まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

コクヨデザインアワード、トークショーで審査員が語った受賞理由

ピックアップ

川島蓉子氏、鈴木康広氏、田川欣哉氏
  • 川島蓉子氏、鈴木康広氏、田川欣哉氏
  • 植原亮輔氏、渡邉良重氏、黒田英邦氏
  • 川島蓉子氏
  • 「あら部」
  • 鈴木康広氏、田川欣哉氏
  • 塚田圭氏
  • 植原亮輔氏、渡邉良重氏、黒田英邦氏
  • グランプリ受賞作品 あら部「すっきりとした単語帳」
 11月17日、コクヨデザインアワード2015の表彰式終了後にトークショーが開催され、受賞理由について審査員たちが語った。

 表彰式から引き続き、本年度の審査員を務めたアーティストの鈴木康広氏、takram design engineering 代表でありデザインエンジニアの田川欣哉氏、KIGI代表でありアートディレクター・クリエイティブディレクターの植原亮輔氏、同じくKIGIのアートディレクター・デザイナーの渡邉良重氏に加え、コクヨ株式会社代表取締役社長執行役員の黒田英邦氏が登壇。司会進行を、伊藤忠ファッションシステム株式会社取締役でありifs未来研究所所長の川島蓉子氏が務めた。

 冒頭、昨年まで4年間審査員を務めた川島氏は、コクヨデザインアワードを「一企業がやっている賞の中でも大変すばらしい」と評し、「舞台裏で行われている審査の生の声でお伝えしたいと思います」と宣言し、トークショーは開始された。

 まずは、川島氏からアワード審査員としての感想を尋ねると、田川氏は「最終審査では、実際に作者と会話をして、深いところまで見ていくことではじめてわかることがたくさんある」と語り、鈴木氏は、「作者が来るということがぼくらを呼び覚ますというか、人間の力、生きている人が考えたアイデアなんだなということを改めて感じました」と、同じくプレゼンテーションを兼ねた最終審査を経た思いを語った。

 続いてマイクは会場席の受賞者に渡され、それぞれが作品制作への思いを語った。

 グランプリの「あら部」のメンバーは、「美しい暮らし」を、「すっきりと整理整頓された暮らしや、いくつになっても学び続けるワクワク感を持ち続けることを大切にできるような暮らし」と読み解いたと話し、「日々過ごす間にいろんなところに落ちているアイデアの種のようなものを、書き留めておけるツールとして単語帳を選んだ」と、コンセプトについて語った。デザインに関しては、従来の単語帳における金属のリングを伸縮性のある素材にすることによって、カードを通すレールとしてだけではなく、収納する際にカードを束ねるバンドとしての役割を果たす点について解説。さらに、「紙の良さが単語帳にはある。手で書くことの面白さや使いながらの経年変化により、自分がこれだけがんばったんだなっていうのが見られるのが単語帳の良さ。それを再発見してもらいたい」と作品への思いを語っていた。

 「すっきりとした単語帳」の評価について植原氏は「つっこみどころがなかった」と絶賛。さらに「道具がライフスタイルを変える、ということがイメージできたんですよ。単語帳は覚えていくと積み上がっていくので、成果がわかる。その喜びがあるので、これはスマホでは得られない感覚なんじゃないかなと思います」と賛辞を送っていた。ほかにも、渡邊氏は「ちょっとした気づきでこういう商品ができるんだと思えるいい例」と指摘し、鈴木氏は「デジタルが出てきて単語帳がマイナーで懐かしいものになって、どんどん消えていく存在になったときに、今のひとがいいねって思えるきっかけを作ったとしたらすごいなと思った」と続けた。さらに田川氏は「ひょっとしたらこういったチャレンジがなかったら10年後には単語帳がなくなっていたかもしれない」と指摘し、商品化を強く推薦した後、「これが売れなかったらコクヨさんの責任ですよ」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。

<次ページ:優秀賞受賞者コメントへ>
《堀合俊博》

関連 ニュース

ピックアップ アクセスランキング

  1. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

  2. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

  3. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  4. ドーナツシールスタンプで、簡単!かわいい!ワンランクアップの手作りラッピング♪

アクセスランキングをもっと見る

特集