まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

理想の手の拭き方はペーパータオル…3人に1人が感じる「もったいない」を解決するには?

ピックアップ

「半分に切れてるペーパータオル」の使用シーン
  • 「半分に切れてるペーパータオル」の使用シーン
  • 外出先・職場における理想の手の拭き方
  • 2分の1サイズなので机やテーブルのちょい拭きにも最適
  • 半分に切れてるペーパータオル
  • 半分に切れてるペーパータオル
 外出先や職場での理想的な手の拭き方について「ペーパータオル」と考えている人がもっとも多いことが、カウネットの調査結果からわかった。一方、実際の手の拭き方では、外出先では「ハンドドライヤー」、職場では「ハンカチ・タオル」が最多だった。

 オフィス用品通販を行うカウネットが運営するモニターサイト「カウネットモニカ」が2015年9月28日~10月5日、全国の有職者を対象に「手の拭き方・乾かし方」に関するモニター調査を実施。411人から回答を得た。

 「外出先や職場で、手を洗ったあとに手を拭く際、何を使って拭いて(乾かして)いるか」についてたずねたところ、外出先(商業施設・公共機関など)は「ハンドドライヤー」70.1%、「ハンカチ・タオル」68.9%、「ペーパータオル」64.0%の順に多く、大差がなかった。

 職場では「ハンカチ・タオル」が70.1%ともっとも多く、「ペーパータオル」31.9%、「ハンドドライヤー」15.6%と続いた。

 一方、「理想としては、何を使って拭きたい(乾かしたい)か」では、外出先、職場とも1位は「ペーパータオル」でいずれも4割以上であった。外出先は2位「ハンドドライヤー」、3位「ハンカチ・タオル」、職場は2位「ハンカチ・タオル」、3位「ハンドドライヤー」となった。

 ペーパータオルで手を拭くことについては、「衛生的」(66.7%)、「手軽」(47.0%)、「すぐに拭ける」(43.1%)という利点が多く寄せられたほか、「もったいない」(35.8%)という意見もあった。

 また、ペーパータオルを使う際、1枚そのままのサイズでは大きすぎる・もったいないと感じることが「ある」とした人は31.3%。そう感じる場面については、「子どもの手を拭くとき」「指先だけ洗うとき」「机のちょっとした汚れを拭くとき」「少しの食べこぼしを拭くとき」などの声があった。

 そこで、カウネットでは、従来のペーパータオルの2分の1サイズの「半分に切れてるペーパータオル」をモニターに2週間使用してもらい、満足度や使用状況をたずねた。

 その結果、「最初から半分サイズに切れていること」については91%が「よい」と評価。「子どもにちょうどいいサイズ。ごみも少なく済むし、タオルで拭くより衛生的」「コンパクトなのでさっと拭きやすい。使い過ぎの無駄を省ける」など、総合満足度では72%が「満足」と評価した。

◆カウコレプレミアム「半分に切れてるペーパータオル」
価格:129円(税込)
シート寸法:110×225mm
パック寸法:幅111×奥行115×高さ60mm
材質:再生紙
単位(入数):200枚
販売:法人向けオフィス用品通販「カウネット」、個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
《奥山直美 》

関連 ニュース

ピックアップ アクセスランキング

  1. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

  2. クリスマスやお正月に送りたい! 期間限定発売の「季節のポスト型はがき」

    クリスマスやお正月に送りたい! 期間限定発売の「季節のポスト型はがき」

  3. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

  4. 受賞作を商品化…気持ちを伝える「和ごむ」ができるまで

  5. デキる社会人が使いたい、ビジネスシーンに映えるスマートワークアイテム

アクセスランキングをもっと見る

特集