まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【デジモノ文具06】“どこでもドア”をiPhoneで実現する「どこでもTV会議」

文房具

iPhone・スタンド・イヤーフォンがあれば、猫でもTV会議ができます。
  • iPhone・スタンド・イヤーフォンがあれば、猫でもTV会議ができます。
  • 外出先であろうと、ダイニングテーブルの下であろうと、この通り場所を選ばずTV会議を実践できます。
  • 100均のスマホスタンド、愛用のモバイルバッテリー、iPhone2台持ち。
  • おススメ「cheero」のモバイルバッテリーです。写真は、CANVASとCampusをかけてcheeroさんのイベント用に作った特別仕様のデザインです。
  • 山崎篤(やまざきあつし)1997年コクヨ入社 2003年新規事業@Tovas(あっととばす)を提供開始。同サービスにて「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード 総合グランプリ」を受賞(2009年)。2010年ネットステーショナリープロジェクトを立ち上げ、スマホ対応ノート「CamiApp」を発売、100万冊を超えるヒット商品に。その他、ASPIC(特定非営利活動法人ASP・SaaS-Cloudコンソーシアム)理事、MIJS(メイドインジャパンソフトウェア)コンソーシアム副委員長を兼務、日本のクラウドサービスの普及啓発活動に日々取り組んでいる。
 こんにちは、愛猫と遊んでいる写真が本コラムで認められて、気が楽になってきたガジェット好きな山崎です。

 最近、モバイル仕事術のような内容で取材をいただく機会があったのですが、どうも私の日々実践していることは、皆さんが日常的にやっているものとは少し違う感じだったので、そのあたりをご紹介していこうと思います。今回は「どこでもTV会議」についてです。

◆こんな日々の課題はありませんか?

・ちょっとした打ち合わせのために、会社に戻っている
・絶対出たい、出ないといけない打ち合わせだけど、間に合わない
・予定が連続していて、移動時間がない
・展示会などの説明員に抜擢されると、一日何もできないので仕事が滞る
・西へ東へ行ったり来たり、電車に乗り過ぎて、お尻が痛い

◆原因は意外なもの

 こういった課題は、つまるところ「移動時間」に起因することが多いです。“どこでもドア”があればいいのですが、2015年時点ではまだ実用化されていないので、残念ながら使えないです。ですので、たいていはやむを得ず「移動時間に合わせた仕事のスケジュールの組み立て」をしている。あるいは、一人ならまだしも、複数メンバーの予定で、それぞれの移動時間を考慮するので、今すぐちょっと話せば済むことが、「じゃあ、来週のいついつですね」となり、どんどん時間だけが過ぎていく、ということになります。寂しい感じですね。

◆ではどうやって解決していくのか!?

 全部とは言いませんが、「iPhone」でだいたい解決できます。ご存知の方も多いと思いますが、iPhoneは「FaceTime」というものが、元々使えるようになっています。簡単に言うとTV電話です。これを使いこなせば、移動時間に起因する課題は解決できます。

 このFaceTimeですが、以前はWi-Fi接続でしか使えなかったのですが、i0S 6以降は、携帯電話ネットワークにも対応したので、場所を選ぶことなく、外でもどこでも使えるようになりました(さらに、i0S 7以降は、音声のみでも使えるFaceTimeオーディオにも対応しています)。

 では実際、どんな効果があるのでしょう? 実戦段階によって、効果が広まっていくようすを以下にご紹介します。

<初期段階>
・チームメンバーとの会議、打合せは「FaceTimeでいい?」が普通になります。

<活用段階>
・他部門との打ち合わせなどにも活用できます。
・TV会議システムのある会議室が予約できなくても、共有スペースや、打ち合わせコーナー、自席などで問題なく会議ができるようになります。

=====と、ここまではやっている方も多いと思います。=====

慣れてくるとこうなります(こうなってしまいました)。
↓↓↓
<定着段階>
・たとえば、東京ビッグサイトでの展示会に、説明員で行っていても、会議に参加できるようになります。「○時から会議なので、ちょっと抜けます」という感じです。展示会場は、休憩用のベンチがたくさんあるので、場所探しの苦労もありません。

・別拠点でのお客様の来客対応にも、一人遠隔から参加できるようになります。写真立てがしゃべっているようになっていますが、気にしないです。実際には、お客様が驚かれることも多いのですが、それもネタになり、会話が盛り上がります。

・私用などでお休みいただいていても、自宅でも、ショッピングセンターでも、隙間時間で打ち合わせできるようになります。一見すると変な人になりそうですが、意外と大丈夫です。世間の人は、そんなに貴方のことを見ていません。

◆では何があればいいのかをご紹介します

・iPhone
 はい。これは必須です。iPadでもいいのですが、Wi-Fiモデルではなく、セルラーモデルが必要です。

・マイク付きのイヤホン
 iPhoneに付属のもので十分です。十分以上です。こだわりのある方は、いろいろ探してみてください。

・iPhoneをもう1台
 テキストメッセージや写真の送付など、もう1台あると、とてもはかどります。iPadや他のスマホでも大丈夫です。私みたいに5台持たなくてもいいのですが、やはり最低でも、2台あるととても便利です。

・iPhoneを立てるスタンド
 100円均一ショップで買えます。私のもどこかの100均で買ったものです。持ってないと、iPhoneをナナメでキープするのが大変です。手も疲れます。

・モバイルバッテリー
 いろいろありますが、個人的にはcheeroさんのがオススメです。数千円で買えますので、1個は持っておくことをオススメします。

・テキストのメッセンジャーや、アクティブに使える掲示板的なアプリ
 yammerやFacebookメッセンジャー、LINEなど、なんでも慣れているもので大丈夫です。ポイントは、参加者全員で使える、全員操作できることです。

 会話についてこられない人を作ってはいけません。最大公約数的なものが、いいと思います。

 と、ここまで揃えると、TV会議室を持ち歩いているようなものです。マイテレビ会議セットです。私は常にカバンに入れております。揃えると言っていますが、ほとんどお金はかかっていません。さあ、あとは座る場所を見つけるだけです。

◆まとめです

 実際、会社としてこういうことを導入しようとすると、さまざまなソリューションが各社から提供されております。もっと多機能なもの、高性能なもの、活用範囲の広いもの、たくさんあると思います。ただ重要なのは、環境を整えることではなく、「まずこれで試してみる」ことです。使えるかどうかわからないものに先行して投資をするのではなく、あるものを使って、そういう働き方(ワークスタイル)を体感してみる、これがとても大切です。iPhoneがあれば、今日からデキますので、ぜひお試しください。
《山崎篤》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 文房具の新ブランド「by LoFt」 は、セブンネットショッピングで購入できます!

    文房具の新ブランド「by LoFt」 は、セブンネットショッピングで購入できます!

  3. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  4. 注目度急上昇のティーンダンサー達に突撃インタビュー! ~「【キャンパスノート】高校生スゴ技ダンス」撮影現場にて~

  5. 【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

アクセスランキングをもっと見る

特集