので、お父さんへのプレゼントにしてもいいと思います。

 組合せは本当に無限大ですね。3つの組合せでやるとさらに違うものになっていきます。あまりお手本を意識せずに、まずはひとつひとつの香りをよく覚えて、そのあと自分の好きな香りを組み合わせたり、気になる香りを組み合わせたり、自由に楽しんで欲しいと思います。

◆未来の調香師へ

--「香りのワークブック」をきっかけに、調香師という仕事に興味を持っていただける方もいるかと思います。最後に、読者へメッセージをお願いします。

人は香りがなくても生きてはいけると思いますが、香りがあった方が毎日が楽しく、豊かになるように思います。もし、感じた香りを自分の言葉に置き換えられたなら、それは一歩前進になります。毎日、どんな香りがするか自分の周りの匂いを嗅いでみて、楽しんでご自身の感覚を磨いて欲しいと思います。

--ありがとうございました。
《堀合俊博》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 「ざんねんないきもの事典」Eテレでアニメ化、全10話8/6-17

    「ざんねんないきもの事典」Eテレでアニメ化、全10話8/6-17

  2. これならできる!4STEPで家庭の書類がスッキリ片付くカンタン整理術

    これならできる!4STEPで家庭の書類がスッキリ片付くカンタン整理術

  3. 「平成最後の夏休み」旅先ランキング、国内1位は大河ドラマのあの県

    「平成最後の夏休み」旅先ランキング、国内1位は大河ドラマのあの県

  4. コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~

  5. ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

アクセスランキングをもっと見る

特集