まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

梅雨に負けないジューンブライドの季節到来!感謝を伝えるおもてなしアイテムが、DIYウェディングをサポート♪

文房具

梅雨に負けないジューンブライドの季節到来!感謝を伝えるおもてなしアイテムが、DIYウェディングをサポート♪
  • 梅雨に負けないジューンブライドの季節到来!感謝を伝えるおもてなしアイテムが、DIYウェディングをサポート♪
  • 梅雨本格化の時期はジューンブライドの季節でもあります。
  • 招待状
  • 披露宴テーブルを飾る席札。手書きのメッセージカードとしても使えます。
  • 披露宴の席次表
  • ウェディングにちなんだモチーフをあしらった8柄からチョイス!
  • 簡単!無料!印刷ソフト
 全国的に梅雨入りの話題がニュースで流れる季節になりました。雨の日が続くと気分が滅入ってしまうのは私だけではないはずです。実は6月は、文房具業界にとっても最大の閑散期。その理由はいろいろ考えられますが、一番はイベントの規模や多さだと思います。

 たとえば、前後の月と比較してみると、5月はゴールデンウィーク、7月はボーナスに夏休みと消費マインドが高まるイベントがたくさんありますし、これに関連付けて店頭ではいろんな切り口で文房具が並べられています。

 しかし、6月には大きなイベントがなく、唯一イベントらしき父の日は、おそらくどこのご家庭でも扱いは今ひとつ。少なくとも母の日よりも地味な場合が多いのではないでしょうか。その上、梅雨で連日の雨となれば外出する機会もめっきり少なくなり、ますます店頭でお客様を待つ文房具の出番が少なくなってしまいます。

 何か明るくなる6月のイベントはないのか? と考えていたら「ジューンブライド」がありました。ジューンブライドは、直訳すると6月の結婚。6月の気候が良いヨーロッパでは、6月に結婚すると花嫁が幸せになると言われています。(日本では梅雨なのですが……。)文房具には無関係では? と思う方もいるでしょうが、案外そうでもないのです。

 最近の結婚式はDIYウェディングなるものが流行っており、人とはちょっと違う手作り感で、おしゃれで温もりのある式にしたいという人が増えています。招待状から席次表・席札・メニュー紹介・プロフィール、そして結婚報告ハガキまで、2人の感謝の気持ちをゲストに伝えてくれるペーパーアイテムを用意するところから、おもてなしはスタートします。

 そんな手作りウェディングにオススメしたいペーパーアイテムが、<ことぶきスタイル>シリーズです。<ことぶきスタイル>シリーズなら、3STEPで素敵なペーパーアイテムが簡単に作れます。

◆STEP1 ペーパーアイテムの柄をセレクト
 ウェディングにちなんだモチーフをあしらった、8つの柄からチョイス。

◆STEP2 デザインや文面を決める
 コクヨのホームページから無償ダウンロードできるカンタン編集・印字ソフト「合わせ名人4」を使えば、誰でも簡単に素敵な招待状や席次表が作成できます。

◆STEP3 インクジェットプリンタで簡単・キレイに印刷
 あとはインクジェットプリンタで印刷するだけ。


●合わせ名人4のダウンロードはこちらから
WEBサイト: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/


ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

    ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 予定と記録をリンク!振返りにも便利な新タイプ手帳「Drawing Diary2018」

  5. 手帳Pat-miで2ヶ月間、本気で勉強してみた【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その2】

アクセスランキングをもっと見る

特集