まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

ピックアップ

神ノート職人のみいこさん
  • 神ノート職人のみいこさん
  • みいこさんのノート
  • みいこさんのノート
  • みいこさんのノート
  • みいこさんの使用ペン/左から、PILOTのシャーペン、三菱鉛筆「ピュアカラーF」、ZEBRA「マイルドライナー」
  • フィリピンのNGO団体での海外インターン
  • 海外インターン時に制作したノート
  • 海外インターン時に制作したノート
 学校の授業のノート、どんな書き方をしていますか? 

 わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

 そして、ついに11月には「神ノート職人みいこの 化学基礎と生物基礎のまとめノート」(KADOKAWA刊)という書籍を刊行。小学生から社会人まで幅広い支持を受けるみいこさんに、神ノート誕生のきっかけから、使用している文房具まで、たっぷりお聞きしてみました。

◆部活との両立、ノート作りの始まり

--ノート作りを意識的に行い始めたきっかけについてお聞かせください。

 自分の中ではきれいに作っているという意識はないのですが、気付いたらノートにこだわりを持つようになっていました。中学ではバトミントン部に所属し2年生で部長を務めていたので、勉強と部活を両立するためにも試験前にはしっかり勉強をする必要がありました。そこで、授業ノートとは別に試験前にまとめ用ノートとして、「このノートを見たら理解できる」ように分かりやすく意識して作っていたのがきっかけだと思います。

--これだけきれいなノートですと、友だちから「見せて」と言われそうですが、そういったことはありましたか?

 言われたことはなかったですね。あくまで自分用のノートとして作っていました。

--意外ですね。それでは、他の友だちのノートを参考にしたり、影響を受けたりしたノートはありましたか。

 はい。他の人の良いところは真似していきたいという思いはあったので、授業中に友だちのノート見て、良いところは取り入れていました。ノートの構成は人それぞれ違っています。たとえば、1/3の部分に線を引くアイデアは良いと思い、わたしも取り入れました。他にも、ネットで調べたりしています。

◆負けず嫌いが神ノートを作った!?

--みいこさんの勉強やノート作りのモチベーションはなんですか。

 わたしは負けず嫌いなんです。スポーツも勉強も同じぐらいできる友だちと仲良し3人組だったのですが、競争心が強く「この中で一番になりたい」と思ったことでモチベーションが上がったと思います。あとは、大学もその先の就職先も、目標は高く持ちたいということもありました。そのために今頑張らなくては、という思いでやっていました。

--ご両親から言われたりしたことはありましたか?

 まったくなかったです。むしろ、自分がテストで良い点をとることに快感を覚えて、「次もまたいい点とりたい」という気持ちがモチベーションにつながったと思います。さらにさかのぼると、小学校では毎日どれだけ勉強したか先生に報告する決まりがあり、そこでも誰よりも多く報告したいという負けず嫌いが働いていましたね(笑)。

 でも、過去をふりかえると当時はただ必死なだけで、自分ではそんなに負けず嫌いだと思っていませんでした。

◆将来自分の子どもに作ったノートを見せたい

--現在大学生ということですが、大学でもノートを作っているのですか?

 中学・高校と違い、大学では授業中はPCでメモを取るようになりましたが、試験前にはノートを作っています。やはり、試験前には手で書いた方が覚えますので。

--ノート共有アプリの「Clear」では、みいこさんの中学や高校時代のノートが公開されていますが、よく保存してありましたね。

 将来自分の子どもに見せたいと思い、大切に保存していました。今の中学生や高校生の方に見ていただきたいというのも、同じ気持ちで公開しています。自分自身もノートをまとめるのに苦労した部分がありましたので、まとめ方がわかると、勉強のモチベーションも変わってくると思います。

--なるほど。そういうお話を聞くと、自分もノートをとっておけばよかったと思いますね。「Clear」で沢山のコメントが付いていますが、印象的だったものはありますか。

 いただいたコメントでうれしかったのは、「役に立った」とか「勉強のためになりました」などです。それ以外では「どんなペンを使っているんですか」に始まり、「シャーペンの芯の太さを教えてください」といった質問まであって、そこまで興味を持っていただけるのかとビックリしましたね(笑)。

<次ページ:愛用のノートは「ドット入り罫線のキャンパスノート」へ>
《相川いずみ》

関連 ニュース

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・後編

  3. 1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

    1人の主婦がはじめた、キャンセル待ちが出るほど人気の「計算大会」の秘密・前編

  4. ありそうでなかった「ソフトリングノート」…3年間の不満解決への挑戦

  5. 現場文具の地味な進化~知られざる「PB」の世界・後編~

アクセスランキングをもっと見る

特集