まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

機能性抜群!ビジネスパーソン向けペンケース「ウィズプラス」

文房具

機能性抜群!ビジネスパーソン向けペンケース「ウィズプラス」
  • 機能性抜群!ビジネスパーソン向けペンケース「ウィズプラス」
  • フラップが大きく開いて中が見やすいのでデスクに置いてペントレーに
  • 手帳やノートに挟んで使えるコーナーベルト
  • よく使うペンは取り出しやすく!
  • 収納力が抜群!
 大事な打ち合わせ中、ペンを出そうと思ったらケース内が整頓されていなくてバタバタ……なんてこと、ありませんか? ビジネスシーンではいつでもスマートに振る舞いたいですよね。さっと取り出せて、デスクに置きやすく、持ち運びも簡単。そんな便利なペンケース「ウィズプラス」をご紹介します。

◆デスクで便利! ペントレーとしても使える

 フラップが大きく開いて中が見やすくなっているので、デスクに置くとそのままペントレーとしても使えます。内側にはメッシュポケットがあるので、付箋や消しゴムといった小さな物もコンパクトにきれいに収納できるのが特徴。コクヨは元々、ネオクリッツやC2(シーツー)といった「ペンケースでありながらペンスタンドにもなる」画期的な商品を生み出してきました。取り出しやすく、置きやすい機能性は学生に人気。それをビジネスパーソン向けに「新しい価値」をプラスして生まれたのがこの「ウィズプラス」です。

◆手帳とセットで使えるコーナーベルト付き!

 一般的なペンケースにはあまり見られないコーナーベルト。これはお手持ちの手帳やノートに引っ掛けて使える便利なバンドです。ベルトの裏面にはゴムが付いているのでズレたり滑ったりしにくく、しっかりとフィットします。「手帳と一体になるものが欲しい」という社内の営業スタッフからの要望を形にしました。手帳とペンケースは一緒に持ち運ぶことがほとんどで、使う時もほぼ同時ですよね。そこで、バッグの中でもバラバラになりにくく、二つをセットにしてまとめておけるようにしたのがポイントです。

◆よく使うペンは取り出しやすく!

 外側に斜めの切り込みポケットがあるので、ここにペンを差しておけるようになっています。よく使うペンの取り出しに時間がかかる…なんてこともなくなり、中を開かずに取り出せるので便利です。斜めのカットがさりげないデザインポイント。スーツやシャツの胸ポケットにペンを差している人も多くいますが、あまりスマートとは言えません。ペンケースの外側に差しておけば簡単に取り出しやすく、外見も洗練されたビジネスパーソンの雰囲気を演出できるでしょう。

◆収納力が抜群! お気に入りを持ち運ぼう!

 内側とフロントポケットと合わせて、12本程度のペンを収納できます。普段からよく使うのは、シャーペン・ボールペン・カラーペンの数本と、消しゴムや修正テープなどでしょうか。予備のペンを入れてもこれだけ入るなら大満足ですね。たくさん収納できるのにバッグに入れてもかさばらないような工夫もされています。素材の種類や幅、またボタンの位置などを試行錯誤することで開閉のしやすさが抜群。ポリエステル特有の光沢感はペンを中に入れた時のふくらみが目立つので、あえてマットな質感のタイプにしました。

◆ビジネスにも普段づかいにも大活躍な「ウィズプラス」

 商品名には、「常に身近に置いておく」という意味を込めた「with」と、「新しい何かを生み出す」ことを期待する「プラス」が入っています。ビジネスにはもちろん、プライベートにもおすすめです。
《inspi編集部》

関連 ニュース

文房具 アクセスランキング

  1. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  2. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  3. 【小学生のノート力】「なぜノートは書かなくてはいけないの!?」と聞かれたら

    【小学生のノート力】「なぜノートは書かなくてはいけないの!?」と聞かれたら

  4. 成果があがるノートテクニックが満載!「コクヨのシンプルノート術」12/23発刊

  5. 東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

アクセスランキングをもっと見る

特集