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イラストレーター 平澤まりこさんに聞く「ソフトリングノートの魅力」

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イラストレーターの平澤まりこさん
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  • 平澤まりこさんのソフトリングノート
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  • 平澤まりこさんのスケッチ
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 やわらかリングだから、手が痛くなりにくい、バッグの中で他のものにひっかからないと好評のコクヨの「ソフトリングノート」。ご好評に応え、本日、新シリーズ「ソフトリングノートナチュラル&ビジネス」の発売情報がリリースされました。本商品のイメージイラストの制作を手がけたイラストレーターの平澤まりこさんに、「ソフトリングノート」の使用感や、イラストレーターになったきっかけなどを聞きました。

◆描きやすくて、イメージが膨らむノート

--最初に、「ソフトリングノート」の第一印象をお聞かせください。

平澤さん:もともとシンプルなものが好きなので、ひと目見て「シンプルでいいな」と思いました。無駄な装飾がないので思考の邪魔にならず、頭の中がフリーでいられる。自分でアレンジできるので、「ここからどのように使っていこう」というワクワク感もありますね。

--使用してみていかがでしたか。

平澤さん:普段から、思いついたときにすぐスケッチできるよう、ノートをバッグに入れて持ち歩いているのですが、リングノートはきちんと二つ折りにできるところが気に入って、もともとよく使っていました。リングが邪魔だと意識したことはなかったのですが、「ソフトリングノート」を使ってみると、「あれ? リングがやわらかいとこんなに使いやすいんだ!」と驚きでしたね。ストレスフリーで快適、使ってみないとわからない良さもあります。紙質も、ペンの滑りがよくてすごく描きやすい。どんどんペンが進んで、気がついたらいっぱい描いていました。

平澤まりこさん
◆小さいときから、「絵を描く人」になりたかった

--平澤さんがイラストレーターになりたいと意識するようになったのはいつ頃からですか?

平澤さん:幼稚園の頃には漠然と「絵を描く人になりたい」と考えていました。毎晩母が読み聞かせをしてくれたアンデルセン童話やイソップ物語の絵が好きで、その影響だと思います。絵を描く仕事といってもどんな仕事があるのかわからないので、身近なところで「絵本を作る人になれたらいいな」と思っていました。

 美術展にもよく連れて行ってもらいました。マリー・ローランサンのほわっとして明るい世界はとても好きで、初めて見たときの衝撃は今でも覚えています。一方で、ミレーのような暗い雰囲気を持った絵も「こんな絵もあるんだ」と興味深かったですね。

 あまり熱心に見ていたからか、「この子は絵が好きなんだろう」と思ったらしく母が絵画教室に通わせてくれました。先生は女性の洋画家でしたが、いつも好きなように描かせてくれて、どんな絵でもとてもほめてくれたんです。それでますます絵が好きになりましたね。

--「絵が好きな子ども」が「イラストレーター」になるまで、どのような道をたどったのでしょうか。

平澤さん:中学から高校生の頃には、イラストレーターになりたいと思うようになっていました。美術大学に行くつもりで受験の情報も集めていたのですが、それまで何でも好きにさせてくれていた両親が「大学だけは普通のところに言ってくれ」と。それで美大受験をあきらめ、普通の大学の経済学部に進学しました。でも、経済学にはまったく興味を感じられず、ラクロス部に入って体育会系女子になっていましたね(笑)。

 ところが、大学3年になると友達は就職活動をし始めているのに、自分は何をしたいのかわからない。「何かしないとまずいな」と思っていたときに、セツ・モードセミナーという美術学校(セツ・モードセミナーは1954年に開校。デザイナーや芸術家を数多く輩出し、2017年4月23日に閉校した)を見つけました。大好きなイラストレーターさんもたくさんセツ・モードセミナーを卒業していました。授業は週3回なので大学とも両立できそうだし、授業料もアルバイトでなんとかなりそう、ここに行こう!と。

 セツはユニークなことに入学試験がなく、くじ引きで入学が決まるのです。これまでちゃんと絵を勉強していない私にとって、これは大きな魅力でした。長沢節先生(セツ・モードセミナーの創設者。1999年没)は、「技術は後からでも学べる。大事なのは縁と運だ。縁と運があれば、あとは自分で切り開いていける」という考え方で、だから入学試験がなかったんです。そういうところにもとても共感しましたね。結局、好運にも1年目に入学できました。

平澤まりこさん
--まさに、運を持っていたんですね。セツ・モードセミナーではどのように学んだのですか?

平澤さん:入学してみたら、周囲は美大出身の人ばかりで、みんなすごく上手なんです。恥ずかしくて、いつも隅っこで隠しながら描いていました。だけど、毎日絵を描けることが楽しくて。どんどんと描いているうちに自分でもいい線が描けるような気がしてきました。友達にも「よくなったね」とほめてもらえると嬉しくて。それからは、「絵を描くって楽しい!!」と、スポンジが水を吸収するように勢いづいてどんどん描くようになっていきました。
《石井栄子》

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