まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

「ハモる×はたらく=?」hamo-labo品川#2~ハーモニーの語源を探る旅~

ピックアップ

積極的な意見交換がワークショッぷを盛り上げ加速させます。
  • 積極的な意見交換がワークショッぷを盛り上げ加速させます。
  • 平日はコクヨで働くINSPiメンバー北も飛び入り参加でハモりました。
  • 杉田所長(右)のボケにするどくツッコミを入れる塚田主任研究員(左)
  • 著者紹介「杉田篤史」アカペラグループINSPiリーダー様々な社会組織における人々の調和を考えるワークショップhamo-labo主宰NPO法人TOKYO L.O.C.A.L 理事
 死と破壊を司る戦争の神「アレス」を父に、生と豊穣を司る愛と美の女神「アフロディテ」を母に、生まれたのが古代ギリシャの女神「ハルモニア」。そう彼女こそがハーモニーの語源とされています。

 「死と生」「破壊と豊穣」という一見対立するが実は互いになくてはならない原理を結びつけ合致させるもの。つまりハーモニーとは「静止状態や無風状態を意味するのではなく、むしろ対極にあるものの間のダイナミックな運動のうちにある」(田村 和紀夫/音楽とは何か ミューズの扉を開く七つの鍵:講談社選書メチエ)

 あっ、どうも!hamo-labo所長の杉田です。アカペラグループINSPiでプロデビューして16年間、音楽ハーモニーについて、またリーダーとしてグループの人間関係ハーモニーについて考えてきました。それらを企業組織のマネージメントに応用するべく立ち上げた月イチの実験室「hamo-labo品川」の活動実験レポートをこちらでお届けしています。

 「ハルモニア」というハーモニーの語源から僕は「企業活動はハーモニーそのものではないか」と類推しました。現場のリアルな実情までは分かりませんが、競合他社に打ち勝ちシェアをとっていく「強さ」を持つことと、パートナー企業や顧客、さらには従業員や地域に愛される「優しさ」を持つことの両面が企業には必要なのでは?と。

 hamo-laboの場で、会社組織で働く方々と、音楽ハーモニーと組織ハーモニーの共通点を共に探っているのですが、参加者さんからのフィードバックが興味深いです。

 概ね「人とハモるの楽しい!」という感想をいただきます。ほぼ全員初対面だったのが、2時間のワークショップの後にはずっと前からの友だちのようにイキイキとお互いのことを話し、また聞いていて、改めて音楽の力を感じます。

 みなさんからのコメントをいくつかご紹介しましょう。

 「個としての習熟が深まるにつれグループとしての意識が芽生えた。段々と自分が個ではなくなっていく感覚が楽しい。」(教育コンサル会社の経営者)

 「一人で突っ走らず、チームで足並みをそろえ一体感をつくり、喜びを共有することの大切さをハモりを通して学んだ。」(教育サービス会社の経営者)

 「何度も不安定になるが、その度に互いに支え合う感覚が味わえた。」(ITコンサル会社の経営者)

 「合わせることで心が開いていきハーモニーできた。合わせることは自分のためにもなることが分かった。」(教育コンサル会社のプログラム開発担当)

 「(学びの活用として)会議などで一方的に言うのは響かない(って社長に言いたい笑)」(製造会社のESG-IR担当)

 「体を動かすのと同じくらい声を出すことで開放感が得られる。声を出すことを日常的にしてみたい。」(教育コンサル会社のトレーニングアサイン担当)

 「初めて会った人ともハーモニーを通じて心から開ける。新人研修や多国籍プロジェクトチームのアイスブレークに活用できそう。」(製造会社のグローバル人事担当)

 「合わせる難しさもあるが楽しさもある。その楽しさは一人ではできない体験」(製造会社の広報担当)

 みなさん、他と合わせること、通じ合うこと、一体になることを喜びと感じているようです。一方、離職理由のアンケートの上位に必ず「人間関係の不和」が入ってくることが示す通り、喜びの裏には苦しみもある。

ここでもう一度、冒頭で紹介したハーモニーの語源について振り返ってみましょう。死と生、破壊と豊穣。多くの命や財産を流してしまう大洪水は、一方でそれにより運ばれた肥沃な土壌が新たな命を育む。僕らは苦しみながら、その裏にある喜びを求めて生きてきたのでしょう。アレスとアフロディテはどんな場にも共存していて、それは僕ら自身の心も同じ。アレスに支配される心、アフロディテに満ちた心、アレスに駆逐されるアフロディテ、アフロディテに包み込まれるアレス。ハーモニーはつまり「どう生きるか」、というのは大げさすぎでしょうか。

hamo-labo品川#2 概要
2017年11月15日
コクヨ 東京ショールーム(品川)にて

参加メンバーさんの所属する会社(50音順)
オムロン株式会社
キヤノン株式会社
株式会社GYAO
コクヨ株式会社
株式会社Dazzle creation
株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン
三菱重工業株式会社
リコージャパン株式会社


INSPi 杉田篤史
アカペラグループINSPiリーダー
様々な社会組織における人々の調和を考えるワークショップhamo-labo主宰
NPO法人TOKYO L.O.C.A.L 理事

《INSPi 杉田篤史》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  2. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  3. 仕事がデキる女性のオンタイムお役立ちアイテム

    仕事がデキる女性のオンタイムお役立ちアイテム

  4. これならできる!4STEPで家庭の書類がスッキリ片付くカンタン整理術

  5. 紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

アクセスランキングをもっと見る

特集