まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【1分間プレゼン14】その言葉、通じますか? カタカナ語や専門用語はどこまでOK?

ピックアップ

専門用語、カタカナ用語を使うかどうか、見極めはどうすればよいのでしょうか? それには、聴き手をしっかりと見ることが大切です。こちらが言った言葉の意味が通じていないとき、相手は必ず「わからない」という顔をします。
  • 専門用語、カタカナ用語を使うかどうか、見極めはどうすればよいのでしょうか? それには、聴き手をしっかりと見ることが大切です。こちらが言った言葉の意味が通じていないとき、相手は必ず「わからない」という顔をします。
  • 「これからはソリューション営業が更に重要になってくるでしょう」と言ったとします。「ソリューション」の意味が通じていなければ、聴き手の顔には「?」が浮かびます。
  • 聴き手の顔に「?」が浮んだら、すかさず、「これからはソリューション営業、つまりお客様の問題解決をしながら提案する営業が更に重要になってくるでしょう」という具合に、日本語で補うようにしましょう。
  • 下地寛也(しもじ かんや) 1969 年生まれ。コクヨファ二チャー株式会社 [コクヨの研修]スキルパーク シニアトレーナー。 千葉大学工学部工業意匠学科卒。オフイスインテリアデザイン設計米国インテリア設計事務所留学、働く環境と従業員の行動(創造性、コミュ二ケーション、場のあり方等)に関する分析・研究などの業務に従事したのち、 2003 年より、現職にて企業変革コンサルティング、人材育成・教育研修を担当。著書に『会議がうまくいくたった3つの方法』(KADOKAWA中経出版)がある。
  • 『コクヨの1分間プレゼンテーション』(KADOKAWA/中経出版)
  • 『コクヨのコミュニケーション仕事術』(KADOKAWA/中経出版)
 こんにちは。[コクヨの研修]スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。

 今回は、デキる人ほど陥りやすい、「カタカナ語や専門用語の使いすぎ」と、その回避方法についてお話ししたいと思います。

◆私たちはなぜカタカナ語を使ってしまうのか

 難しい言葉を使わずにわかりやすいプレゼンをしようと思っても、日常の仕事で使っている“専門(業界)用語”や“外来語”は、ついつい使ってしまうものです。

 例えば、「コラボレーション(共同作業)」と「クリエイティブ(創造性、創造的)」と「イノベーション(革新、技術革新)」、「コンプライアンス(法令順守)」と「ガバナンス(統治)」と「リスクマネジメント(損失危険管理)」等は、なんとなく知っているが、しっかり説明するとなるとややこしい。

 こうした語彙については、頭のいい人ほど「知らない方が悪い」と思いがちです。しかし、プレゼンの目的を思い出してください。プレゼンは相手のためにするものであって、自分の知識自慢をする場ではありません。

 そもそも、なぜ私たちはこうした外来語を使ってしまうのでしょうか? それは、その言葉が意味する概念自体が外国産であるだけに、日本語でしっくりくる言葉がなかなかないからだと思います。

 逆のパターンで言えば、「モッタイナイ」が海外でそのまま使われることがあるのも、同じ理由からだと言えるでしょう。

◆専門用語は「つまり」で言い換えよう

 とは言え、プレゼンは相手のために行うもの。相手がその言葉を知らなければ、そこでコミュニケーションロスが起きますし、プレゼン全体が小難しいものだと受け取られかねません。

 ところが難しいのは、どれくらいの言葉なら使っていいのかが相手の知識レベルに依存してしまうという点でしょう。こればかりは、できるだけ平易な言葉を使う癖をつけつつも、判断が難しいというのが実情です。

 最近のビジネスパーソンであれば「問題解決型の提案営業」のことを「ソリューション営業」と言う人もいると思いますが、先日、妻に「ソリューションって言葉の意味わかる?」と聞いてみたところ、「まっっったく、わからない」と即答されてしまいました。では「コミュニケーションは?」と聞いてみると、「それは、わかる」とのこと。

 専門用語、カタカナ用語を使うかどうか、見極めはどうすればよいのでしょうか?

 それは、聴き手をしっかりと見ることが大切です。こちらが言った言葉の意味が通じていないとき、相手は必ず「わからない」という顔をします。

 例えば、「これからはソリューション営業が更に重要になってくるでしょう」と言ったとします。「ソリューション」の意味が通じていなければ、聴き手の顔には「?」が浮かびます。

 それを察知したら、すかさず、「これからはソリューション営業、つまりお客様の問題解決をしながら提案する営業が更に重要になってくるでしょう」という具合に、日本語で補うようにしましょう。

 このように「つまり」を使って言い換えると、自分が普段使っている表現を使いつつ、相手にもわかる言葉で伝えられるので便利です。

 最後にもうひとつだけ。外来語のほかにも、略称や商品名なども注意が必要です。

Aさん 「今回のオフィス移転の案件ですがPMはどうしましょうか?」
Bさん 「(心の中で)PMって何? 午後のこと? たぶん、プロジェクトマネジメントだよね? いや、プロパティマネジメントって言葉も聴いたことがあるな…」

 社内で使っている言い回しを社外の人の会話にそのまま使っている人をたまに見ます。そういったことに配慮するだけで、わかりやすさもアップするでしょう。
《下地寛也》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 就活戦線異常あり…今からでも早くない就活準備

    就活戦線異常あり…今からでも早くない就活準備

  3. お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術

    お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術

  4. 働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

  5. プレゼン時は口の形を意識する~表情で好意を伝えよう~

アクセスランキングをもっと見る

特集