まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

復習だけじゃなく復讐にも? こんなところにCampusノート

文房具

劇中で復讐ノートとして使われていたと思われるノ-3AN。セミB5サイズ30枚。本文中の型番違いは同じくセミB5サイズ。枚数がそれぞれノ-4ANが40枚、ノ-5ANが50枚。
  • 劇中で復讐ノートとして使われていたと思われるノ-3AN。セミB5サイズ30枚。本文中の型番違いは同じくセミB5サイズ。枚数がそれぞれノ-4ANが40枚、ノ-5ANが50枚。
  • CampusノートB罫。
  • 現在のデザインは2011年から。1975年発売の初代から数えて5代目。
 テレビや映画を観ていて、登場人物が文房具を使うシーンになるとつい目を凝らしてしまう。コクヨ製品が出てこないかと期待するのだ。

 普段見慣れた製品が映っていたら、少し嬉しくなる。更に言うと、知人がテレビに映っているのを目にした時の、嬉しさと驚きと恥ずかしさの混じった何ともいえない気持ちに近い。

 中でも出現率が高い文具がノートだ。特に学園ものなんかではほぼ確実に映る。

 絵を自由に描けるアニメだと、どこかで見たことあるような色合いとロゴだけど確実にこの世には存在しないCampus「風」ノートになっていることも多い。だが、ドラマや実写映画となると、いつも見慣れたCampusノートがしばしば登場する。

 最近では、昨年10月から12月まで放送されていたドラマ「監獄のお姫さま」が印象的だった。劇中、Campusノートがなかなかの活躍を見せていた。

 女子刑務所に収監されていた女性たちが、大企業のイケメン社長の息子を誘拐。だがその裏には、彼に仕組まれ刑務所に入ってきた、ある女性の無実の罪を晴らすための計画があった、というお話。Campusノートは、この計画の手順を記した「復讐ノート」として使われていた。

 一口にCampusノートといっても、今や様々な種類がある。ドラマに出てきたのは、表紙から推測するにノ-3AN、ノ-4AN、ノ-5ANのどれかだと思われる。ごくごく一般的な、入手しやすい品番の製品だ。刑務所という場所柄、支給された物のようだった。

 ノートが登場するのは物語の中盤。主人公・馬場カヨたちがイケメン社長への復讐を決意してからだ。復讐の計画は同じ房の仲間内だけのものである。当然、それを記したノートが他の誰か(主に刑務官)に見つかってはならない。だからノートの表紙はあくまで普通。その下の1ページ目にデカデカと「馬場カヨの復習ノート」とタイトルがサインペンで書かれている(「習」は馬場カヨ書き間違い)。

 何食わぬ顔で過ごしていながら、その内部には壮大な復讐計画を秘めている。こうしたノートの在り方は、そのまま馬場カヨたち女囚の姿と重なる。そう、ここに登場するノ-3AN(or ノ-4AN or ノ-5AN)は、彼女たちの仲間の一人なのである。ノートとしてはなかなかレアな立ち位置だ。

 使う人や使われる場所が変われば、ノートの姿も変わる。当たり前のようでいて、普通に使っていると忘れてしまうことを、この作品を観ていると思い出させられた。3月にはソフト化もされるそうなので、放送を見逃したという方には、豪華俳優陣の中でも存在感を放つ我らがCampusノートの雄姿を是非とも確かめていただきたい。

東十条王子
鉛筆シャープの書き心地に夢中です。落書きばかりしています。文房具に関する知識はまだまだなので、勉強していきたいと思います。ちなみに名前は駅名です。どこかの王族ではありません。

《東十条王子》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

  3. 【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~

    【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  5. 心も、体も、文具もリフレッシュ!

アクセスランキングをもっと見る

特集