まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

5m超・大迫力の秘仏と測量野帳の異色コラボレーション

文房具

測量野帳と櫟野寺(らくやじ)の大観音のコラボレーション。
  • 測量野帳と櫟野寺(らくやじ)の大観音のコラボレーション。
  • ベースはスケッチ(セ-Y3)の3mm方眼罫なので、多用途に使える。
  • 特別展「平成の秘仏-滋賀・櫟野寺(らくやじ)の大観音とみほとけたち」の報道発表会場で紹介された金の測量野帳。
  • コラボ企画のために訪れた櫟野寺(らくやじ)に甲賀忍者が。手元には忍者色のリエデンカラーズ。
 滋賀県甲賀市に所在する櫟野寺(らくやじ)。重要文化財としては日本最大の5m超の十一面観音菩薩坐像をはじめ、重要文化財に指定された20体の仏像を所蔵しています。この20体全ての仏像は、9月に開催される特別展「平安の秘仏-滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」でご覧いただくことができます。

 特別展の目玉である日本最大の十一面観音菩薩坐像と、なんと!コクヨの測量野帳がコラボすることになりました。
 金色にまばゆい測量野帳に、十一面観音菩薩のありがたいお姿。この限定販売の金の測量野帳は、滋賀県とコラボしている「コクヨハク」と、今秋開催される特別展で購入することができます(価格は未定)。

 今年の春と秋は、測量野帳と仏像の異色のコラボレーションをお見逃しなく。

「コクヨハク feat.Shiga」
◆会場:JPタワー・KITTE地下1階 東京シティアイ
◆会期:2016年4月1日(金)~4月3日(日) 3日間限定

特別展 「平安の秘仏-滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」
◆会場: 東京国立博物館 本館特別5室(東京・上野公園)
◆会期: 2016年9月13日(火)~12月11日(日)
◆休館日:月曜日

防災訓練生.S
愛用の文房具は測量野帳。inspiでは防災番や下地先生のイラストも担当しています。いろんな視点で文房具の便利な使い方などを紹介していきたいと思っています。
《防災訓練生.S》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

    【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

  4. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  5. 【オフィスの困ったを解決!】 そのまま掲示できるから、「ふせん」が紛失しない!

アクセスランキングをもっと見る

特集