まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【我喜愛的文具店(私の好きな文具店)香港編3】春節の文具店と利是

文房具
ライオンダンス。賑やかな伴奏と派手な踊りに引き寄せられ、人だかりができます。
  • ライオンダンス。賑やかな伴奏と派手な踊りに引き寄せられ、人だかりができます。
  • マンションやオフィスビルには、大量の利是封付きの桃と金柑の木があります。めでたい!
  • レジの周りも、キャラクターも春節モードです。
  • 日本でもおなじみのキャラクターがついた利是封もあります。
  • 大量の利是封。基本は赤で、大容量パックで売られています。
  • 春節グッズで埋め尽くされた文具店の店内。
  • 先日ご紹介した華生文具の売り場の一角。ドットライナーは完全に隠れてしまいました
  • 春節前の各家庭では、利是づくりに大忙し?
 香港では一足早く寒い冬が終わり、春節(旧正月)がやってきました。こうして記事を書いているオフィスの外でも、あちこちで賑やかな太鼓・銅鑼の音が聞こえます。この音はお祝い事には欠かせないライオンダンス(獅子舞)。新しい年が、家族・会社にとって良い一年となるよう願いを込めて、人々が笑顔で見守る光景は、昔も今も変わらない香港の春節の大切な一部分です。今回は、春節の文具店の様子と「利是」についてご紹介します。

 春節期間の文具業界は、大忙しのレストランやお土産屋さんと反対で、すっかりお休みモード。1週間以上お休みになる文具店もよくありますし、問屋さんは大体休み。では春節と文具店は全く無関係かというと、そういうわけでもなく、文具店には春節前に重要な役割があります。日本の年末を思い出してみて下さい。皆さんが文具店で買うものといえば?カレンダーや手帳、お年玉袋、年賀状や筆ペンなどなど、結構ありますよね。香港の場合も同様で、人々が春節グッズを買う場所として文具店は大事な役割を果たしており、特に春節飾りやお年玉袋を買い求める人で繁盛します。と、ここまでお読みいただくと、日本との差はあまり感じられないと思うのですが、見た目は全然異なります。ドーン。
春節グッズで埋め尽くされた文具店の店内。
 香港の場合、文具が春節グッズに埋め尽くされ、主役の座を奪われております。狭い店が多いから、春節飾りのサイズが大きいから、赤と金が目立つためそう見える、など色々理由はありそうですが、この時期文具は文具店の主役でないことは明らかですね。文具メーカーの人間としては複雑な心境ではありますが、この時期は多くを求めず、潔く休むしかありません(笑)。しばしの休憩です。

 次に、春節飾りと並んで重要なアイテム、お年玉袋についてご紹介します。お年玉は利是(ライシー)と呼ばれ、お年玉袋は利是封といいます。赤や黄・金色の物が多く、30枚~50枚くらいの大容量で売られています。種類も様々で、「福」などおめでたい言葉が書いてあるもの、「陳」といった名字の書いてあるもの、キャラクター物など無数に選択肢があり、この時期街中には期間限定の利是封専門店ができるほどです。そして、その消費枚数は、人口比で確実に日本よりも多い!と私は断言します。なぜそうなるのかと言うと、利是がやり取りされるシーンが多様であるからです。

 私の観察している限り、春節の利是には3パターンくらいのやり取りがあります。まずは、日本と同じく大人が子どもに配るもの。但し範囲が少し広く、親戚だけでなく、知り合いも対象です。子供たちにとって、外に出て大人に会うのが楽しみでしかたないですね。更に、成人していても未婚であれば、既婚者から利是をもらえます。春節明けの出勤初日、オフィスの中で若い新婚さんが未婚の先輩に利是を渡すといった光景もよくあります。次に、会社や上司から従業員・部下に配られるもの。お互いに、めでたい言葉を言い合う慣習で、上司が「新年快楽」と言って利是を渡し、部下が「身体健康」と返すなど、出勤初日のオフィスは賑やかなあいさつで始まります。最後は、日ごろお世話になっている人々に配るもの。マンションの警備員さん、馴染みのレストランの店員さん、いつも乗るバスの運転手さんなど、とにかく利是を配って挨拶します。

 これら全てを加えて、我が家で用意した利是は約100個。これでも香港人家庭に比べると全然少ないと思います。そんなに配るとすごい金額になるのでは?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、 ご安心を。上記の種類によって異なりますが、大量に配る場合の利是の中身は20ドル(300円)ですので、渡す側も受け取る側もあまり気を遣うことなく、笑顔で新年の挨拶を交わす良い機会になります。なお、春節前ほどの選択肢は無いものの、利是封は年中文具店で手に入るので、もし気になった方は買ってみて下さいね。

【雲呑麺】コクヨ香港支店勤務のアラフォー日本人男性。以前は好きなローカル料理を聞かれると、迷わず雲呑麺と答えていた。駐在歴4年で広東料理の奥深さを知るにつれ、「好きなローカル料理は?」が、今となっては最も答えに困る質問となっている。雲呑麺
コクヨ香港支店勤務のアラフォー日本人男性。以前は好きなローカル料理を聞かれると、迷わず雲呑麺と答えていた。駐在歴4年で広東料理の奥深さを知るにつれ、「好きなローカル料理は?」が、今となっては最も答えに困る質問となっている。

《雲吞麺》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 「ハリナックスプレス」がかわいく変身!~新幹線・消防車・ねこ~

    「ハリナックスプレス」がかわいく変身!~新幹線・消防車・ねこ~

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 「ジブン手帳」2019年版発売、リフィルや専用カバーも新登場!

    「ジブン手帳」2019年版発売、リフィルや専用カバーも新登場!

  4. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  5. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

アクセスランキングをもっと見る

特集