まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【コクヨハク2018】前夜祭潜入レポート

今年も「コクヨハク」の季節がやってきました。 一足早く今年の「コクヨハク」前夜祭レポートをお届けします。

文房具
(取材者ご挨拶)多数のメディア関係者にご来場いただけました。
  • (取材者ご挨拶)多数のメディア関係者にご来場いただけました。
  • 熱心に見ていただけました。
  • デザインアワード受賞作品も販売してます。
  • 文具で作ったケーキ。
  • フォトスポットで記念撮影。
  • こんな写真も撮れちゃいます。
  • ボトルタワーがお出迎え。
  • メッセージボトルセット。
今年もこの季節がやってきました。
見たことのないコクヨが楽しめる博覧会「コクヨハク」が東京丸の内で開催されます。
 「コクヨハク」は、コクヨの最新文具や話題の文具に触れて体感していただけ、その場で購入いただける文具イベントとして今年で6回目の開催となります。
開催に先立って、3月29日(木)夕方にマスコミ関係者やブロガーの方々をご招待して「前夜祭」が行われましたので、一足早く今年の「コクヨハク」レポートをお届けします。

◆前夜祭の様子
 前夜祭には約80名のメディア関係者の方々にお越しいただき、コクヨハクを楽しんでいただきました。

熱心に見ていただけました。

文具で作ったケーキ。

フォトスポットで記念撮影。

こんな写真も撮れちゃいます。

◆テーマは「ステーショナリーレストラン」
 文具を食材や料理に見立ててレストランのような演出でお迎えします。
入り口正面にそびえ立つボトルタワーには、ドリンクボトルの中にかわいい文具が詰まった「メッセージボトルセット」がディスプレイされています。オリジナルのメッセージカード入りで、贈り物にもぴったりの限定商品です。

ボトルタワーがお出迎え。

メッセージボトルセットです。


◆毎年恒例の限定商品も盛りだくさん
 毎年お客様が行列をするコクヨハク限定商品の一部をご紹介します。(数量限定品はお一人様各商品2点まで)

<A3キャンパススケッチブック>
 なんとビックリ巨大サイズのキャンパスノートが登場!と思いきや、実はノートではなくはぎ取りタイプのスケッチブックになっています。中紙が無地なので、自由な発想でイラストを描いたりアイデアスケッチなどに活用できそうです。

A3サイズのキャンパスが人気です。

<測量野帳>
 毎年人気の測量野帳は2タイプの限定品を用意しました。

・春らしいスイーツカラーを表紙に採用した「スイーツ野帳」は、ピンク、アイボリー、アクア、ペールスカイ、ライラックの全5色。
・インスタグラムで人気を集めるイラストレーター3名(ニシクボサユリ/Yunosuke/神谷香)とコラボレーションした限定デザインの「コラボ野帳」。

<やチョコ>
 測量野帳がチョコレートになって登場します。抹茶チョコ(緑の表紙)でホワイトチョコ(中紙)をはさんで3層になった本当に食べられるスイーツです。しかも表紙には「SKETCH」の金文字まで入った完成度の高さです。

食べれる野帳「やチョコ」です。

 ご紹介した以外にも色んな限定品や最新のオススメ文具や人気の文具が勢ぞろいしていますので、新学期や新年度に向けてお気に入りの文具がきっと見つかるはずです。

 会期中は限定野帳でコラボレーションが実現した人気イラストレーター3名が日替わりで会場の壁面に「ステーショナリーレストラン」をテーマに絵を描くライブドローイングイベントが毎日開催されますし、ショップ内の各所にレストランと文具を融合させたインスタ映えするフォトスポットも設置されています。
今までとは一味違ったレストランをテーマにした「コクヨハク2018」で、ステーショナリーのフルコースをお楽しみください。


◆コクヨハク開催日程(入場無料)
場所: 東京丸の内  JPタワー地下1階 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
会期: 3月30日(金) 10:00~20:00
    3月31日(土) 10:00~20:00
    4月1日(日)  10:00~18:00


<ライブドローイングスケジュール>
・3月30日(金)  12時-15時、16時-19時  ニシクボサユリさん
・3月31日(土)  10時-13時、14時-17時  Yunosukeさん
・4月1日(日) 10時-13時、14時-17時  神谷 香さん

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. デスクトレーの地味な進化~ちょっとのワイドで大違い~

    デスクトレーの地味な進化~ちょっとのワイドで大違い~

  3. 【自由研究ランキング2018】小学生の人気テーマTOP10<最終版>

    【自由研究ランキング2018】小学生の人気テーマTOP10<最終版>

  4. マグネットフックの地味な進化~超強力、でもカンタンにとれる理由~

  5. テープカッターの地味な進化~まっすぐあれ、と思うところにまっすぐあり~

アクセスランキングをもっと見る

特集