まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~

文房具

プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~
  • プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~
  • 「キャンパスノート(プリント貼付用)」 切らずともすっぽりおさまるように設計されている
  • 「キャンパスノート(プリント貼付用)」 「くの字」とあわせて目安にすれば、誰でもカンタンかつキレイにプリントを貼ることができる
  • 「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」 プリントはノートに貼らずに分けておきたいという人にオススメ
  • 「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」ラインアップ
  • 「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」 カバーは三つ折になっており、いちばん左のポケットはノート用
◆プリントには「居場所」が必要だ

 このようにプリント管理の問題は多々あるが、その理由をたどれば一般的なノートは「プリントを用いた学習を前提として作られていない」ことに集約されるのではないだろうか。プリントの存在を想定していないから、適切な「居場所」がない。だから、切ったり貼ったりはさんだり、別のファイルを用意したりと、各々の知恵と工夫に頼らざるを得なくなっているのだ。

 このゆゆしき事態を、中高生向けノートの雄たるキャンパスノートが見過ごせるはずはない。「ならば私がなんとかしましょう!」と立ち上がり、誕生したのが「キャンパスノート(プリント貼付用)」と「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」である。プリントに「居場所」を与えてくれるこれらのノートはどのようなものなのか、それぞれ詳しく見てみよう。

◆「貼る派」にオススメ、「キャンパスノート(プリント貼付用)」

 「キャンパスノート(プリント貼付用)」は、その名の通りプリントを「貼る派」にオススメのノートだ。最大の特徴は、266×198mmという、一般的なセミB5よりもやや大きめの独自サイズ。つまり、B5サイズ(257×182mm)のコピー用紙が、切らずともすっぽりおさまるように設計されているのだ。

 中を開いてページに目をこらすと、4つの角それぞれに「くの字」のマークがついている。これが、B5サイズの目印だ。また罫線も横の長さもB5の短辺(182mm)とぴったり同じなので、「くの字」とあわせて目安にすれば、誰でもカンタンかつキレイにプリントを貼ることができるのである。

 ちなみに上下の余白とタイトル欄を除く罫線部分の高さは、A4サイズの短辺(210mm)と同じになるので、プリントがA4サイズの場合はこちらを位置合わせの目安にし、二つ折りにして貼るといいだろう。

◆「はさむ派」「クリヤーホルダー派」にオススメ、「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」

 プリントはノートに貼らずに分けておきたいという人にオススメなのは、「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」である。こちらは、ノートとカバーがセットになった商品だ。

 カバーは三つ折になっており、いちばん左のポケットはノート用。表紙を深く差し込み、しっかりと固定できるようになっている。真ん中と右のポケットがプリント用だ。2カ所あるので、内容によって分類する、提出が必要なものは忘れないように分けておく、というように、探しやすくするための自分なりの使い分けが可能だ。また、ノートとプリントを常にひとまとめにしておけるので、授業の時間割に合わせて荷物を準備するのもラクになる。

 カバーはカンタンにつけ外しできるから、ノートをお気に入りのものに交換したり、ノートとカバーの間に好きな切り抜きをはさんだりと、自分なりにカスタマイズするのもよさそうだ。

《ヨシムラマリ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 予定と記録をリンク!振返りにも便利な新タイプ手帳「Drawing Diary2018」

    予定と記録をリンク!振返りにも便利な新タイプ手帳「Drawing Diary2018」

  2. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

  5. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

アクセスランキングをもっと見る

特集