まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

「inspi」1周年記念 コラムメンバー座談会! ~“ヘッドストロングボンズ”から“ミストラル”まで、大盛り上がりの文房具談義~

文房具

座談会風景
  • 座談会風景
  • 座談会風景
  • 80年代に発売されていたヘッドストロングボンズ レターセット
  • ウェブマスターお気に入り文具 キャンパスノート(方眼罫)・ドットライナー
  • ココさんお気に入り文具 SYSTEMIC
  • 防災訓練生.Sお気に入り文具 ヤチョーカバー
  • 春夏秋冬お気に入り文具 消しゴムのケシ-70
  • のじーあわあわお気に入り文具 ひっつき虫
 いつもニュースサイト「inspi」をご覧いただき、ありがとうございます。文房具・雑貨・家具の総合ニュースサイトとして、皆さまに情報をお届けしてきたこの「inspi」も本日を持ちまして、無事1周年を迎える事ができました!!
 実は、このinspiの中で登場するコラム記事は、文房具メーカーの「コクヨ」の社員が書いていた事、ご存知でしたか? それまでコラムはおろか、Web上に載る文章なんて書いた事のないメンバーがほとんどです。そんなメンバーそれぞれが通常業務の合間を縫って、1ヶ月に1本のコラムを悩みながら書いてきました。
 今回は、コラム執筆メンバーとしては『初心者』の5名で座談会を敢行。コラム執筆のこだわりや文具メーカーの社員ならではの豆知識、さらにはメンバーのお気に入りの文房具までを語り合いました。

座談会メンバー:防災訓練生.S(防) / ココさん(コ) / ウェブマスター(ウ) / 春夏秋冬(春) / のじーあわあわ(の)

◆メンバーそれぞれ みんなのネタの探し方

(の)早速ですが、皆さんコラムのネタってどうやって考えてるんですか? 私はコラムを書き始めるようになって、まだ4ヶ月しか経っていないのですが、既にネタが思いつかなくなってきていまして……(笑) 1年間続けてきた、みなさんのお知恵を拝借したいです!!

(コ)僕は常に読者が何を知りたいか、を意識して書くようにしてきました。だから最初の頃は、世の中のイベントや歳時に合わせた内容のコラムを書いていましたね。一度、受験生向けにキャンパスノートをテーマにしたコラムを書いた時に評判がすごくよかった事があっ
て。そういう受験という世の中ごとをテーマにしたのもあるけど、ちょっとした商品のトリビア的なものを入れたのも良かったと思うので、今後はそういう方向でネタを探していきたいな~と今は考えています。

(ウ)僕は逆ですね。そういう流行ってるものや歳時はメンバーの中で誰かが書くやろって思っていたので(笑)、誰も書かなさそうな事を探してる。後は、自分自身が昔から好きだった文房具を、今更ながらのピックアップみたいな感じで出してますね。昔からある商品で、まだ世の中に知られていないものって結構あると思うし。

(春)私は初めは「使ってみた系」の話にしようと思って、商品のちょっと変わった使い方をネタに「○○で△△を作ってみた」をテーマやっていました。けれど制作にかなりの時間がかかるので一度断念して、歳時系をテーマを探すことにした時もありました。でも歳時に合う商品がなかったりすると、また手作り系に戻ってみたり。たまに予備知識みたいな話にしたり、その時々でネタを探してますね。
 自分がいいと思えるネタでないとなかなか書けないので、ある程度見通しが立つかどうかで決めてます。もしテーマを指定されたら書くのが難しくなりそう。

(の)あ、それ分かります! 仕事でなくても自分がやってみたいとか調べてみたいって思えるネタじゃないと、なかなか筆が進まないし、なんとか書いてもいい記事にならないんですよね。

(防)僕はテーマを与えられた方がいいかな。その方がやりやすい。当初、防災のことばかり書いていたのも、当時の編集長に「じゃあ、防災担当で」って指名されたからだし。だからテーマはなんでもいけるけど、そのテーマがどうしたら面白く伝わるかを引き出すのは得意だと思う。例えば防災担当していたときは、防災商品が少し地味なので、写真は必ず屋外で撮ろうと決めていたり。今はホント、ネタに困っていて、書くテーマと締切を管理してくれる、マネージャーが欲しいって感じ(笑)

(ウ)僕も。テーマ与えられる方が楽ですね~。

(防)テーマを決めようとすると、真剣に考えちゃって、そのテーマを何にするかでぐるぐる考えちゃって時間が経っていくんだよね。

《のじーあわあわ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

  5. 【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

アクセスランキングをもっと見る

特集