まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

<潜入レポート>文房具カフェで開催!第5回はかどり文具総選挙

文房具

<潜入レポート>文房具カフェで開催!第5回はかどり文具総選挙
  • <潜入レポート>文房具カフェで開催!第5回はかどり文具総選挙
  • お店の入り口にはこんな貼り紙が。
  • 地下のお店への階段を下りていきます。
  • 部門別に展示されています。
  • 熱心に投票されるお客様
  • 会場はこんな感じです
  • コクヨのトークイベントです。
  • トークショーの様子です。
 去る8月30日に、学研プラス「GetNavi」の編集部が毎年開催している文房具の大イベント「第5回はかどり文具総選挙」が開催されましたので、早速潜入してきました。

 「はかどり文具総選挙」は、文具ファンが集う「文房具カフェ」(東京・表参道)を会場にして、本当に文房具が大好きな一般ユーザーの投票だけで決まる“ガチ投票”が魅力の総選挙です。総選挙のテーマは、作業効率が上がる「はかどり文房具」。GetNavi編集部によって厳選された日々の作業効率を上げてくれる新作文房具が多数エントリーされています。

 イベントの開始に合わせて19時30分に文房具カフェに到着。カフェのある地下への階段を下りていくと、それほど広くはない店内のテーブルの上にはエントリーされている各社の新作文房具が部門別(筆記・記録・収納・貼付・その他)に展示されていました。すでに多くのお客様が来場されていて、投票シートを片手にエントリー商品に触れながら真剣な吟味が始まっていました。

会場はこんな感じです

 また、イベントではコクヨのファイル商品企画の担当者がトークイベントに登壇。「仕事がはかどるデスク整理術」をテーマにトークショーをし、新たなファイルシリーズ「KaTaSu(カタス)」を紹介していました。「書く(Ka)」「立てる(Ta)」「捨てる(Su)」という書類の簡単整理の3ステップから名付けられたこのシリーズは、オフィスワーカーが書類を探すときの検索性を上げることによって仕事の効率性を高めたい!という熱い想いを込めたとのこと。

 「KaTaSu」は、クリアーファイルを中心に、書類の簡単整理の3ステップのサポートを徹底的に追及したラインアップとなっています。

<簡単整理の3ステップ>
1) 書類を入れたクリアーファイルにはすぐにタイトルを書きましょう。(Ka)
2) クリアーファイルはデスクに平積みせずに立てて管理しましょう。(Ta)
3) 定期的に不要な書類を捨てましょう。(Su)

コクヨのトークイベントです。

 イベントの最後には、文具ソムリエール菅未里さん、雑食系文房具ライターきだてたくさん、放送作家・ライター古川耕さんの3名が登壇し、「日本文具大賞2017 機能部門」にフォーカスして最新文房具の機能性についてアツくを語り合われました。

トークショーの様子です。

 きだてさんには「2WAYハサミ<ハコアケ>」を、菅さんには「KaTaSuシリーズのドキュメントファイル」を絶賛されていました!

コクヨの2WAYハサミ<ハコアケ>です。
コクヨのKaTaSuドキュメントバックです。

 2時間程度のイベントでしたが、あっいう間に時間が過ぎてしまった濃密なイベントでした。なお、今回の投票結果は9月23日発売の「GetNavi11月号」にて発表されるとのことですので、是非チェックしてみてください!

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 左利き界のオアシス「菊屋」がすごい!~浦上社長に人気の理由を直撃

    左利き界のオアシス「菊屋」がすごい!~浦上社長に人気の理由を直撃

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. トランプ、お玉、急須?「菊屋」で左利きライターが選んだレフティグッズ10選

  5. 「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

アクセスランキングをもっと見る

特集