まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ミュージシャンのお道具箱(その9)~INSPi北の音楽的文房具「手帳」~

文房具

デビュー当日のライブのバックステージパス。
  • デビュー当日のライブのバックステージパス。
  • 北のスケジュール帳変遷。
  • ミスドのスケジュールに殴り書きのメモ。かわいくないですね。
  • 年またぎもシステミックで並べておけばドンと来いです。
  • 大きなトピックスは厳選してジブン手帳LIFEへ。あの時なにしてたっけ?がすぐにわかります。
  • INSPiは緑、仕事は青、家の用事は赤。消せるボールペンで色分けしたり、フィルム付箋を使ったり、最近は工夫を楽しんでいます。
 アカペラグループINSPiの北が、ミュージシャンと文房具の架け橋となるために執筆中のこのコラム。今回はそろそろ皆さんも来年のために選び始めていると思われる「手帳」についてお届けしましょう。

 僕が手帳を持つようになったのは、大学入学を目指して浪人中だった18歳(1998年)の頃です。そのちょっと前、高校生時代のスケジュールについて考えてみると、学校や部活から与えられるテストや試合といった動かすことのない日程がプリント等で配られるのみで、自分でスケジュールを管理するというよりは、与えられたスケジュールを部屋の壁掛けカレンダーに転記すれば事が済むため、自分の手帳を持つ必要がなかったのです。

 浪人仲間とミスタードーナッツで駄弁っていた頃、当時は銀幕はがしのポイントカードだったでしょうか、たまったポイントでスケジュール帳をもらい、せっかくだからと使い始めたのが、僕と手帳との出会いでした。模試や試験日等のあらかじめ決まっている予定に加え、目標設定やさまざまな期限、浪人とはいえ息抜きも必要ですから遊びの予定等、自分で自分のスケジュールを埋めていくという初めての感覚にワクワクしたことを今でも覚えています。
ミスドのスケジュールに殴り書きのメモ。かわいくないですね。
 無事大学へ入学したものの、テレビ出演をきっかけにあれよあれよとCDデビューした僕は、手帳については何のこだわりもないまま、ばたばたと学業とミュージシャンの日々を送ります。探したのですが、この当時のちゃんとした手帳は見つからず、普通のノートに升目を引いた自作のカレンダーをスケジュール管理用の手帳としていたような記憶があります。

 膨大な数のノートを見返しながら、ある日ふと気がつきます。過去に何をしてたかちょっと探りたいとき、このノートの山を全部見返すのは物理的に無理だと。手帳だったらその年毎のざっとした流れを見返すことができると。遅い!あまりにも気がつくのが遅すぎる!

 意識して手帳をしっかり選ぶようになったのは、残っているものによると2010年からでした。スケジュールには変更がつき物ですから、書き込みは鉛筆orシャープペンによるものがほとんどです。きっと大きく書きたかったんでしょうね、選んだのはキャンパスダイアリーのB5サイズでした。

 持ち運びを考えて、その後は文庫本サイズを選ぶ年が続きます。毎日1ページずつ書ける手帳を2年間使ってみましたが、毎日書くことがあるわけではなかったことに2年かけて気がつきました。ですので、今はまたスケジュールのみに特化しているキャンパスダイアリーを選んでいます。使うかどうかは使ってみてやっぱりわかったりするものです。
北のスケジュール帳変遷。
 年をまたいでも、起きたトピックスやこんなライブをした、といった情報はいつでも見返せると便利だなぁ、ということでジブン手帳のLIFEと一緒に2冊はさめるノートカバー「システミック」にひとまとめ。とても便利に使えているので、数年はこのスタイルが続きそうです。

 アカペラグループINSPiは現在、平日はそれぞれに働き、土日にアーティストするという新しいスタイルで活動中です。INSPiも仕事も家のことも、何でも一箇所で閲覧してダブルブッキングを防ぎたいので、最近では消せるボールペンで色を変えて記入しています。

 ジブンにどんなことが起きたのか、これからジブンはどんなことを起こしていくのか、手帳はすべて知っています。きちんと選んでこなかった数年間を、いまさらながら本当に悔やんでいます。


INSPi 北剛彦
アカペラグループ「INSPi(インスピ)」のVocal担当。文房具好き。出身地である静岡県磐田の「いわた茶PR大使」を務める。 / INSPi:2001年フジテレビ「ハモネプ」出演がきっかけとなりメジャーデビュー。2005年2月より日立CMソング「この木なんの木」を担当。

《INSPi 北剛彦》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  2. 改めて紹介したいソフトリングな面々…あなたにぴったりのタイプは?

    改めて紹介したいソフトリングな面々…あなたにぴったりのタイプは?

  3. 大人手帳は「記運確楽」動詞で選べ!おすすめ4選をチェック

    大人手帳は「記運確楽」動詞で選べ!おすすめ4選をチェック

  4. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

  5. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

アクセスランキングをもっと見る

特集