まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

現場文具の地味な進化~知られざる「PB」の世界・前編~

 画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具を紹介するのがコンセプトのこのコラム。今回のテーマは「PB」

文房具
現場文具の地味な進化~知られざる「PB」の世界・前編~
  • 現場文具の地味な進化~知られざる「PB」の世界・前編~
  • フラットファイル背補強タイプ
  • ファイルボックス A4横
  • ミシン目入りロールふせん
  • 備品管理ファイル
  • クリヤーホルダー専用インデックス
  • 携帯用ホワイトボード
  • 大判ミーティングふせん
◆会議・打合せ編

【携帯用ホワイトボード】
 ホワイトボードは打合せに欠かせない。だから、会議室には必ずホワイトボードが設置されている。問題は、会議室はなぜか必要なときに限って予約が取れない、ということだ。そんなとき、誰かの席の周り、食堂や打合せスペース等、どこにでも持ち運べて、かつ自立するホワイトボードがあったら便利なのに…と思っていたら、あった。これだ。サイズはたっぷり書けるA2と省スペースなA3の2種類。持ち運びのための取っ手と、マーカーやイレイサーを入れるポケットも付いており、なかなか気が利いている。

【大判ミーティングふせん】
 会議といえば、昔は一方的な情報の伝達に終始するものも多かったが、最近はみんなでアイディアを出し合うような問題発見・解決型の会議も増えている。そこで活躍するのがふせんだ。しかしこのふせん、ボールペン等で書いては遠くから読めず、かといって太いペンではすぐいっぱいになってしまう。ならば、とカウネットが満を持して開発したのが、このデカイふせんである。完全に物理の方からきた。ちょっとバカっぽいが(失礼)、使ってみるとたしかに太い字でもいっぱい書けて見やすいので、少々くやしい気持ちになる。

【打合せノート】
 打合せが終われば、議事録を書く、決まったことを実行に移すという後工程がはじまる。よしやるぞ!とメモを見返して、あれ?このとき誰が参加してたんだっけ?結局何が決まったんだっけ?と困った経験はないだろうか。このノートは必要項目の欄があらかじめ設けられているので、書き漏れがなく、後から内容を振り返りやすくなっている。左ページをすっぽりおおう表紙の折り返しもポイント。見られたくない前の打合せのメモを隠せて、かつ最新ページへの即アクセスを可能にするしおりとしても機能する。

【ミーティングバッグ】
 遠足と同じように、行って帰るまでが会議だとすると、その間の社内移動にも気を配りたい。よく見かけるのは、パソコンをお盆にして書類、ノート、ペンケース、マウス、ACアダプターを乗せ、そろそろと歩いている光景。危ないな~と思って見ていると、だいたいドアの前でマウスが落ちる。そんな人には、ぜひこのバッグを使って欲しい。先に挙げたものは余裕で収まるし、外側のメッシュポケットにはペットボトルも入れられる。使わないときにはたためて場所をとらない。フリーアドレスのオフィスにもよさそうだ。

◆店頭には並ばないPB、でも自分用にも欲しい!

 さて、今回紹介したアイテム、個人でも買いたい!と思われた方もいるかもしれない。だがこれらは「カウネット」のPBなので、基本的に店頭に並ぶことはない。なんだ、うちの会社カウネット使ってないよ~、使ってても個人で使うものは買ってくれないよ~、とガッカリしかけた方も、安心して聞いて欲しい。

 「カウネット」ではそんな個人客向けに、「カウモール」を展開している。Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングそれぞれにショップ内ショップを出店していて、品揃えは「カウネット」と同等。もちろん、「カウコレプレミアム」のアイテムも購入可能だ。業務用の道具や備品が好きな方は、眺めているだけでも楽しめるだろう。

 オフィスという現場のニッチなニーズをすくい上げ、かゆいところに手が届くアイディアを実現しているアイテムはまだまだある。あまりにも多すぎて、本コラム初の前後編になってしまったほどだ。後編は来月更新、テーマは「出勤・退勤もスマートに」「デスク周りを快適に」「作業・イベント用品」の三本立てでお送りする予定である。どうぞ、お楽しみに。

ヨシムラマリ
1983年生まれ、神奈川県出身。会社員として働くかたわら、イラスト制作を手がける。日常の「あっ」という瞬間をイラストと文章で切り取るブログ「コロメガネ」を運営。また、文房具マニアとしてワークショップ、イベントでも活動中。

《ヨシムラマリ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

    文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

  2. 逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

    逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 「ハリナックスプレス」がかわいく変身!~新幹線・消防車・ねこ~

  5. 押印前に鏡でチェック「ただしく押せるスタンプ台 ミスらん」11/15発売

アクセスランキングをもっと見る

特集