まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

祝!もうすぐ卒業。「ユニークな寄せ書き」でひと味違う思い出づくりを

文房具

【かおノートで寄せ書き】
  • 【かおノートで寄せ書き】
  • 【かおノートで寄せ書き】 1)かおノートを用意します
  • 【かおノートで寄せ書き】 2)メッセージを書き込もう
  • 【かおノートで寄せ書き】 3)かおノート寄せ書き完成!
  • アイロンプリントペーパー(インクジェットプリンター対応)
  • 歌かるた箋
  • 【歌かるた箋寄せ書き】
 もうすぐ卒業のシーズンがやってきます。お世話になった先生や、クラスメートのみんなに寄せ書きを贈る機会も増えてくる頃ではないでしょうか。寄せ書きといえば、「四角い色紙」が昔からの定番ですが、今回は、文房具を使ったユニークな寄せ書きをご紹介したいと思います。

 最近は、四角い色紙だけではなく、いろいろな形状のカラフルな色紙も増えて手書きの色紙が充実しているようです。日常生活ではLINEやメールで手軽にやりとりしていても、記念になる場面では、思い出がかたちに残るようなものでとっておきたいという気持ちがあるのかもしれません。寄せ書き専用の品を買ってくるのもよいですが、文房具をひと工夫した楽しい寄せ書きを考えてみました。

◆「かおノートで寄せ書き」
 「かおノート」は、顔の台紙が48ページ分と、顔のパーツ:目・鼻・口などのシールが6ページついたシールブック。付属のシールを貼ったりペンや色鉛筆で描き加えたりして、自由な発想で顔を作って遊ぶ絵本です。シールを使って、うれしい顔、困った顔などいろいろ作れておもしろく、子供から大人まで楽しめます。

 この「かおノート」の以外な楽しみ方として「寄せ書き」で使うのが思いのほか良いのです。普通の無地の色紙に文字を書くとなると、何を書こうか迷って構えてしまいますが、「かおノート」でユニークなかおを作ってメッセージを加えると、遊び心もはたらいておもわず微笑みながら楽しいコメントが浮かんできます。本の形になっていますので本棚にしまっておけて、大事にとっておくのに便利です。

コクヨショーケース「かおノートで寄せ書き」


◆アイロンプリントペーパーで「寄せ書きTシャツ」づくり
 「アイロンプリントペーパー」は、インクジェットプリンタでプリントした画像を、アイロンを使ってTシャツ・バッグなどの綿素材に簡単に転写できる用紙です。紙で出来た既製品の寄せ書きもよいですが、仲間の言葉を胸に感じられる「Tシャツ寄せ書き」も一風変わっていて思い出になりそうです。

 まず、A4サイズの紙にみんなでメッセージや絵を書きます。次にスキャンしてデータ化して、インクジェットプリンターでアイロンプリントペーパーに印刷します。アイロンプリントペーパーを人数分印刷して、Tシャツにプリントしたら、みんなお揃いのTシャツ寄せ書きの完成です。

◆歌かるた箋で「一筆寄せ書き」
 「歌かるた箋」は滋賀のびわこ文具シリーズのひとつ。百人一首風の4柄が描かれたカードサイズのかるた箋です。

 1枚の色紙を回して書きこんでいくと最後の人まで回るのに時間がかかったり、書くスペースがなくなっていったり、書く順番がはじめの方だと恥ずかしかったりしますが、1人1人にカードを配布して都合の良い時間に書いて回収するスタイルにすると、それらの不都合な点が解消されますし、贈る相手に事前に見られてしまう心配もありません。少しあらたまって目上の方や先生に贈る寄せ書きなどに使うと、ひと味違った寄せ書きで思い出に残ってよいかもしれません。

 卒業や卒園など人生の節目に、思い出に残るユニークな「寄せ書き」のアイデアとしてご参考になれば幸いです。

春夏秋冬
機能的でシンプルなデザインのものが好きです。使用者の視点で文房具をご紹介できればと思います。最近では「クルップ」というクリップが気に入っています。

《春夏秋冬》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー!

    漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー!

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. テープカッターの地味な進化~まっすぐあれ、と思うところにまっすぐあり~

  5. キャンパスノートができるまで…滋賀のマザー工場に潜入!

アクセスランキングをもっと見る

特集