まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【1分間プレゼン10】 プレゼン中に見る相手は「カドの人」「キーマン」「うなずく人」

ピックアップ

(1)カドの人を見て会場の一体感を高めましょう (2)キーマンの反応を見て話しましょう (3)うなずく人を見てリラックスしましょう
  • (1)カドの人を見て会場の一体感を高めましょう (2)キーマンの反応を見て話しましょう (3)うなずく人を見てリラックスしましょう
  • 下地寛也(しもじ かんや) 1969 年生まれ。コクヨファ二チャー株式会社 [コクヨの研修]スキルパーク シニアトレーナー。 千葉大学工学部工業意匠学科卒。オフイスインテリアデザイン設計米国インテリア設計事務所留学、働く環境と従業員の行動(創造性、コミュ二ケーション、場のあり方等)に関する分析・研究などの業務に従事したのち、 2003 年より、現職にて企業変革コンサルティング、人材育成・教育研修を担当。著書に『会議がうまくいくたった3つの方法』(中経出版)がある。
  • 『コクヨの1分間プレゼンテーション』(KADOKAWA/中経出版)
 こんにちは。[コクヨの研修]スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。

 プレゼンを行うときの視線(どこを見て話すか)について、以前、「1センテンスごとに誰か1人を見て話す」という基本をお話ししました。では、具体的にどのような人を見るとよいのでしょうか。

 寝ている人が気になって見てしまうという人もいると思いますが、寝ている人を見るとこちらが焦るし、イライラするので、ほっておきましょう。大抵、会場にいる人の5~10%くらいは寝るものだくらいの気持ちをもってください。

 私はよく、3種類の人を見てほしいとお伝えしています。「カドの人」「キーマン」「うなずく人」の3種類です。

◆「カドの人」を見て会場の一体感を高めよう

 オバマ大統領の演説シーンを思い出してみてください。首を左右に振り、横を向きながら話していることが多くはないでしょうか。これは、視界に入りやすい正面の人たちだけでなく、横の人たちもしっかり見ていますよ、という合図。会場の一体感を高める効果があります。

 プレゼンでも同じように、「カドの人」をしっかり見るようにしましょう。特に手前に座っている「カドの人」です。後ろに座っている「カドの人」は、会場の中央から視野を広げていくと比較的すぐに視界に入ってきますが、手前の「カドの人」は、かなり広角で見る意識がないと視界には入ってきません。ここをきちんと意識すれば、会場全体をしっかり見ている印象をもってもらえます。

◆「キーマン」の反応を見て話そう

 見てほしい人の2つ目は「キーマン」、すなわち意思決定者です。私には過去にこんな失敗があります。クライアントからオフィスづくりの提案を依頼され、はりきってプレゼンに臨みました。若手社員の人たちは非常に好意的に聴いてくれたのですが、社長は後ろの方で、「そんな革新的なオフィスをつくる予算はないよ!」という渋い顔をしていたのです。

 当然のことながら、社員と社長ではものの見方が異なります。また、ビジネスプレゼンテーションは基本的に、多数の合意によってではなく、少数の意思決定者の判断によって採否が決まります。ですから、そういう人の反応を確認しながら話すことも重要です。

◆「うなずく人」を見てリラックス

 3つ目が「うなずく人」です。プレゼンをしていてキビシイことのひとつが、自分の話がどれくらい相手に伝わっているかがわかりづらい、ということです。聴き手は案外仏頂面で聴いていますし、疲れているのか眼を閉じて聴いている人すらいます。そういう人が気になりだすと、こちらの不安は増すばかり。しかし、中には1人か2人、うなずきながら聴いてくれる人もいるものです。自分がリラックスするためにも、まずは「うなずく人」に向かって話すようにしましょう。
《下地寛也》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 『夜景』を丸シールで創る!? 丸シールアーティスト大村雪乃さんインタビュー

    『夜景』を丸シールで創る!? 丸シールアーティスト大村雪乃さんインタビュー

  2. 1日で完成させる夏休みの工作! 丸シールでイラストを描いてみよう♪

    1日で完成させる夏休みの工作! 丸シールでイラストを描いてみよう♪

  3. 2018年用年賀はがきにスヌーピー初登場…ネット予約開始、11/1より販売

    2018年用年賀はがきにスヌーピー初登場…ネット予約開始、11/1より販売

  4. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  5. お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術

アクセスランキングをもっと見る

特集