まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

打ち合わせは歌うように「ハモる×はたらく=? 」hamo-labo品川#4

ピックアップ

hamo-labo参加メンバーさんに「歌」という字を表現してもらいました!
  • hamo-labo参加メンバーさんに「歌」という字を表現してもらいました!
  • 声を合わせて歌を合わせる、これぞまさに打ち合わせ!
  • 相手の心の音に合うように僕も細心の注意を払ってお話ししています。
 「うた・う【歌う・謡う・唄う・謳う】ウタ(歌)ア(合)フの約。一説、ウ(打)チア(合)フの約」(広辞苑 第四版:岩波書店)

 あっ、どうも!hamo-labo所長の杉田です。アカペラグループINSPiでプロデビューして16年間「音楽ハーモニー」について考えてきたことを企業などの「組織ハーモニー」に応用する実験室「hamo-labo品川」。その活動実験レポートを月イチでお届けしています。

 前回は改めて「ハモる」ってどういう状態なのか考えてみました。
ホモ・サピエンスはハモらない? ~知ってるようで知らなかったドミソがハーモニーする理由~ 「ハモる×はたらく=? 」#3

 今回はさらにハーモニーの源流へとさかのぼるため、そもそも「歌う」とはどういうことなのか考えてみましょう。

◆「歌う」の語源は?

 そこで30年ほど前に祖父からプレゼントされた広辞苑を久しぶりに引いたところ、冒頭のようにありました。

「歌う=歌合う・打ち合う を簡約にしたもの。」

 歌合うは、誰かの歌に合わせて歌う、つまり唱和のことですね。打ち合う、というのは互いの歌を合わせるために手拍子を打ち合ったことから来ているようです。

 どちらにせよ「合う」が入っていることが興味深いですね~。

◆「歌う」ってどういうこと?

 「歌う」にもともと「合う」が含まれているということは、「歌う」という行為そのものに「相手」の存在が含まれているのです。相手と合わさってこその「歌」ということですね。

 となると、たとえば夜中の通りを大声量で「歌のようなもの」を叫びながら走り抜けていく自転車、、そういう方は「歌っている」とはあまり言えないようです。

 相手の歌を聴いて、相手の音程やリズムを把握した上で、そこに自分の歌を寄り添わせる。相手に伝わるのに適した音量で。そんな細心の注意を払わなければ「合わない」はずです。

 こう考えてくると「歌う」ということは「ハーモニーする」とほぼ同じということが分かりますね。

◆ハモるために必要な3つのS

 ハモるために必要な3つのS、というのを僕は提唱しています。

・Stand(自立して自律する)
・Sing(相手に届くように歌う)
・See(相手をよく見る)

 音楽的にハモることを追求していけば仕事でも大切っぽい上記の3つのSが楽しく自然に暗黙知・身体知として学べる、というのがhamo-laboの骨組みです。今回はSingについてお話ししてきましたが、Singの中に大いにStandやSeeの要素が含まれるということが分かりました。

◆仕事で使う音楽用語

 仕事をするときに欠かせない「打ち合わせ」

 その語源は雅楽を演奏するとき音楽全体の調子を整えるために打物(うちもの)と呼ばれる打楽器で拍子をとることからきているそうです。毎日のように使う仕事用語が実は音楽用語だったんですね!

 「音頭をとる」なんて言葉も仕事でも音楽でも使いますが、雅楽の各楽器の首席奏者を「音頭」(おんどう)といい、「音頭を取る」から銀行などのトップを指す「頭取」という言葉になったそうです。企業のトップは歌が上手くなきゃいけないということになります(笑)

 余談ですがhamo-laboに参加してくださる方からよくこういうため息まじりのつぶやきをいただきます。

「組織の上層部にhamo-laboやってほしい。。」

 このコラムをご覧の経営陣の方、ぜひご一報ください(笑)すぐに駆けつけますよ。話がそれましたが、ハーモニーを学ぶことは仕事につながりそうだと感じていただけたでしょうか。

◆本来の「打ち合わせ」

 INSPiの場合ですが、打ち合わせと歌練習の両方を同じ日に行う場合、どちらを先にするかで打ち合わせの盛り上がりが全然違うことを経験上実感してきました。もちろん歌った後の方が打ち合わせが盛り上がるのです。アイデアも出やすい状態になるのです。

 単純に歌声を出すことで血の巡りが良くなり身体が活性化します。さらに合唱することで幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンのレベルが上がりストレスが緩和され信頼関係が築けやすい状態になるようです。と、このあたりはまた別の機会に詳しくお話ししましょう。

 とにかく会社などで打ち合わせする前に5分でいいのでハモってみたらどうかなと僕は真剣に考えています。本来の「打ち合わせ」に立ち返ってみてはいかがでしょうか。

hamo-labo品川#4 概要
2018年1月10日
リコージャパン本社にて

参加メンバーさんの所属する会社(50音順)

株式会社GYAO
銀座一徳
コクヨ株式会社
株式会社Dazzle creation
合同会社ツクル
株式会社場活堂
株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン
株式会社ホライズンワークス
三菱重工業株式会社
リコージャパン株式会社

INSPi 杉田篤史
アカペラグループINSPiリーダー
様々な社会組織における人々の調和を考えるワークショップhamo-labo主宰
NPO法人TOKYO L.O.C.A.L 理事

《INSPi 杉田篤史》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 2018年の夏、全国的に平年より暑く…猛暑ピークは2回

    2018年の夏、全国的に平年より暑く…猛暑ピークは2回

  2. 取れかけボタンにお困りの人に!応急処置には針を使わず瞬間接着剤を!

    取れかけボタンにお困りの人に!応急処置には針を使わず瞬間接着剤を!

  3. ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

    ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

  4. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  5. 使わなくなったクリヤーホルダー活用術

アクセスランキングをもっと見る

特集