まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

名は体を表しているか?文房具の変わった名前たち

文房具

名は体を表しているか?
  • 名は体を表しているか?
  • 問題
  • 解答
 グローバル化を意識すると、商品の名前は海外でも通用する名前であるべきというような記事を読んだことがあります。

 確かに、日本語に由来する名前をつけると、海外では読んでもらえない、意味もわからないという状況になることは間違いありません。

 しかし、グローバルな時代に、あえて日本語由来の商品名で頑張っている文房具があります。覚えやすい名前、話題になりそうな名前、いろいろな想いが名前には込められていると思います。しかし、名前を聞いただけではいったいどんな商品なのかイメージできない名前や、関西で言うところの「ベタベタな」ダジャレネーミングもあります。

 ちょっと変わった名前の商品をピックアップしてみましたので、それがどの商品なのか、想像してみてください。

 今回は、お客様のベネフィットを名前に入れ込んだ【ベネフィット編】をお届けします。
画像の2枚目にある各商品名が、商品画像の中のどれなのか考えてみてください。

【ベネフィット編】
1.かくしタロー
2.ひっつき虫
3.フレーヌ
4.イタメンクリップ
5.ラクアケ
6.ラクハリ
7.カルカット

 普段から、「inspi」をご覧いただいている方は、ご存知の商品も多いかもしれませんね。

※答えは、画像の3枚目、もしくは、次ページです。

《ウェブマスター》

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  3. 東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

    東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

  4. 【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

  5. 太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ

アクセスランキングをもっと見る

特集