まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

毎日をちょっと快適にする! 働く女子こそ作っておきたい、プライベートのための○○ノート♪

文房具

毎日をちょっと快適にする! 働く女子こそ作っておきたい、プライベートのための○○ノート♪
  • 毎日をちょっと快適にする! 働く女子こそ作っておきたい、プライベートのための○○ノート♪
  • 自分磨きノート(こんなルックスになりたい)の例
  • 自分磨きノート(仕事のスキルをアップしたい)の例
  • トラベラーズノートの例
  • レシピノートの例
 ノートを使うのはビジネスシーンだけではありません。今日出会った素敵なモノやコト、ふと思い浮かんだアイデア、「こうなりたい」「こうしたい」といった未来のこと…。日常にちらばっている幸せのカケラをノートへ書き留めている女子が最近、急増中! そこで今回は、いつもの毎日を少しだけ快適にするために、働く女子だからこそ自作したいノートをご紹介します!

◆理想の自分にどんどん近づく! じわじわ話題の「自分磨きノート」

 「こんなふうになりたい。こんなことをしたい」誰しも“理想の自分”を持っているもの。「だけど、それを実現するためにはどうすればいいの?」そんな心の中のモヤモヤを一つひとつノートに書き留めていくのが、「自分磨きノート」。書くことで気持ちが整理されるため、今できることが自然と見えてきます。その結果、モチベーションもアップ。知らず知らずのうちに理想の自分へと近づいていくんです。

 「自分磨きノート」のポイントは、「今の自分」「夢・目標(=ゴール)」「ゴールの邪魔をしている問題点」を具体的に書くこと。夢や目標は、どんなことでも、いくつでも、構いません。その上で、ゴールにたどりつくためにできることをどんどん書き加えていけばOKです。

 たとえば、「こんなルックスになりたい」という目標があれば、憧れの女性のメイク方法や気になるコスメの情報をまとめたり、かわいいと思った雑誌のコーデを切り抜いて貼ったり、毎日の自分のコーデを保存しておいたり…。(写真2枚目)

 また「仕事のスキルをアップしたい」のであれば、必要な資格や経験を書き出してみたり、そのために今自分ができることを細かく分析してみたり…。(写真3枚目)

 これらはすべて目に見える形で残っていくので、読み返したときに成長した自分を感じられるのも嬉しいところ。もっとがんばろうという力になるはずです。

◆どんどんぶ厚く、自分好みに! 旅先の思い出を残す「トラベラーズノート」

 「旅行が大好き!」な人におすすめしたいのが、「トラベラーズノート」。旅先で食べたおいしいもののイラストを描いたり、訪れたスポットや買ったものの写真を貼ったり、地元の人との温かな交流を書き留めたり…。残したい思い出をノートにまとめておけば、いつ見返してもあの日の感動を鮮やかに思い出せます。(写真4枚目)

 また「トラベラーズノート」には、「これから旅したい場所」を書くのも◎。その場所への移動方法や気候といった基本情報はもちろん、体験したいこと、食べたいものなど、どんどん書き足していきましょう。その作業だけでも気持ちが上向き、仕事のストレスも吹っ飛んでいきそうです!

◆気になる料理は、せっせとストック! レパートリーが増える「レシピノート」

 テレビや雑誌、サイトなどで見かけた料理レシピ。情報源がたくさんあって、いざ「あれを作ろう!」と思ったときに「どこで紹介されてたっけ?」なんてことありますよね? 「レシピノート」を作っておけば、そんな心配もいりません。

 雑誌を切り抜いてスクラップにするのもいいし、サイトに掲載されているレシピをプリントアウトしてそのまま貼るだけでもOK。(写真5枚目) 手順がわかりにくければ、手書きのイラストで補足するのもおすすめです。また、「和食」「中華」「おもてなし」などテーマごとにノートを分けると、使い勝手もアップ♪ 自分なりのオリジナルノートを完成させましょう。

 自分好みにいくらでもアレンジできるのが、手作りノートのいいところ。今回ご紹介したノート以外にも、「読書ノート」や「映画ノート」、「食べ歩きノート」など、いくらでも応用できます。ぜひあなたもノートを自作して、日常をちょっと快適にしちゃいましょう!
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 大人手帳は「記運確楽」動詞で選べ!おすすめ4選をチェック

  5. 今年で3回目「キャンパスアートアワード2017」最終審査…グランプリは埼玉県中学1年生の作品に!

アクセスランキングをもっと見る

特集