まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【オフィスの困ったを解決!】 デスクまわりのゴチャゴチャを解消して、仕事効率をアップ!

家具

「Katazuk引出し付机上台」商品使用イメージ
  • 「Katazuk引出し付机上台」商品使用イメージ
  • 「Katazuk引出し付机上台」商品使用前イメージ
  • Katazuk引出し付机上台(ナチュラル)
  • Katazuk引出し付机上台(ブラック)
  • Katazuk引出し付机上台
 机の上に積まれた書類や仕事道具、たくさんありすぎて必要なものが見つからないなんて経験はありませんか? そんなお仕事の困りごとを解決してくれるのは、「カウコレ」プレミアムグッズ。デスクまわりをスッキリさせる「Katazuk引出し付机上台」をご紹介します。

 コクヨが運営するモニターサイト「カウネットモニカ」が、「机に置いてあるもの」に関して、全国のモニター420名に調査したところ、机の上に置いてある物の上位3つは、「書類・資料」67%、「デスクトップパソコン・パソコンモニター」66%、「電話機」64%となりました。次に「カレンダー」60%、「筆記具」55%、「ペン立て」52%、「メモ帳」50%と事務小物が続きます。

 書類やファイル類が机の上に何センチ程度平積みになっているのかを調べたところ、なんと平均で5センチ。最高80センチという回答もありました。他の事務用品も置かれていることから、実際に作業に使える机の上のスペースの平均は57.6%。4割以上のスペースがさまざまな物で占領されていることがわかります。

 そのような机では、2人に1人が自分の机の上で仕事に必要な物を見つけられないと回答しました。机の上が片付かないことで、大事な書類のありかがわからなくなるほか、「平積みの書類が作業中なだれ込んできた」「ペンや印鑑、メモなどの小物がいつもゴチャゴチャになり雑然としてしまう」といったコメントも。これらは作業効率の低下にもつながっているようです。

 「机の上のゴチャゴチャを解消したい!」。そんな声に応えて、お仕事の困りごとをカウネットのオリジナル商品で解決する「カウコレ」プレミアムがおすすめするのは、「Katazuk引出し付机上台」。

 電卓など事務小物が引出しにスッキリ収納できる奥行スリムな机上台で、下にはキーボードを収納可能。作業スペースを広々と取ることができるようになります。ナチュラルまたはブラウンの2トーンカラーはオフィスになじみやすく、机の上をキレイに整えることができます。モニター調査では、「引出し付で小物がスッキリ収納できること」を88.9%が良いと評価。落ち着いたカラ―についてはすべての人が高く評価しました。

 デスクが片付けば、仕事の効率ももちろんアップ。カウコレプレミアム「Katazuk引出し付机上台」で、お仕事の悩みがまたひとつ解決です!

◆Katazuk引出し付机上台
カラー:ナチュラル、ブラウン
価格:4,082円(税込)
仕様:寸法/幅550×奥行212×高さ125mm、引出寸法/幅253×奥行185×高さ36mm
重量:約2.4kg
《勝田綾》

関連記事

家具 アクセスランキング

  1. コクヨデザインアワード受賞作品を商品化! 疲れにくくて軽いプラスチック製クッション「Stoop」

    コクヨデザインアワード受賞作品を商品化! 疲れにくくて軽いプラスチック製クッション「Stoop」

  2. SLOW HOUSE、9/8二子玉にオープン…限定アイテムや日本初上陸ブランド

    SLOW HOUSE、9/8二子玉にオープン…限定アイテムや日本初上陸ブランド

アクセスランキングをもっと見る

特集