まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【デジモノ文具07】忘年会シーズンにおけるiPhone「安全対策」

文房具

スマホの落下を防止するリングなのですが...。
  • スマホの落下を防止するリングなのですが...。
  • 猫さまがじゃれて落下発生装置になっていまう恐れもありますので、ご注意を。
  • 猫さまの獲物と化したスマホ。
  • 落下防止ストラップもいろいろな種類があります。
  • 落下防止リングストラップ。
  • 落下防止リングストラップ。
  • 落下防止リングストラップが気になる猫さま。
  • 山崎篤(やまざきあつし)1997年コクヨ入社 2003年新規事業@Tovas(あっととばす)を提供開始。同サービスにて「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード 総合グランプリ」を受賞(2009年)。2010年ネットステーショナリープロジェクトを立ち上げ、スマホ対応ノート「CamiApp」を発売、100万冊を超えるヒット商品に。その他、ASPIC(特定非営利活動法人ASP・SaaS-Cloudコンソーシアム)理事、MIJS(メイドインジャパンソフトウェア)コンソーシアム副委員長を兼務、日本のクラウドサービスの普及啓発活動に日々取り組んでいる。
 皆さま、年末をいかがお過ごしですか? 低迷するinspiのランキングにもめげずに、私は元気です。

 前回、愛猫を投入し、ランキングの流れを変えようとしましたが、運悪くデザインアワードの受賞作品発表日と重なり、それなりな感じで終ってしまいました。編集サイドの悪意を感じます(←冗談です)。で、気持ちを切り替えまして、今月は「iPhone安全対策」です。平たく言いますと落下防止です。

 iPhone落下などのヒヤリ・ハットの瞬間、経験ありませんか?

 皆さんのお手元のiPhoneを見ればわかると思いますが、iPhoneは、むき出しのガラスを持ち歩いているようなものです。5インチ前後のガラス製の「TV」を持っているのと同じです。どちらかと言うと、プラスチック製の「電卓」に近かったガラケー(フィーチャーフォン)時代と比べ、危ういことこの上ありません。

 では、12月の忘年会シーズンに入ると、なぜiPhoneの落下が増えるのか?

 (1)そもそも酔っ払っているため
 (2)寒くて手が悴んでいるため
 (3)手袋などをしているので滑るため
 (4)新機種に買い換えるため、自分への言い訳をつくるため

 (4)の方は、まあ置いておいて、(1)から(3)の方は、やはり、落下・破損となると悲しいですよね? うん、本当に悲しくなります。駅などで、他の方が落としている音を聞いてもドキッとしてしまいます。朝の通勤電車で、割れたまま使っている人を見て、明日は我が身と思うこともあります。中には基盤が見えるくらい破損しているのに、そのまま使っている強者もいらっしゃいます。が、手を怪我しても自己責任になりますので、ご注意ください。

 iPhoneは使えさえすれば、何も気にしないと言う方は、この先は読んでいただかなくて大丈夫なのですが、一般的に以下のような解決策があります。

 ・落下防止のリング
 ・ストラップ
 ・ケース
 ・保護シート
 ・集中力と日々の鍛錬

 などなど、いろいろとありますが、個人的に一番のオススメは、やはり落下防止のリングです。それもストラップ型のリングです。iPhoneを使っている時に、指にかけ続けておけるのがポイントです。ケースやフィルムなどで保護するよりも、そもそも落とすことを無くす方が重要です。

 iPhoneは、ストラップホールがないので、ケースやストラップフックなどとの組み合わせが必要になりますが、やはりこの対策をオススメしたいです。写真は、私のiPhoneのケース(新旧いろいろ)です。ケースにストラップホールがないものは、穴を空けて加工してつけております。ストラップの紐くらいは、少し穴を開ければ、たいがい大丈夫です。

 また、冬の間は、手袋の上からでも指を通せるように、ストラップ型のリングのサイズをLサイズなど、大きなものに取り替えておくのもオススメです。リングの素材は、柔らかいモノをオススメします。

 金属製のリングなどは、カバンの中への収納時などに、それ自体で他のiPhoneやスマホの画面を割ってしまう危険性がありますので、やめておいたほうが無難です(経験談)。

 ではその効果は? というと、修理せずに済むので、修理代がいらなくなるのが目に見える効果ですね。その他、緊張感なくスマホが触れてストレスフリーです。ここは重要です。iPhoneを手に持って使っている間の安心感です。駅などで落とす心配なく使えるのは、やはり、感じる必要のないストレスから解放されるので、とてもいいことです。ただし、落とす心配がないからと行って、「歩きスマホ」は大変危険ですので、やめておいてください。

 また、副次的な産物として、自宅に帰った時にリングを使って猫と遊べます。一度、前のiPhoneの時に、猫が落としてiPhoneに傷がついたことがありますので、果たして「安全対策」と言い切れるのかどうか、微妙な感じの本コラムの締めになりましたが、まあそれも「良し」ということで、また来月よろしくお願いします。

 「柔らか素材のストラップ型リング」で、リラックスしたiPhoneライフをお楽しみください。ありがとうございました。
《山崎篤》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 文房具の新ブランド「by LoFt」 は、セブンネットショッピングで購入できます!

    文房具の新ブランド「by LoFt」 は、セブンネットショッピングで購入できます!

  3. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  4. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  5. 注目度急上昇のティーンダンサー達に突撃インタビュー! ~「【キャンパスノート】高校生スゴ技ダンス」撮影現場にて~

アクセスランキングをもっと見る

特集