まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

「オン」と「オフ」の切り替えにノートを着る?この夏試したいキャンパスノートデザインのTシャツ

文房具

Tシャツでオンからオフへ。隣では会議が行われる中の撮影でした。
  • Tシャツでオンからオフへ。隣では会議が行われる中の撮影でした。
  • Tシャツ2種とトートバッグ。
  • カチッとした装いからTシャツに着替えるだけで、活動的で楽しそうに!
 Tシャツを着るタイミング、あなたはどんな時を思い浮かべますか?改めて考えてみると、スポーツする時、キャンプやバーベキューなどの野外活動時、ライブやコンサートのグッズとして、学生服の下着や部屋着としてなど、汗をかいたり汚れる可能性のある状況でTシャツを着る方が多いのではないでしょうか。

◆Tシャツは「オン」か「オフ」か?

 Tシャツはそのほとんどが安価で、洗濯機で気軽に洗えます。スーツや制服のようにある程度定められていたり、おしゃれに気をつける必要がある「オン」のシチュエーションではなく、どちらかというと「オフ」に近い状況で着ることの多いTシャツ。どんなTシャツを着るのか選ぶことは、あなたの貴重な「オフ」を誰と過ごそうかと考えるのと同じぐらい大切な選択です。

 イオンリテール株式会社のファッションブランド「ダブルフォーカス」より発売されている「企業コラボTシャツ」は、誰もが知っている企業やその商品をモチーフに使用したTシャツで、今年で3回目を数える一大プロジェクト。多くの企業が参加中のこの「企業コラボTシャツ」の中から、inspiがあなたの「オフ」の相棒にオススメするのは「スマートキャンパスモチーフのTシャツ」です。

◆キャンパスノートのデザインTシャツ

 白地のTシャツには、誰もが「ノートだね!」と認識するCampusノートのロゴが胸にどーんと配置されています。シンプルな文字列は、カレッジTシャツが思い浮かぶデザイン。ノートの表紙を模してデザインされた下部のバーコードをよく見ると、数字に594594594594の表記。コクヨならではの遊び心ですね。

 水色地のTシャツにはCampusのロゴとともに従来よりも軽く薄くを実現したノート「Smart Campus」のロゴ。余白が自然に作れて書いた文が読みやすい「文章罫」を組み合わせたデザインです。

◆「よく見たらそれノートのTシャツじゃない!?」

 普段「オン」で使っているノートがTシャツの柄になることで、「オフ」のアクティビティや部活動の時のちょっとした話題作りにもピッタリ!Tシャツの柄としてノートというアイテムを選ぶことそのものが、なんとなく知的なイメージ作りにも一役かってくれます。使いやすいサイズのキャンパスノート柄トートバッグも登場!ちょっとした荷物移動にも大活躍の予感!

 この夏「オン」と「オフ」の切り替えにノートを着てみてはいかがですか?
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【出版記念】ヨシムラマリさんに聞く「程よくローテク」な文房具の魅力

    【出版記念】ヨシムラマリさんに聞く「程よくローテク」な文房具の魅力

  2. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. 使わなくなったクリヤーホルダー活用術・第5弾

  5. 「ジブン手帳」2019年版発売、リフィルや専用カバーも新登場!

アクセスランキングをもっと見る

特集