まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

楽しい梅酒作り! オリジナルラベルを貼って保存瓶をおしゃれにしよう♪

ピックアップ

梅酒ラベルをつくろう
  • 梅酒ラベルをつくろう
  • 手づくり梅酒
  • オリジナルテンプレート1
  • オリジナルテンプレート2
  • 梅酒ラベルをつくろう
 6月は梅酒作りの季節。最近は健康志向のイメージも手伝い、梅酒を作る方が多いようです。皆さんの中にも梅酒や梅ジュースを作った方もいらっしゃるのではないでしょうか。梅酒を手作りしたら、保存瓶もおしゃれにアレンジしたいもの。今回はコクヨのラベルを使った梅酒ラベルのご紹介です。

 毎年、6月の入梅の時期から梅酒の原料となる青梅の収穫がピークを迎えることと、梅酒を飲んで夏を元気に乗り切っていこうという思いから、梅酒で有名なチョーヤ梅酒が毎年の入梅の日を「梅酒の日」と制定したそうです。今年2016年は6月10日でしたが、梅酒の日に限らず、6月は梅酒・梅ジュース作りの季節ですね。

 梅は南高梅や白加賀など、種類もいろいろ。手作りならではの自分だけのお気に入りのレシピも複数できることでしょう。そんなとき、作った日付や、オリジナルレシピなど、大切な情報をラベルにして記録しておくと、あとで「どれがどのレシピだったっけ?」とならなくていいですね。

 ラベル作りには、ラベルテンプレートをダウンロードして使えば便利です。A4の紙ラベルに印刷してカットすれば、手軽に使えます。デザインを統一したラベルを使って、ひとことメモして貼るだけで同じ保存瓶でも雰囲気が変わっておしゃれな感じに見えてきます。簡単なひと工夫で梅酒作りが2倍楽しめるので、ぜひ活用してみてください。

 テンプレートはネットショップ「コクヨショーケース」〈コクヨのラベルで梅酒ラベルをつくろう!〉からダウンロードできます。ぜひご活用ください。
http://www.kokuyo-shop.jp/shop/category_list.aspx?CD=F2000096


春夏秋冬
機能的でシンプルなデザインのものが好きです。使用者の視点で文房具をご紹介できればと思います。

《春夏秋冬》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

    【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

  3. 「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

    「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

  4. 【1分間プレゼン01】「プレゼン」をしているつもりが「説明」になっている残念な人

  5. 働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

アクセスランキングをもっと見る

特集