まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

2/3以上のサッカーチームが活用中! 「サッカーノート」の効果を調査!!

文房具

サッカーノートって、どれくらい使われているんだろう?
  • サッカーノートって、どれくらい使われているんだろう?
  • EXILE CUP 2016で配布したオリジナルサッカーノート
  • 夢をかなえるサッカーノート 著者:中村俊輔 発行:文藝春秋             Copyright  Bungeishunju Ltd. All rights reserved.
 国内外を問わず、プロのサッカーリーグで活躍する有名選手が、小さなころからサッカーノートを書き続けてきたという話をよくききます。実際、各種メディアが記事として取り上げることも多く、書籍としての出版や、選手考案のオリジナルノートも販売されています。

 2009年に文藝春秋から発売された、中村俊輔選手の「夢をかなえるサッカーノート」は、中村選手のサッカーノートの軌跡と、そこから考案されたオリジナルサッカーノートがセットで販売され、当時大きな話題となりました。発売7年経った今でも売れ続けるロングセラーとなっているそうです。

 実際、あるチームの指導者と話をしていると、「夢をかなえるサッカーノート」の発売当時、前任の指導者が、選手の人数分20冊程度を自腹で購入して、子どもに配ってサッカーノートの指導を始めたということがあったそうです。

 この本以降も、プロ選手起点の書籍やノートが発売されたり、サッカーの指導者や一般の人のブログでもサッカーノートに関する記事は多くみられます。

 そんなサッカーノートですが、実際にはどれくらい活用さているのか気になり、調べてみました。

 ご協力いただいたのは、株式会社LDHが社会貢献として開催している小学生を対象にしたフットサル大会「 EXILE CUP 2016 」です。2016年7月23日から9月4日に全国10箇所で開催された予選会場で、指導者の方にアンケートをお願いして、129チームから回答をいただきました。
(チーム単位での回答ですので、個人単位での活用状況を表すものではありません。)

 アンケートのポイントは、<活用状況><活用する理由><書いている内容><実感できた効果>の4点です。以下、ひとつずつみていきます。

次ページ:いよいよアンケート結果です。
《ウェブマスター》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 社運を賭けた、資格試験の合否はいかに!?【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その3】

    社運を賭けた、資格試験の合否はいかに!?【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その3】

  3. 【小学生のノート力】授業で配られるたくさんのプリント…。 なくすくらいならノートに貼ってしまいましょう!

    【小学生のノート力】授業で配られるたくさんのプリント…。 なくすくらいならノートに貼ってしまいましょう!

  4. 手帳Pat-miで2ヶ月間、本気で勉強してみた【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その2】

  5. ミュージシャンのお道具箱(その5)~INSPi北の音楽的文房具「ツアーグッズ」~

アクセスランキングをもっと見る

特集