まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

起業やスモールビジネスを支える~コワーキングスペースは次のステップへ~

コワーキングスペースは多様な働き方を支える仕組みとして認められ、広がりつつあります。株式会社 Joe’s クラウドコンピューティングは、単なる場所貸しにならず、フリーランスや自営業者が働きやすくなる場を提供しているとのことなので、お話を伺いました。

ピックアップ
コミュニケーションを促進するサークルレイアウト
  • コミュニケーションを促進するサークルレイアウト
  • 株式会社 Joe's クラウドコンピューティング Joe's Business Center Busico.向井 布弥さんにお話を聞きました。
  • プライベートブース
  • モニターつきのプライベートブース
  • 視線をさえぎりつつ、話したいときには気軽に話せる。
  • カウンタータイプの家具を使ったカフェラウンジ
  • プライベートブース
  • 挽き立てのコーヒーを楽しめる。
 働き方改革の流れの中で、コワーキングスペースは多様な働き方を支える仕組みとして認められ、広がりつつあります。株式会社 Joe’s クラウドコンピューティングは、IT 企業でありレンタルサーバー事業で有名なさくらインターネットのグループ会社。単なる場所貸しにならず、フリーランスや自営業者が働きやすくなる場を提供しているとのことなので、お話を伺いました。

--Joe’sクラウドコンピューティングはサーバーのレンタル事業で有名なさくらインターネットの100% グループ会社ということですが、普段は何をされている会社なのでしょうか?


向井さん:
当社もレンタルサーバーなどホスティング事業はじめ、SSL サーバ証明書発行といった、セキュリティ強化サービスなどIT 分野の事業も行っております。さくらインターネット との一番の違いは「スモールビジネスの支援」に特化した経営支援型オフィス事業を行っているところです。

--コワーキングスペースの運営を始めたのはなぜでしょうか?

向井さん:
会社の経営理念は「スモールビジネスの成功をささえる」というものです。先ほど紹介したクラウドホスティング事業・情報セキュリティ事業の他に、経営支援事業としてバーチャルオフィスの運営も十数年行ってまいりました。一等地の住所を利用できるバーチャルオフィス事業は、十数年前の日本では月額10万円を超えるサービスでしたが、当社は黎明期から月額5,000 円~という格安バーチャルオフィスを提供しておりました。

--昔はそんなに高かったんですね・・

向井さん:
そうなんです。昨今、働き方が見直されるようになり、フリーランスや個人事業主の方をはじめ、お勤めされている方もテレワークという形でカフェやコワーキングスペースを利用してお仕事をするようになり、その需要はますます高まってきております。当社も経営支援の幅を広げるべく、住所のみならず、リアルにお仕事をしていただける「場とサポート」の提供を始めようということになり、経営支援型コワーキング施設 Busico.(ビジコ) として、 2017年末、梅田にリニューアルオープンしました。

--そして、こちらが「シェアオフィス」会員様やドロップインの一般の方が利用できるコワーキングスペースですね! わ! なんか未来的な設計ですね。

コミュニケーションを促進するサークルレイアウト。こちらはデスクもイスもコクヨ製

向井さん:長時間作業をしてもストレスが少ないように家具にこだわりました。設計・施工はコクヨマーケティング株式会社に依頼し、ハイグレードな環境が整っています。また、コミュニケーションをとり易い円形デスクや集中に特化した個人ブースを置き、利用シーンに合わせて選択できるなどの工夫をしています。

モニターつきのプライベートブース

--いやぁ~これは予想以上に集中できますね!聴きなれない言葉ですが、「経営支援型コワーキング施設」とはなんですか?

向井さん:
一言で申しますと、介入型コミュニティ。スタッフも会員様と一緒にワークスペースでお仕事をします。新しくご入会いただいた方をみんなで歓迎し、お互いの事業内容も含め 自己紹介をし、イベントなども積極的に開催、情報共有が活発で会員様同士のコラボレーションや受発注の関係が生まれやすくなるよう促進を行います。

 会員専用 SNSツール「Slack( スラック)」 を導入しており、リアルの場でも SNS の場でも情報発信や交流が盛んにおこなわれています。オフィス空間をシェアしているので「経営支援型シェアオフィス」とも言えます。

--実際にはどのような支援を行うのでしょうか。

向井さん:
会員様専用「案件紹介・副業相談サービス(無料)」があります。専用サイトページに様々な企業からの仕事情報が掲載されます。興味のある仕事や、得意分野の領域から検索していただき、お申込みいただくと、専任担当者が面談を行い、適切なお仕事をご紹介するサービスのため、「アドバイスより仕事がほしい」という方には大変喜ばれています。たとえば、大企業のプロジェクトに入り、ひと月週2勤務の案件で100万円~150万円を稼いだ方もいらっしゃいます。「運転資金獲得」「生きた市場動向や大手企業の手法を得る」「限られた資金の中での人材育成」などを実現されています。

--自ら営業をかけなくても、自分の得意分野の仕事を検索し、申し込むことで、案件獲得できるんですね。単発利用でも人脈や知見が広がるし、その後の実績作りにも役立ちそうですね。

向井さん:
まさにその通りで、個人事業主様にとって、大手の案件実績は信頼度アップにもつながりますし、知見や人脈はその後も役に立ちます。また、専任スタッフが数回念入りに面談を行い、プロジェクトに入っていただいた後も、困ることがないよう個別に指導も行っています。

 案件続行中も密に連絡を取り、ミスマッチがないよう常に調整を行っておりますのでみなさん安心してご活用いただいております。 

--なるほど。よくわかりました。オフィスの内装も工夫されているのですね。

向井さん:
はい。会議室は防音のため別の部屋に。ワークスペースも ON・OFF( 集中とリラックス) を分けて頂くために、受付やカフェラウンジとは別のお部屋に区切らせていただいています。

カウンタータイプの家具を使ったカフェラウンジ。空間に合わせ、コクヨにて製作

--すごい・・・。集中して作業もできるし、ワーカーと交流も盛んに行なえそう!あ、今月のこだわりのコーヒー豆や紅茶が置いてある・・・。

向井さん:
カフェラウンジは会員様と会員様のお客様の待ち合わせスペースだったり、会員様にリラックスして会話とティータイムを楽しんで頂くための場所です。挽き立てのコーヒーを入れて、お茶会や歓迎会などをしています。

挽き立てのコーヒー。とても美味しい!

--Busico.が会員様のビジネスの広報宣伝・集客からマーケティングまでするサービスがあるそうですね。

向井さん:
「Joe’s コミュニティカレッジ」というサービスです。 これは会員の方も、一般の方もご利用頂けるサービスです。講師としてセミナーを開催できたり、さまざまなジャンルのセミナーを受講することができます。

すぐに人とコミュニケーションがとれる

--そこまで利用者に親身になって力を尽くしてくれる民間施設があるなんで知りませんでした!今後の展望などあればお聞かせいただけますか?

向井さん:
現在、大阪市の公的機関や大学、関西にあるコワーキングスペース施設との連携を進めています。これから起業を考えておられる方を含め、スモールビジネスの成長を産官学連携して支援できるよう取り組んでいます。

 関西のコワーキングスペース施設コラボイベントや大交流会、または施設を行き来できるパスポートなどを作って、皆様のビジネスの可能性がもっと広がり、確実に成長に繋がるよう力を尽くしたいと思います。

--経営支援型コワーキング施設といわれる所以がよくわかりました! 向井さん。本日はありがとうございました!

◆Joe's Business Center Busico. とは
さくらインターネットグループJoe’s が提供する、経営支援型バーチャルオフィス& シェアオフィス 大人のワーカーが選ぶ会員制ワークスペース。 ハイグレードな環境の中で、多様なワーカーが混ざり合い、自然とコミュニケーション・コ ラボレーションが生まれやすい< 理想的なワークスペース> を提供しています。金額やサービス詳細は下記URLまで。
https://www.joes-office.com/

◆コワーキングスペースがある拠点
Joe's ビジネスセンター・梅田オフィス Joe's Business Center Busico.
( 大阪市北区梅田1 丁目 11 番 4-923 号 TEL:06-6345-7930
大阪駅前第 4 ビル 9F)

◆本件に関するお問い合わせ
株式会社 Joe's クラウドコンピューティング Joe's Business Center Busico.
運営事務局 TEL: 06-6345-7930 メール:support@joes-office.com 担当スタッフ: 向井 布弥
《inspi編集部》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 書類を探す時間は1年で約80時間!?解消するための整理術とは。

    書類を探す時間は1年で約80時間!?解消するための整理術とは。

  2. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  3. 応募者全員もらえる!はかどりポイントキャンペーン開始

    応募者全員もらえる!はかどりポイントキャンペーン開始

  4. 仕事環境が変化すると人はどうなる?品川から千駄ヶ谷へ

  5. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

アクセスランキングをもっと見る

特集