まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【デジモノ文具09】 写真を無料クラウドサービスで整理する8つの利点

文房具
googleフォト画面で猫を検索したイメージ(画面は合成しています)
  • googleフォト画面で猫を検索したイメージ(画面は合成しています)
  • iPhoneのGoogleフォトアプリで「猫」と検索したところ
  • Googleフォトで「新聞」と検索したところ。気になった記事は写真を撮っておけばいつでも見返せます
  • Googleフォトで「花」と検索したところ
  • Googleフォトで「寿司」と検索したところ
  • Googleフォトの設定画面
  • 山崎篤(やまざきあつし)1997年コクヨ入社 2003年新規事業@Tovas(あっととばす)を提供開始。同サービスにて「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード 総合グランプリ」を受賞(2009年)。2010年ネットステーショナリープロジェクトを立ち上げ、スマホ対応ノート「CamiApp」を発売、100万冊を超えるヒット商品に。その他、ASPIC(特定非営利活動法人ASP・SaaS-Cloudコンソーシアム)理事、MIJS(メイドインジャパンソフトウェア)コンソーシアム副委員長を兼務、日本のクラウドサービスの普及啓発活動に日々取り組んでいる

(1)ビジュアル検索
 写っているものや、撮影した場所で検索できます。私の場合ですと、「猫」と入れれば、猫だらけの検索結果です。

(2)容量無制限かつ無料
 解像度は多少下がりますが、十分な綺麗さで無制限で使えます。またスマホやPCなど、どこからでも見れます。

(3)スマホなどの空き容量解放
 Googleフォトにアップした写真はモバイル端末から削除する設定もできるので、写真の容量でスマホがいっぱいになるのも回避できます。

(4)合成ムービー、ストーリー、アニメーションなどの自動作成
 そんなに実用的ではないのですが、いろいろな見え方で自動作成されます。旅の思い出などのストーリーは楽しめますね。

(5)簡単にできる編集機能
 色調整など簡単にできます。最近、写真加工アプリはスマホ標準の写真アプリでもできたりしますが、写真を保存している場所でできるのは便利ですね。

(6)共有アルバム
 みんなで撮影した写真を一箇所に保存できます。 イベントの写真などをまとめて置いておくのにも便利です。

(7)写真のシェア
 写真のリンクが簡単に作成できるので、相手がどんな端末でも簡単に渡すことができます。

(8)この日の思い出
 大量に写真を保存しておいても、なかなか見る機会がないかと思いますが、2年前、3年前など、なつかしい写真を折りにふれて表示してくれるので、楽しい思い出にひたることができます。

と、こんな機能があるのですが、使い方は驚くほど簡単です。ほとんど操作は必要ないです。

 特に、(1)ビジュアル検索 (2)容量無制限かつ無料 (8)この日の思い出 が個人的にお気に入りです。iPhone本体が16GBなど、容量の少ない場合は、(3)スマホなどの空き容量解放 もとてもありがたい機能になるかと思います。

 今日のお題とさせていただきました「写真整理」ですが、画像解析、学習技術の進歩とともに、「人が自分で整理をする」という時代ではなくなってきました。ということで、「写真の整理は機械にお任せ」という結論をもって、今回のデジモノ文具とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
《山崎篤》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【前編】

  5. 【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!

アクセスランキングをもっと見る

特集