まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!

文房具

【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!
  • 【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!
  • 「仕事とプライベートでカラーペンを使い分け」
  • 「シールやスタンプでかわいく、見やすく」
  • 「付せんの取り外し」
  • 「数段に分ける」
  • 「お金の収支も記入して、家計簿兼用にしている」
 手帳の使い方は十人十色。けれど、なかなか周りの人の手帳を見る機会ってないのでは? 毎日が充実している人は、きっと手帳使いも上手なはず。そこで、今回は働く女子200人の手帳事情を調査しました。アンケートから見えた、手帳をかわいく、わかりやすく使うテクをご紹介します!

◆1番多かったテクはコレ! 「仕事とプライベートでカラーペンを使い分け」

 手帳は、1冊派が多いみたい。その場合、仕事とプライベートそれぞれの予定がわかりやすいように、工夫することが必要ですよね。区別する方法で1番多かったのが「仕事は青、プライベートは赤」など、色分けするという意見。色分けテクを使っている人のなかには、「優先順位で色を分ける」「行き先によって色を変える」など自分ルールを作って、より管理しやすくしている上級者もいました!

◆テッパンの予定は簡潔化! 「シールやスタンプでかわいく、見やすく」

 決まった予定は、パッと見てわかるようにしたいもの。「給料日や見たいテレビなど、定期的なものはシールを貼る」「毎月、必ず入る予定はスタンプを使う」など、シールやスタンプで簡略化するのが有効のようです。ほかにも「ハートやほしなどマークを使って、何の用事かすぐわかるようにしている」「仕事の予定は文字、プライベートはシール」といった声も。シールやスタンプでデコると、「見たときに癒される」「テンションが上がる」など、気持ちにもいい影響を与えてくれます。

◆あれもこれも把握しなくちゃ! 忙し女子は1日の枠を「数段に分ける」

 「真ん中に線を引いて、上段は仕事、下段はプライベートの予定を書く欄にしている」という2段派はもちろん、働くママになると「自分の予定、2人の子どもそれぞれの予定と3段に分けて書く」「子ども、旦那、自分の予定を段ごとに分ける」と3段に! 仕事の業務内容が多岐にわたる人、家族の予定を把握する必要のある人にはピッタリのテクですね。

◆絶対忘れてはいけない予定、未確定な案件は「付せんの取り外し」で対応

 「ToDoは目立つよう付せんで貼り、終わったら付せんごと取る」「期限のある予定は、日付と内容を書いた付せんを貼る」など、付せんで“忘れない工夫”をしている人が多いよう。また、「手帳が汚くなるのがイヤなので、未確定な予定は付せん」など、女性らしい意見も上がりました。仕事や用事をしっかり管理しつつ、手帳をキレイに保つ付せん使いはマネしたいテクです。

◆ほかにも、独自の手帳活用術&楽しみ方がいろいろ!

 「3行日記を書いている」「作り置き料理を作った日に印をつけて、賞味期限の目安に」「お金の収支も記入して、家計簿兼用にしている」「勉強のために、予定はすべて英語で」など、ライフスタイルに合わせた活用法がいろいろ出てきました。「イラストで予定を書くと、開いたときにワクワクする」「仕事の予定もシールを使ってテンションを上げる」といった声も。また、「ウィークリーには週ごとの、マンスリーにはその月の目標を書いて常に意識する」「仕事の予定に対して結果を記入する」など、デキる女の意見も参考になります。

 手帳自体、自分に合うもの、機能が優れたものを選ぶのは大前提ですが、そこに自分らしいエッセンスをプラスすることで、もっと見やすく、楽しいものになります。今回ご紹介した活用法は、どれもすぐに実践できるものばかり。ぜひ、気に入ったテクを取り入れてみてください。また、手帳は予定の管理だけでなく、自分の歴史や成長が詰まった宝物。あとで見返したくなるような、わかりやくかわいい手帳を目指しましょう!
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  3. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  4. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

  5. サーティワン ギフト券31日分が当たる、キャンパスノートのキャンペーン開始

アクセスランキングをもっと見る

特集