まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

夏だ! そうだ、京都へ行こう! 京都水族館のみどころ

ピックアップ

小さなお子さまでも、テープのりで簡単に作れます。係りのお姉さんも笑顔でアドバイスしたり、手伝ってくれます。
  • 小さなお子さまでも、テープのりで簡単に作れます。係りのお姉さんも笑顔でアドバイスしたり、手伝ってくれます。
  • 京都水族館の外観。とてもきれいでかっこいいです。
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ 楽しい雰囲気が漂います。
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ 生きもの帽子のフグたちが空中を泳いでいるようでかわいい!
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ ここにノリをつけてね。
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ すーっとテープのりを引きます。
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ 抜け殻
  • ■ ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう! ■ もうすぐ完成
 京都水族館とコクヨのテープのり『ドットライナー<アクア>』がタイアップ。京都水族館にいるいきものをモチーフにした帽子を作るワークショップを、9月30日(金)まで開催しています。

 人気のイルカやペンギン、ゾウガメの帽子は、京都水族館のオリジナルです。かぶって歩けばより水族館を楽しめること間違いなしです。しかも、なんと、このイベントでは先着40名様にドットライナー<アクア>を毎日プレゼント! この機会にぜひ、ご家族で遊びに行かれてはいかがでしょうか。

■京都水族館の見どころ

 京都水族館では、この夏、100キロを超える個体をはじめとするゾウガメを間近で見られる「ゾウガメパーク」を9月30日(金)までの期間限定でオープン。ということで、こちらも見て参りました。オープンな空間で、間近で一緒に記念撮影をしたり、餌のレタスを食べている姿も目の前で見ることができます。カメってレタスが好きですよね~。(たぶん)一生懸命食べてる姿が愛おしいです。

 また、「館長のゾウガメ教室」では、爬虫類大好きの館長が自らがカメの飼育の極意など楽しい話をしてくれるそうです。(取材の時にはたいへん残念なことにお会いできませんでしたが)手書きのチョークボードのプログラムをみると、ほとんど休みがないほどで、館長の本気度を感じます。ぜひ一度聞いてみたいのですが、小学生限定だそうです。(残念…)

 人気のイルカスタジアムでは、「イルカとスプラッシュ!!」というイベントも9月30日(金)まで開催中。巨大なウォーターカーテンで水しぶきを楽しむ、ずぶぬれ体験もできます。ここでも京都水族館の本気をみることができました。本気のびしょ濡れです! 本当にびしょ濡れになりますので、着替えなどご用意ください。(笑)

 お会いした職員の方は、みなさん本当に楽しんで(本気で)働いていらっしゃる印象でした。また、それが伝わってくるとても見ごたえある、楽しい水族館でした。JR京都駅から徒歩約15分と新幹線で降りてもすぐ。アクセスの良さも魅力ですね。

 いずれのイベントも、期間や参加方法等についての詳細を、京都水族館のホームページなどで事前にご確認の上おでかけください。

■ワークショップ《ドットライナーで海のいきものぼうしを作ろう!》

【開催日】2016年7月23日(土)~9月30日(金) 
(※8月20日(土)は除く)

【開催時間】10時00分~15時00分(所要時間約20分)
※定員になり次第受付終了

【定員】各日200名
※「ドットライナー<アクア>」のプレゼントは各日先着40名)

【参加方法】当日受付10時00分より開催場所にて受付開始

【料金】無料(別途京都水族館への入場料のみ必要)

詳細は、京都水族館の体験プログラムページでご確認ください。
http://www.kyoto-aquarium.com/event

防災訓練生.S
愛用の文房具は測量野帳。inspiでは防災番や下地先生のイラストも担当しています。いろんな視点で文房具の便利な使い方などを紹介していきたいと思っています。

《防災訓練生.S》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

    働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

  2. カドケシを生んだデザインコンペの受賞作品を27点展示!「コクヨデザインアワード展」

    カドケシを生んだデザインコンペの受賞作品を27点展示!「コクヨデザインアワード展」

  3. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  4. 1日で完成させる夏休みの工作! 丸シールでイラストを描いてみよう♪

  5. 年末は「2度と散らかさない」ためのシステムづくり=おうちの片づけルール

アクセスランキングをもっと見る

特集