まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

「ハモる×はたらく=?」 hamo-labo品川#1レポート

ピックアップ

その日初めて会った人同士が声を出し合いハーモニーを作っていく。その過程で得られるものをそれぞれが拾っていきます。
  • その日初めて会った人同士が声を出し合いハーモニーを作っていく。その過程で得られるものをそれぞれが拾っていきます。
  • 僕たちが実践する声だし前のストレッチ伝授。座ったままでも準備運動ができます。
  • 今はGYAOで働く、元INSPiメンバー塚田陽。homo-labo主任研究員を務めます。
  • 会場は本文中の動画撮影でお借りした、コクヨの品川オフィスです。
  • ハーモニーを作るには?自分の体験をもとにお話しするのはもちろんですが、参加者の皆さんがそれぞれに気付き、共有していく過程を大事にしています。僕にとっても再発見があります。
  • 歌が得意な人でも、苦手な人でも、とりあえずは声を出してみる。そしてそれをあわせていくには?一緒に学んでいきます。
  • 杉田篤史アカペラグループINSPiリーダー様々な社会組織における人々の調和を考えるワークショップhamo-labo主宰NPO法人TOKYO L.O.C.A.L 理事
「リーダーになるプロセスは、調和のとれた人間になるプロセスと変わらない。」これはリーダーシップ論の世界的権威、ウォレン・ベニスさんの最高傑作と称される名著「リーダーになる」(海と月社)の冒頭の一節です。

 あっ、どうも!アカペラグループINSPiのリーダーをやってる杉田といいます。テレビの“ハモネプ”出演がきっかけで2001年デビュー。2005年からCMソング「この木なんの木」を担当。2017年コクヨさんのテープのり「ドットライナー」のテーマソングもつくりました。

 こちらコクヨさんニュース情報サイトinspiと同じ「インスピ」仲間ということで、いろんなコラボがすすみ、メンバー北もコラム「ミュージシャンのお道具箱」を当サイトに連載しています。

 さて、そんなINSPi杉田が、今回からhamo-labo品川の報告レポートを書いていきます。

「ハモってない場をハモってる場に変えよう、世の中をハモらせよう」をミッションに2017年スタートしたワークショップ「hamo-labo」その会社組織向けバージョンとして「hamo-labo品川」を月に一回開催することにしました。

 hamo-laboとは・・?の詳しい説明はこちら
 インタビューvol. 1 杉田篤史さん「ハモりが生まれる場所で」

 冒頭紹介したベニスさん、同じ本でこんなことも言っています。「あらゆるものが以前より複雑で加速化している現代では、他者と協力し、大規模な共同作業を推進する力がますます重要になっている。」調和、またそれに類する協力、協調、共同、教働、共創といったワードは、どうやら現代そしてこれからのキーになりそうです。

 一方、僕は声だけでつくる音楽、アカペラをプロとして16年やってきました。

「なんでうまくハモれないんだろう?」
「こうしたらハモれるかな?」
「ハモったらこんなに気持ちいいし、楽しい!」

というWHY→HOW→WHATを繰り返すなか、自ずと体得してきたハモり感覚があるのではないかと思うのです。

 「働き方改革」が単なる流行語ではなく、僕らの明るい未来をつくるための切実な解決策であるとすれば、アカペラミュージシャンの僕らからの提言にもなんらかの価値があるのでは?

 そこで僕は、自分のいる音楽というアートの世界と、自分があまり知らないビジネスの世界を「橋渡し」する人が必要だと感じました。hamo-labo品川は橋渡ししてくれる人、アートとビジネスの異言語を「翻訳」してくれる人を見つけ育てる場所です。音楽ハーモニーを組織ハーモニーに変換して、それぞれの会社に持ち帰ってくれる人が必要なのです。

 そのキックオフとして開催したhamo-labo品川#1に、ある重要な人物が参加してくれました。INSPi結成時(1997年)のオリジナルメンバー、2006年に脱退していまは株式会社GYAOで働く、INSPiの元ベースボーカル塚ちゃんこと塚田陽。

 アカペラハーモニーを知っていて、大企業でマネージャーの立場にもなっておりビジネスの現場も知っている、ついでに僕のすっとこどっこいな所もよく知っている(笑)彼ほど橋渡し役に適した人はいません。

 ということで塚ちゃんにはhamo-labo品川の主任研究員に就任してもらいました。彼とコンビを組んで、品川で終業後のビジネスパーソンが集まってハモったりお話ししたりする、働くオトナのアカペラ同好会のような研究室を運営していきます。

 あなたの職場はハモって(調和して)ますか?ハモってないなと思った方、もっとハモったら働くのも楽しくなっていろいろ成果もでるかもと思った方、もう一度冒頭のベニスさんの言葉をここに転記しましょう。

「リーダーになるプロセスは、調和のとれた人間になるプロセスと変わらない。」

 きっとあなたには調和・ハーモニーへと導くリーダー、つまり「ハモリーダー」になる素質があります。これから連載するこのレポートコラムを読んで、あなたも一緒に、職場を、そして世の中をハモらせる方法を考えてみませんか。


◆hamo-labo品川#1 概要
2017年10月18日
コクヨ 東京ショールーム(品川)にて

参加メンバーさんの所属する会社(50音順)
オムロン株式会社
株式会社GYAO
コクヨ株式会社
株式会社Dazzle creation
合同会社ツクル
株式会社場活堂
ピツニーボウズジャパン株式会社
有限会社福井事務機
株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン
三菱重工業株式会社
リコージャパン株式会社

INSPi 杉田篤史
アカペラグループINSPiリーダー
様々な社会組織における人々の調和を考えるワークショップhamo-labo主宰
NPO法人TOKYO L.O.C.A.L 理事

《INSPi 杉田篤史》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  2. 軽い切り心地のテープカッター「カルカット」開発秘話

    軽い切り心地のテープカッター「カルカット」開発秘話

  3. 紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

    紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

  4. コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~

  5. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

アクセスランキングをもっと見る

特集