まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

知っているだけで得をする!? 身近な文房具ですぐできる、便利すぎる裏ワザまとめ!

文房具

知っているだけで得をする!? 身近な文房具ですぐできる、便利すぎる裏ワザまとめ!
  • 知っているだけで得をする!? 身近な文房具ですぐできる、便利すぎる裏ワザまとめ!
  • 見違える! 消しゴムでスニーカーの底を真っ白に!
  • クリアファイル+ボードマーカーがあれば、持ち運べるホワイトボードに!
  • 定規がなくても! 小型カッターで長さを測る
  • セロハンテープでつくるチェックネイルが簡単かわいい♪
 オフィスでも家でも、誰もが使うのが文房具。みんなが持っているからこそ、便利な使い方もたくさん編み出されているんです。そこで今回は、身の回りの文房具を使って普段の生活をちょっと便利にする裏ワザをご紹介。今すぐ簡単にできるものをまとめました!

◆見違える! 消しゴムでスニーカーの底を真っ白に!
 洗濯しても残りがちなのが、スニーカーの底の黒ずみ汚れ。そんなときにおすすめなのが、消しゴムです。気になる黒ずみを直接こすると、みるみる汚れが取れていきます! さらに「カドケシ」を使えば、キワや溝の細かい汚れもキレイに落とせます。

◆クリアファイル+ボードマーカーがあれば、持ち運べるホワイトボードに!
 白紙を入れたクリアファイルとボード用マーカーがあれば、即席のホワイトボードに早変わり! ちょっとしたミーティングや、急に図説が必要になったときなどに、これが大活躍。マーカーは、文字がはっきり読みやすくインク残量までわかっちゃう便利なペン「ヨクミエール」がおすすめ。

◆定規がなくても! 小型カッターで長さを測る
 小型カッターの刃には折り線が入っていますが、この線の間隔はだいたいが5mm。これをガイドに、ちょっとしたものの長さを測りたいときはカッターで代用することもできます。なので、カッターを持ち運ぶのは何かと便利! おすすめは、コンパクトでかわいいデザインの「C3」です。

◆セロハンテープでつくるチェックネイルが簡単かわいい♪
 セルフネイルに使える意外なアイテムがセロハンテープ。テープに使いたい色を塗り、好きな形に切って爪に貼ればOK。驚くほど簡単です! 直線が難しいボーダーやチェックネイルも、これならヨレずにキレイな仕上がりに。 テープを切るときは「エアロフィットサクサ」を使えば、のりが付きにくく作業がはかどります!

 このように、身近にある文房具を少し応用して使うだけで、いつもの生活が豊かに変わりそうな気がしますよね。毎日を快適に楽しく過ごすためにも、これらの文房具の裏ワザ、活用してみてはいかがでしょう?
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 書&描くを生活習慣に!「Drawing+」ペン・マーカー・ペンケース

    書&描くを生活習慣に!「Drawing+」ペン・マーカー・ペンケース

  2. 自席にカレンダーは必需品。カレンダーとダイアリーの新しい関係。

    自席にカレンダーは必需品。カレンダーとダイアリーの新しい関係。

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  5. 「文房具屋さん大賞2017」大賞に選ばれたのは定番中の定番のあの商品!

アクセスランキングをもっと見る

特集