まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【バレンタインにあげる人別】簡単だけど、まわりと差がつくラッピング特集

ピックアップ

【バレンタインにあげる人別】簡単だけど、まわりと差がつくラッピング特集
  • 【バレンタインにあげる人別】簡単だけど、まわりと差がつくラッピング特集
  • 一言メッセージを書いて麻ひもを通し、そのままチョコを入れた袋をしばってしまえば、簡単かわいい、だけど一人ひとりに想いのこもったプレゼントができます。
  • 一言メッセージには、画用紙やクラフト紙を使って、真ん中に穴をあけてタグ風にする方法がおすすめ。ハリナックスを使ってあけるとゴミもでません。
  • 家族のために頑張るお父さんには、子どもが主役のラッピングを!
  • ドーナツシールスタンプだと、ポンポンとスタンプ感覚で子どもも楽しみながら、押すことができます。
  • 本命の彼には、”香り”で勝負! ラッピングや想いを込めた手紙に香水をサッと吹きかけましょう。ふだん香水をつけない、というあなたは「香りのワークブック」で香りを手作り。
 もうすぐバレンタイン! 今年は誰にプレゼントしますか? 簡単なのに特別感が伝わるラッピングアイディアを、あげたい人別にご紹介します!

【友達へのばらまきチョコも、一言メッセージつきラッピングだと想いが伝わる】

 クラスの友達・サークルの友達・ママ友達…どんな友達かはそれぞれあるけれど、友チョコの場合、同じタイミングで複数の人にチョコをあげることになりがち。変に差をつけるのも…と思うと、チョコもラッピングもみんな同じになっちゃいますよね。

 そこで、おすすめしたいのが、一言メッセージ付ラッピング。画用紙やクラフト紙を使って、真ん中に穴をあけてタグ風にする方法。ハリナックスを使ってあけるとゴミもでません。一言メッセージを書いて麻ひもを通し、そのままチョコを入れた袋をしばってしまえば、簡単かわいい、だけど一人ひとりに想いのこもったプレゼントができます!

【家族のために頑張るお父さんには、子どもが主役のラッピング】

 お父さんは、やっぱり子どもからのプレゼントが嬉しいのでは?! チョコレートを子どもと一緒に作ったら、ラッピングも子どもに頑張ってほしい。とは言っても、小さい子だと字もかけないし、ハサミも使えないし、なかなか難しいですよね。

 そんな時はシールを使ってひと工夫。ドーナツシールスタンプだと、ポンポンとスタンプ感覚で子どもも楽しみながら、押すことができます。今回は真ん中に薄い線を鉛筆で引いて、周りは自由に押してごらんと伝えました。ただ押しているだけで、簡単にかわいい封筒の完成です。封筒の中には写真やお母さんからの手紙を入れて、チョコと一緒に渡しましょう。

【上司や同僚…職場で渡すなら、さりげないラッピングが好印象】

 職場で渡すチョコレートは、形式的なものだし、買って渡すだけ…になっていませんか? 一アイテムを加えて、他の同僚と差をつけましょう。

 水引の蝶結びがついた輪ゴム「和ごむ」を、買ってきたチョコレートの箱につけるだけで、グッとランクアップします。派手なラッピングはオフィスで浮きがち。さりげなく、でも日頃の感謝が伝わるラッピングで義理チョコでも印象の残るチョコレートに。

【本命の彼には、”香り”で勝負! 主張しないのにドキッとさせる究極のラッピング】

 本命の彼用チョコレートは、中身ももちろん大事ですが、ラッピングにも手は抜けません。ラッピング次第でプレゼントの第一印象が決まるのですから。ラッピングアイテムの色やテイストだけにこだわるのではなく、今年は一味違ったラッピングとして「香り」を取り入れてみませんか?

 自分がいつもつけている香水を、ラッピングや想いを込めた手紙にサッと吹きかけましょう。香りは五感の中でも印象として残りやすいそうです。似た匂いをかいで彼があなたのことを思い出すたび、どんどんあなたを意識していくはずです。

 ふだん香水をつけない、というあなたは「香りのワークブック」で香りを手作りしてみてはいかがでしょう? 7種類の香りのペーストがついており、調香師直伝のレシピを参考に、自分で好きな香りを作ることができます。体につけることはおすすめしていないのですが、オリジナルの香りを付属の耐油紙につけて持ち物に忍ばせておけば、彼に会うたびに、あなたを印象づけることができそうですね。

 今回はチョコをあげる人別に、4つの簡単だけど特別感のある、ラッピングアイディアをご紹介しました。バレンタインだけでなく、誕生日やクリスマスなど、想いを込めたい時のラッピングアイディアとしても使えるものばかりです。ぜひ試してみてくださいね!

のじーあわあわ
2歳児育児に奮闘するワーママです。夫は単身赴任中。がさつだけどハンドメイド好き。女子のみなさんに喜んでもらえるような記事を書いていきたいと思っています♪

《のじーあわあわ》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

    働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

  2. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  3. 紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

    紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

  4. 「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

  5. 【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料には「共通の型」がある!(第1回)

アクセスランキングをもっと見る

特集