まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

流行を大流行に!「デコりやすいキャンパスノート」の挑戦(2)-キャンパスノートの現代史-

文房具

スタンダードのキャンパスノート(左)とデコりやすいキャンパスノート(右)
  • スタンダードのキャンパスノート(左)とデコりやすいキャンパスノート(右)
  • 手前:デコキャン仕様でパステルカラーベタ塗り/後ろ:スタンダード仕様で地紋入り
  • デコキャン道場のサイトイメージ
  • デコりコンテストサイト。当時のグランプリ作品を見ることができます。
 前回、あっさり通った「デコキャン企画」。今回は、実際のノート作りと盛り上げ策について紹介します。

 この時のノートに込めた工夫は大きく2つありました。

1.縁取りだけのCampusロゴ

 まず、デコることを前提に考えた場合、そこにはロゴなどの余計なものはないほうが自由度が高くて、喜ばれると考えました。
 しかし、デコっている女子中高生に聞いてみると、予想もしない回答がありました。あのロゴがあるからこそ、キャンパスノートはデコりやすいんだと。確かに、我々でも、白紙の紙を渡されて、何か書けと言われても、躊躇してしまいます。それと同じです。あの大きなロゴは、躊躇なく、デコり始めるための「とっかかり」という重要な役割があったのです。
 そしてもう一つ彼女たちから教えられたのは、ロゴ周りのデコこそが腕の見せどころだということです。ロゴをどうあしらうかが、腕の見せどころ、センスの見せどころだそうです。

 自由度を上げようと、小さくすることも検討されたロゴでしたが、デコり始める「とっかかり」、「腕の見せどころ」として機能を優先させて、既製品の大きなサイズのまま、ロゴは配置されました。

 しかし、既製品のロゴにあったストライプ模様は消して、縁取りだけのロゴにデザインは変更されます。より自由度を上げて、クリエティブを発揮してもらえるようにという工夫でした。

2.パステルカラー1色ベタ塗りの表紙

 通常のキャンパスノートは、ベースの色に地紋といわれる模様が入っているのですが、ベタ塗りにすることで、自由度を上げたいと考えます。さらに、デコが映えるように、ベースカラーは淡い明るいパステルカラーを目指します。しかし、通常のキャンパスノートの表紙に使っている厚紙は繊維質が薄く見える、ややグレーがかったもので、パステルカラーのベタ塗りをキレイに見せるのに適していませんでした。そこで開発担当から、より真っ白な厚紙の提案があり、その紙にすることで満足のいく色が実現できました。

 こうして、商品のデザインが確定します。

 そのほかに、今回のデコキャン企画で、彼女がどうしてもやりたかった仕掛けがあります。それは、「デコキャン道場&デコりコンテスト」です。

【デコキャン道場】
 すでにデコを楽しんでいる女子中高生には必要ないのですが、やったことない子たちにデコってもらうにはどうしたらいいかを考えて、思いついた作戦が「デコキャン道場」です。つまり、デコり方を指南するためのWEBコンテンツです。どんな道具を使って、どんな風にデコっていけばいいのかを、ガーリー、姫系、古着系などテイストごとに紹介されます。

 サイト作りにも苦労がありました。当時は、「ガラケー」がモバイル端末として普及していました。しかし、コクヨのホームページは、ガラケー対応はしていませんでした。しかし、ターゲットの行動パターンから、ガラケー対応は必須だと考えてホームページ管理部門と交渉し、部分的なガラケー対応の許可を得ます。

【デコりコンテスト】
 道場はデコキャンのハードルを下げるためのものですが、もう一方のデコりコンテストは、デコキャンへのモチベーションを上げるための取り組みです。デコった作品を撮影して応募してもらって公開し、グランプリを決めるコンテストです。自分がデコった作品を見てもらう、みんなのデコったキャンパスノートを見るための場を提供し、グランプリなど入賞者へは賞品も用意されました。

 やれるだけの準備は整いました。

 次回は、いよいよ、発表とその反響です。

●関連記事
ノートに日記を書いてみむとてするなり。<きっかけ編>
「キャンパスノートの現代史」
-後半を駆け足にしない歴史の授業-
「頭が軽くなる手帳Pat-mi」の実力を証明!?
【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦! その1】
太田あやの「小学生のノート力、どうやって伸ばす?」


ウェブマスター
アナログなノートが好きなのに、仕事はなんともデジタルなウェブマスターです。ロングライフでロングテールなモノが気になります。最近のお気に入りは、方眼罫のキャンパスノートと黒のサインペンです。

《ウェブマスター》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  4. 今年で3回目「キャンパスアートアワード2017」最終審査…グランプリは埼玉県中学1年生の作品に!

  5. エルモ社、書画カメラ専用ホワイトボード「マルチコミュニケーションボード」

アクセスランキングをもっと見る

特集