まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

ピックアップ

神ノート職人のみいこさん
  • 神ノート職人のみいこさん
  • みいこさんのノート
  • みいこさんのノート
  • みいこさんのノート
  • みいこさんの使用ペン/左から、PILOTのシャーペン、三菱鉛筆「ピュアカラーF」、ZEBRA「マイルドライナー」
  • フィリピンのNGO団体での海外インターン
  • 海外インターン時に制作したノート
  • 海外インターン時に制作したノート
◆ノート作りのノウハウは受験や仕事でも活用できる!

--みいこさんにとってノートとはなんでしょうか。

 最初にお話したように、学生時代は部活との両立で、授業を復習する時間があまりとれませんでした。わたしは色々な参考書を買い集めるくせがあったのですが、そこから自分なりにいちばん分かりやすい文章を選ぶという作業をしていました。部活が休みになる試験前に、一気にまとめていましたが、その時「ノートとはどういうものだろう」と改めて考えて、自分の思考をまとめるもの、わからなかいものを理解するためのものだと思いました。

--受験でもそのノート術は活用できましたか?

 日ごろから書いていましたので、受験の際もまとめる作業は苦になりませんでした。受験前半はこれまでのまとめノートを見つつ、足りない知識をまとめて、さらに通っていた塾用のノートも作っていました。そして後半で、実践問題を解くようにしていました。

 あとは模擬試験をまとめたノートも作っていましたね。センタープレなどを受けて間違った箇所や、解説をまとめていました。

--ノートをまとめるのに時間はどのくらいかかりますか。

 1ページ書くのに、20~30分ほどです。参考書などから自分にとって分かりやすい文章をひたすら抜いて作っていきます。

--それはもうノートづくりというより、編集作業に近いですね。そういった力が、日常生活に生かせている部分はありますか。

 PCでメモを取るようになった大学の授業でも、大事なポイントは抑えるようにしています。この話の中で何が大事か、そういったポイントをつかむ力は、ノートをまとめる上で身についたと思います。

 また、仕事の上でも役に立っています。最近までインターンをしていたのですが、その中で営業資料の作成で、リサーチして色々な情報をまとめる仕事をお手伝いしていました。これはノートをまとめる作業に通じるものがあり、わたしのノート作りの経験が生かせたと思います。

--授業以外でノートづくりをすることはありますか。

 わたしは海外インターンシップを運営する学生団体に入っていまして、その活動の際はいつもノートを持って行って、インプットしたことを常に記録しています。フィリピンのNGO団体で海外インターンに参加した際は、現地の子どもたちにゲームを教えるため、ノートにゲームの遊び方を書いて伝えました。ノートは子どもたちに大人気でした。また、現地のスタッフの方に役立てていただこうと、ノートに色々なノウハウを書いてお渡ししました。

 その他ですと、本で情報を仕入れることが多いので、基本的に大事な情報は書き留めるようにしています。

--みいこさんの将来の目標や夢は決まっていますか。

 ノートとは関係ないのですが、将来は人の夢を応援し、背中を押せる存在になりたいです。学生団体で活動していて、来日したインターン生が実際に夢を叶えた時、とてもうれしく思いました。夢に向かってキラキラしている人たちの力になりたい。応援することで、自分もキラキラできる気がします。

--「Clear」でノートを公開していることも、その夢につながっているともいえますね。

 そうですね。人のためになるという点ではつながっていると思います。ノートを見た人が、勉強のモチベーションが上がって試験で良い点をとり、結果自分の夢に近づいていたら、わたしはうれしいです。

--今後は大学のノートも「Clear」に投稿されますか?

 はい。需要があればしていきたいと思います。

--最後に、みいこさんに憧れてノート作りをめざす人向けにアドバイスをお願いします。

 今回出した著書にも書きましたが、「自分にとっていちばん分かりやすい」ノートを作ってほしいと思います。授業の話をそのまま書くのではなく、色々な情報を得た上で、自分にとって分かりやすい文章や説明文をまとめることが、いちばんの向上になるということを伝えたいです。わたしのノートはあくまでひとつの参考として、自分のなりのノートを作ってみてください。
《相川いずみ》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 節約!簡単!カワイイ!子どもが夢中になる手作りおふろシールの作り方

    節約!簡単!カワイイ!子どもが夢中になる手作りおふろシールの作り方

  2. ライフスタイルショップ&カフェ「THINK OF THINGS」5/26オープン!

    ライフスタイルショップ&カフェ「THINK OF THINGS」5/26オープン!

  3. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  4. 紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

  5. 「キャンパスアートアワード2017」、中高生対象に作品募集開始!

アクセスランキングをもっと見る

特集