まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

半数近くが「子どもと朝活」勉強より運動が人気

ピックアップ

朝活をしたことがあるか
  • 朝活をしたことがあるか
  • 子どもとの朝活の相手
  • 朝活の内容
 朝の時間を有効活用して自分のやりたいことをやる「朝活」。子どもの朝活事情について、アクトインディが運営する子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」が調査したところ、半数近くが朝活をしている、または朝活をしたことがあったという。

 子どもの朝活事情に関する調査は、「いこーよ」サイト上で全国の保護者を対象にアンケートを実施し、417名の回答を得た。調査実施期間は1月4日~2月6日。

 子どもと一緒に何らかの朝活をしたことがあるか聞いたところ、回答は「現在、朝活をしている」43%、「以前、朝活をしていた」1%、「朝活をしたことがない」55%となった。子どもとの朝活の相手は、「母」が81%ともっとも多く、「父」19%、「両親」9%、「祖母」3%、「祖父」3%などが続いた。

 朝活の内容は、全体では1位「ランニング、散歩」28%、2位「勉強(宿題含む)」21%、3位「音楽」「体操(ヨガ、筋トレ、座禅含む)」それぞれ19%。父と子では1位「ランニング、散歩」49%、2位「料理」31%、3位「スポーツ」23%と、いずれも全体と比べて10ポイント以上高かった。

 朝活の失敗談と成功談を聞いたところ、「朝活をしていたら保育園に行く時間に遅れてしまい、仕事にも遅刻したが言えなかった」(2歳男の子の母親)、「どちらかが寝坊することがある」(13歳以上の男の子の父親)という失敗談や、「規則正しい生活になり、子どもも私もストレスがなくなった」(9歳男の子の母親)、「子どもがいろいろ話してくれるようになった」(9歳男の子の父親)などの成功エピソードが寄せられた。
《工藤めぐみ》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. 【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

    【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

  3. 「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

    「コクヨハク2017」開催決定! 話題の文具が体感できる…3/31より3日間

  4. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

  5. 汚さずに創造力・集中力アップ!? 幼児のおうち遊びの強~い味方、丸シールって?

アクセスランキングをもっと見る

特集