まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    1

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  2. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術 画像
    2

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    文房具

     発売から50年以上というロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか? もともとは測量用に作られたノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

  3. 旅先から自分宛て「わたしだより」、東京・名古屋・京都・博多ご当地柄など4局限定販売 画像
    3

    旅先から自分宛て「わたしだより」、東京・名古屋・京都・博多ご当地柄など4局限定販売

    ピックアップ

     コクヨグループのポスタルスクウェアは、旅先から自分宛てに送る旅はがき「わたしだより」を東京中央郵便局、名古屋中央郵便局、京都中央郵便局、博多郵便局の4局限定で2016年10月21日より販売している。各地域ならではの限定柄のポストカードなどがある。

  4. ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実 画像
    4

    ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

    文房具

     コクヨは、人気のライフログ手帳「ジブン手帳」の2018年版を9月上旬に発売する。3分冊スタイルのシンプルで機能的なライフログ手帳シリーズ。「ジブン手帳Biz」にB6スリムのminiサイズが加わるなど、ラインアップがさらに充実した。

  5. 『夜景』を丸シールで創る!? 丸シールアーティスト大村雪乃さんインタビュー 画像
    5

    『夜景』を丸シールで創る!? 丸シールアーティスト大村雪乃さんインタビュー

    ピックアップ

     内外で活躍する丸シールアーティスト大村雪乃さんにインタビューを敢行。丸シールを使って絵を描くようになったきっかけや、作品のモチーフである「夜景」へのこだわりお聞きしました。

  6. 1日で完成させる夏休みの工作! 丸シールでイラストを描いてみよう♪ 画像
    6

    1日で完成させる夏休みの工作! 丸シールでイラストを描いてみよう♪

    ピックアップ

    今回は、この丸シールを使った夏休み工作をご紹介したいと思います。 丸シールを貼っていくことによってイラストを描くというもので、豊富なカラーとサイズをフル活用すれば、まるで実際に描いたイラストのような仕上がりも夢ではありません。

  7. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    7

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  8. 自席にカレンダーは必需品。カレンダーとダイアリーの新しい関係。 画像
    8

    自席にカレンダーは必需品。カレンダーとダイアリーの新しい関係。

    文房具

    私は以前から、ダイアリーをカレンダーとして使っています。ややこしいですが、キャンパスダイアリーのA6マンスリータイプを、卓上カレンダーとして使っています。

  9. ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~ 画像
    9

    ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。前回のキャンパスノートに引き続き、今回はルーズリーフ!といきたいところだが、ここはひとつ本体である紙の方ではなく、それが入っている「袋」に注目したい。

  10. 業務用ラベル「丸シール」でドット絵をかいてみた! 画像
    10

    業務用ラベル「丸シール」でドット絵をかいてみた!

    ピックアップ

     業務用のシールで識別用として使われることが多い「丸シール」。意外な使い方として、丸シールはドット絵の素材としても利用されています。絵の具やクレヨンなどの代わりに、「シールを貼る」ことで手軽に絵を描くことが出来るのです。

デイリーランキング11〜20位

  1. DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成! 画像
    11

    DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成!

    文房具

     ビジネスパーソンの愛読誌『DIME』(発行:株式会社 小学館)と”PORTER”のブランドで有名な吉田カバン、そしてコクヨがコラボ。「大人のネオクリッツ」は、どのようにしてできたのか。

  2. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
    12

    必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

    文房具

     1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

  3. ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法 画像
    13

    ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法

    雑貨

     誰しもが必ず一度は使ったことのある文具「ペンケース」。今回は、今話題のペンケースとともに、ペン以外の収納にも使えるお勧め活用術をご紹介します。

  4. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~ 画像
    14

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    文房具

     これまでは作り手である文房具メーカーによる工夫の数々に注目してきたが、今回は少し視点を変えて、文房具を使う立場にある自らが起こせる「進化」について考えてみたい。

  5. 太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ 画像
    15

    太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ

    文房具

     小学生のために開発された0.9mmと1.3mmのシャープペンシルをきっかけに、太い芯のシャープペンシルが流行っています。子どもから大人まで、好みや用途に合わせて芯の太さを選べます。

  6. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは? 画像
    16

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    文房具

     最近、お客様に商品の説明をしていると、「左利き用はありませんか?」と聞かれることが多い気がします。ひょっとしたら、3割ぐらいの人が左利きではないかと思うほどです。

  7. グランプリに輝いた、中学生の絵画がキャンパスノートになりました! 画像
    17

    グランプリに輝いた、中学生の絵画がキャンパスノートになりました!

    文房具

     中高生対象の絵画コンテスト「キャンパスアートアワード」のグランプリ受賞者へのインタビュー。そして、グランプリがいよいよノートの表紙になって、販売開始。

  8. 【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』 画像
    18

    【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

    文房具

     1日1ページや24時間の時間軸、余白多めなど、たくさん書ける、高機能なダイアリーが人気の中、あえて、シンプルなキャンパスダイアリーの歴史と魅力について触れてみたいと思います。

  9. トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場! 画像
    19

    トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場!

    文房具

     コクヨのデザイン文具ブランド「trystrams(トライストラムス)」は、2018年版の手帳3タイプを8月1日に発売する。見開きページで予定と記録を書き込める新しい「レフト&ブロック」タイプも登場する。

  10. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー 画像
    20

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    ピックアップ

     わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    節約!簡単!カワイイ!子どもが夢中になる手作りおふろシールの作り方

    ピックアップ

     子どものお風呂タイムを夢中にさせる「おふろシール」を手づくりしました。

  2. 22

    【試験対策グッズ】試験勉強に役立つおすすめ文房具5選

    文房具

     試験対策に役立つ文房具5選をご紹介します。

  3. 23

    お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術

    ピックアップ

     いよいよ年末。おうちの大掃除で意外と頭を悩ませるのが、書類や雑誌の整理だったりしませんか? そんなかさばりがちな書類の整頓はちょっとひと工夫するだけで、グーンとお部屋がスッキリ変身します。

  4. 24

    機能性抜群!ビジネスパーソン向けペンケース「ウィズプラス」

    文房具

     さっと取り出せて、デスクに置きやすく、持ち運びも簡単。そんな便利なペンケース「ウィズプラス」をご紹介します。

  5. 25

    キャンパスノートの地味な進化~「究極の普通」という価値~

    文房具

     今回のテーマはノートの超定番、キャンパスノート。「究極の普通」を実現するためにこらされた工夫の数々、あなたはいくつ知っているだろうか。

  6. 26

    ビジネスシーンにぴったり…キャンパスダイアリー「Bizタイプ」新登場

    文房具

     コクヨは、キャンパスダイアリーシリーズからビジネスシーンにぴったりの「キャンパスダイアリーBizタイプ」を8月中旬に発売する。機能と項目をしぼったシンプルな罫内容で、使いやすい表紙デザインを採用している。

  7. 27

    来年の手帳選びの参考に♪ おすすめコンパクト手帳3選

    文房具

    少し早いけれど来年使う手帳をどうしようか気になっているという方もいるのでは?そこで今回は、荷物を軽くしてくれるおすすめのコンパクト手帳を3つご紹介します!

  8. 28

    メモがとれる人間にあこがれて~文具自分紀行・その3

    文房具

     第3回は、あたりまえのようでいて難しい、「メモをとる」という行為について考えてみたい。

  9. 29

    【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~

    文房具

     コクヨから、手帳などと一緒に持ち運びやすく、さらに大きく開いてペントレーになるペンケース「ウィズプラス」が2016年8月にリリース。そこで発売前ではありますが、開発秘話をお聞きしてきました!

  10. 30

    【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!

    文房具

     働く女子200人の手帳事情を調査!、手帳をかわいく、わかりやすく使うテクをご紹介します!