まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

8月限定のスペシャルな「グッジョバ!!」を取材してきました♪

ピックアップ

8月限定のスペシャルな「グッジョバ!!」を取材してきました♪
  • 8月限定のスペシャルな「グッジョバ!!」を取材してきました♪
  • BUNGU factoryへまっしぐら
  • ドットライナーAQUAをモチーフにした顔出しパネルで記念撮影
  • ワークショップの案内板です
  • 早めに整理券をGETしてくださいね
  • やさしいスタッフのお姉さんがお出迎え
  • 帽子を作るキットです
  • 好きなものをひとつ選んでね
 夏休みもいよいよ本番! 旅行や帰省、レジャーに遊びにと子供たちにとっては楽しいことが盛りだくさん。そんな夏休みのレジャースポットとして今注目なのが遊園地よみうりランド。この春オープンしたばかりの「モノづくり」をテーマにした新エリア「グッジョバ!!」では、8月限定のスペシャルワークショップを毎日開催しています。

 早速BUNGU factoryで開催中のワークショップ「テープのり『ドットライナー』で海のいきものぼうしをつくろう」を取材してきました。

 対応いただいたのは、BUNGU factory館長の山根稔さん。大変お忙しい中、快く取材に応じていただきました!

――8月限定のワークショップについて教えてください。
テープのり「ドットライナー」を使ってかわいい海のいきものぼうしを作る、というワークショップを開催しています。作ったぼうしはそのままかぶって園内で楽しんでいただけますよ!

フグ・シロクマ・ペンギンをモチーフにした3種類の「ドットライナーAQUA」からお好きなデザインをひとつ選んで、各いきもののぼうしを作ってもらっています。3才前後から小学生低学年まで楽しめる内容ですので、ぜひ気軽にご参加ください。

――参加者の評判はどうですか?
夏の自由研究のネタとして大変好評です。ぼうしというお土産ができるワークショップなので、参加いただいた方の満足度が非常に高いです。最新の文房具を体感できるのも親御さんには好評です。

ワークショップ参加費は1名300円ですが、使用したドットライナーをそのままお持ち帰りいただけるのも喜ばれています。

――人気のぼうしデザインは何ですか?
シロクマが一番人気です。それから、男の子には青いフグ、女の子には赤いフグが選ばれているようです。

――ワークショップ以外でオススメの夏休み限定イベントを教えてください。
8月は、涼しさを感じるイベントを各所で実施しています。例えば、人気NO.1アトラクションのジェットコースター「バンデット」は、走行中に大量の水が放水される「スプラッシュバンデット」に、また「大観覧車」は乗車中に怪談話が聞こえてくる「ホラー観覧車」になっています。

――最後に館長オススメのワンデールートがあれば教えてください。
特に夏休みは、プールからグッジョバへのルートが混雑しますので、そこを工夫して回っていただければ、比較的ゆっくりとアトラクションを楽しんでいただけると思います。

<オススメルート>
暑い昼過ぎまではプール → よしもとお笑い芸人ステージ「ワイワイ笑フェス」 →  遊園地アトラクション → グッジョバ!!  → お土産SHOP

――山根館長、オススメルートまで教えていただき、お忙しい中、ありがとうございました!

<取材を終えて>
今回取材をさせていただいた日は、朝から雷雨が鳴り響き、日中には時々晴れ間ものぞくという不安定な天気になり、少しお客様の出足が鈍ったようで大きな混雑はなかったのですが、それでも人気アトラクションでは入場待ちのものもありました。
山根館長によるとお盆明けの平日は比較的混雑が解消してオススメではないかということでしたので、関東近郊にお住まいの方だけでなく、夏休みに帰省や旅行で関東に来られる機会がある方も、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょう。

◆「テープのり『ドットライナー』で海のいきものぼうしをつくろう」
【開催期間】 8月1日(月)~8月31日(水)
【開催時間】 10:30~   12:15~   14:00~  ※各回約30分
【料 金】  参加者1名につき300円
【定 員】  各回40名  ※整理券が必要です。
(整理券はBUNGU factory館にて開園時間より配布)

ワークショップスタッフが親切に説明してくれるので安心して参加できますよ!

●グッジョバ!! ワークショップの情報はこちらから
WEBサイト: http://www.yomiuriland.com/event/201608specialws.html


ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

    「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

  3. 学研×コクヨ、新発想の中学生向け「ルーズリーフ参考書」発売!

    学研×コクヨ、新発想の中学生向け「ルーズリーフ参考書」発売!

  4. 鉛筆だとBの音が好き!? アカペラグループ「INSPi」の文具事情

  5. ありそうでなかった「ソフトリングノート」…3年間の不満解決への挑戦

アクセスランキングをもっと見る

特集