まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【日本文具大賞 優秀賞】「びわこテンプレート」を開発したコクヨ工業滋賀とは

ピックアップ

社員も参加してヨシ刈です
  • 社員も参加してヨシ刈です
  • 優秀賞を受賞したびわこテンプレート
  • リエデン<カラーズ>
  • リエデン<プレミアム>
  • 琵琶湖の魅力を伝える「びわこ文具」シリーズ
  • 知る人ぞ知る「とび太くん」コラボ企画
 今年も7月4日から3日間、東京ビッグサイトにて「国際文具・紙製品展(通称:ISOT)」が開催され5万人近い業界関係者の来場で賑わいました。国内外の多種多様な文具・紙製品・オフィス用品が一堂に出展される日本最大の商談会で、出展各社が初めて発表する新製品や日本で未発表の海外製品などが毎年話題になっています。

 そんな中でもここ数年特に注目を集めているのが「日本文具大賞」です。事前にエントリーされた各社自信の新製品の中から審査委員会が優秀賞10商品とグランプリを決定されます。

 今年の「日本文具大賞」の優秀賞に(株)コクヨ工業滋賀という会社の「びわこテンプレート」という商品が選出されていたことをご存知でしょうか?今回は、コクヨ工業滋賀という会社について少し紹介させていただきたいと思います。

 コクヨと付いているのだからコクヨのグループ会社なの?多くの方はそう思われるのではないでしょうか?

 その通りです。

 コクヨ工業滋賀は、皆さんご存知キャンパスノートのマザー工場なのです。年間1億冊以上を販売しているキャンパスノートの大半を生産している国内最大級のノート工場です。

 それだけではありません。コクヨ工業滋賀では、工場発(滋賀ならでは)のオリジナル企画商品を数多く企画販売しています。今回「日本文具大賞 優秀賞」に選出された「びわこテンプレート」もオリジナル企画商品のひとつですし、それ以外にも色々なオリジナル商品を企画して、滋賀県を中心に独自で販売活動を展開しています。

 代表的な活動に、リエデンプロジェクトがあります。これは、琵琶湖に群生する枯れたヨシ(葦)を刈り、新しい芽の成長を助けてヨシ群落を活性化することで、生物多様性に富んだ琵琶湖本来の自然環境を守っていくための活動です。そして、刈ったヨシ(葦)を原料とした紙製品「リエデンシリーズ」を企画販売し、売上げの一部を地元の環境団体やヨシ群落の保全活動に寄付して、自然環境の保全活動に役立てています。

 コクヨ工業滋賀のホームページでは、今回ご紹介させていただいた以外にも、色んな商品の紹介や工場見学のご案内などをしていますので、ご興味があれば是非覗いてみてください。

●おすすめの記事
滋賀工場に潜入!キャンパスノートが出来るまで
日本文具大賞を受賞した「びわこテンプレート」って?
コクヨ工業滋賀から「しが旅マスキングテープ」が登場!

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. ~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。

    ~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。

  2. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  3. 【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

    【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

  4. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  5. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

アクセスランキングをもっと見る

特集