まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

手軽で簡単、ハリナックスでハロウィンのお面をつくろう!

文房具

ハロウィンお面テンプレート
  • ハロウィンお面テンプレート
  • ハロウィンお面テンプレートとハリナックス
  • ハリナックスでとめる
  • ドットライナーで貼る
  • ハロウィンのお土産にオレンジ文具
 ここ数年、急にハロウィンの行事が熱くなってきた気がします。ハロウィンと言えば仮装。そのむかし死者の霊が家族の元へ戻り、イタズラをしていくのを防ぐため、魔除けとして仮装して迎えたのが始まりだそうです。

 今回はハロウィンのお面を簡単に作って楽しめる方法を紹介します。
使用する文具は、針なしステープラー「ハリナックス」と「ドットライナー」。ハリナックスは、文字通り針を使わずに紙を留められるので、お子さんでも安全に楽しく工作することができます。

 ハリナックスのおすすめポイントは、
1-針なしなのでお子様にも安全安心!
2-針いらずでエコ
3-針を分けて捨てなくてもいいのでラクラク!

 コクヨショーケースのサイトのコンテンツ
「ハリナックス・ハロウィン」では8種類のお面テンプレートと5種類のカスタムパーツが用意されています。

 お面テンプレートをダウンロードします。好きなお面を選んではさみでカット。お面を頭に留めるバンド部分もカットして、お面とバンドを「ハリナックス」で留めます。紙のテープのままでも、輪ゴムを入れて留めてもOK。ハリナックスで留めるときは、カシャっと音がしてお子さんも楽しんでできそうです。

ハリナックスでお面をつくる

 お面のカスタムパーツもつけて楽しくアレンジ!カスタムパーツはテープのりの「ドットライナー」を使うと手が汚れず簡単に貼ることができます。ノック式のドットライナーはペンのように持って使えて便利です。

ドットライナーでパーツを貼る

 お面を作った後はおうちの飾り付けやパーティー小物を用意しよう!「ハリナックス・ハロウィン」では、「輪飾りづくり」や「かぼちゃバッグ」の作り方を紹介しています。

 テンプレートを利用して手軽に手作りハロウィンパーティーができるので、ぜひ試してみてくださいね。ハロウィンのお土産には、「オレンジ文具」もおすすめです。

ドットライナーでパーツを貼る


春夏秋冬
機能的でシンプルなデザインのものが好きです。使用者の視点で文房具をご紹介できればと思います。

《春夏秋冬》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. ペン立てにスッと入れておける!サイドノック消しゴム「リサーレ」

    ペン立てにスッと入れておける!サイドノック消しゴム「リサーレ」

  3. 大切なのは「あること」をしないこと。収納ボックスだけでカンタン・スッキリ収納術

    大切なのは「あること」をしないこと。収納ボックスだけでカンタン・スッキリ収納術

  4. 【文房具 温故知新】社会人こそルーズリーフはいかがでしょうか?

  5. 東進の志田先生お勧め、勉強がはかどる文具活用法

アクセスランキングをもっと見る

特集