まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

あなたはサクッと派?スパッと派?ユニークなハサミも合わせてご紹介!

文房具
サクッと派?スパッと派?コクヨのハサミたち。
  • サクッと派?スパッと派?コクヨのハサミたち。
  • サクサ・チタングルーレス刃。
  • ハイブリッドアーチ刃。
  • サクサのワイドフィットハンドル(左)とエアロフィットスペリオのエアークッション。
  • エアロフィット・スペリオ
  • ハコアケ。
  • ハコアケモード時の刃先。
  • ハコアケ。
 文房具って気分を一新したい時になにか一つでも新しいものを取り入れたりするだけで、気分が晴れたりしますよね。私はそんな「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトに、いいなと思ったお気に入りの文房具を配信するサイトとして「文房具愛好家Fumiの備忘録」を運営しています。ここでは@inspiとして文房具ライトユーザー向けにおすすめ情報や使い方などをご紹介していきます。

 今回は日常にこれは置いておきたい!と思うようなハサミ<サクサ><エアロフィットスペリオ><ハコアケ><ホソミ>の4つ。

 最近、1丁7000円のハサミが売れたりと高品質のハサミが注目され、文具業界をかなり賑わせています!今回は高価格帯のはさみに負けない品質でこれだけ持っていたら大丈夫という激推しハサミ<サクサ>をまずはご紹介します。

 サクサシリーズの魅力はなんといっても刃にあります。ハイブリッドアーチ刃と言って刃先にかけて刃の角度が徐々に広がっており、驚くほどサクッと切れます!見てください、この綺麗な曲線の刃先を!

 サクサのすべてのタイプでグルーレス刃を採用していて刃の接する部分が最小限になっているので、ガムテープ等の粘着性の持ったものを切ってもベタつきません。さらにフッ素コーティングが施されたタイプはのり汚れやサビにも強い!さらにさらにチタンコーティングが施されたタイプは100万回切れて長持ち!私もかなり愛用していますが、一生使っても100万回なんて切断するだろうか(笑)

 サクサシリーズはそのくらい頼れるパートナーです!比較的重量が軽く、ワイドフィットハンドルはどちら向きでも使える左右対称のハンドル。より多くの指が入って力が入れやすく手が痛くなりにくい素材でできています。

 続いては<エアロフィット・スペリオ>です。

 みてください、この高級感あふれる立派なハサミを!こちらはより機能的なハサミになっていて、サクサよりも刃が長く87mmとなっています。

 刃渡りが非常に長いためスパッと切れます。エアークッションハンドルが指にかかる力を分散させてしっくりなじみます。指をかけてしっかり握れるフィンガーレストも付いています。サクサは軽い力でサクッと、スペリオはどんな硬い紙もスパットというイメージですね。

 ちなみに私は絶妙なコントロールが効きやすいサクッと派です!

 続きまして<ハコアケ>をご紹介します。EC業界が賑わっている中でネットでよく買い物をする方多いのではないでしょうか?そんな方にはこのハコアケが非常にオススメです!

 宅配ダンボールが届いて開封する際に開けるのに困ったりしますよね。ハサミで開けるにしても開けにくかったり、カッターでも刃を出しすぎに注意しなければいけなかったりと...そんな問題を解決したのがこの商品です!

 機能性はサクサシリーズ同様グルーレス刃が採用されていて、チタンコーティングが採用されてるものもあります。どこが他と違って優れているかというと実は刃先にあります。

 このようにスイッチをスライドさせてハンドルを握ると...刃先をみてくだい!!

 ちょっことでてきます(笑)最大1mmの刃がでます!なので、刃を閉じたままサッと開梱できる優れもの!

 刃先を割きたい部分に当てるとすっーーーと自然に切れます。これからの世の中、ネットでお買い物したりと使う機会が多くなるのでぜひ一台は持ちたいですね。

 最後に<ホソミ>をご紹介します!

 たまにハサミを使いたいという方は携帯用のハサミを持ち歩いてる方も多いのではないでしょうか?携帯用のハサミはやはり便利な一方、なかなか切りにくかったりと手が疲れてしまう...なんてよくありますよね。

 そんな方にぜひお勧めしたいのがコンパクトで”機能的”なホソミです!

 ホソミの特徴としてはまずはこのハンドルをみてください。立体的なハンドルになっていて、中指と親指をリングに通し人差し指を添えて使います。握り方は新感覚ですが、これが意外にフィットします。

 立体的な形状と刃渡りがなんと60mmと通常のハサミ並みに長いので、長い直線も非常に切りやすいです!

 もちろん、ペンケースにも入るコンパクトサイズなので、持ち運びをする際に絶対に筆箱に入れときたい一品ですね♪いざという時に戦力として活躍してくれます!

 いかがでしたでしょうか?

 サクサシリーズは常に進化をし続けていて、バリエーションが豊富なハサミになっています!

 また世の中の変化に合わせてハコアケという商品が誕生したり、携帯用ハサミで握りにくさ切りにくさを解決したホソミが出てきたりとハサミもとても面白い文具の中の一つです。

 個人的にコクヨさんのハサミの中でそそられるのはコーディングですね。長く相棒として使っていける、この技術力はコクヨさんならではです。コクヨさんのハサミには他にも色んな種類、それぞれに特徴があるので、ぜひお気に入りのハサミを探してみてください!

文房具愛好家Fumi
「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトにいいなと思ったお気に入りの文房具を配信するサイトとして「文房具愛好家Fumiの備忘録」を運営しています。URL:http://stationery.xsrv.jp/(文房具愛好家で検索)
《文房具愛好家Fumi》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 「ハリナックスプレス」がかわいく変身!~新幹線・消防車・ねこ~

    「ハリナックスプレス」がかわいく変身!~新幹線・消防車・ねこ~

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  5. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

アクセスランキングをもっと見る

特集