まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    1

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  2. 【文房具 温故知新】今さら、定規に驚かされる。 画像
    2

    【文房具 温故知新】今さら、定規に驚かされる。

    文房具

    定規の温故知新。今さらながら、定規の進化に感動した話。しかも、ほぼ同時に2つの定規に。

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    3

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  4. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー 画像
    4

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    ピックアップ

     わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

  5. DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成! 画像
    5

    DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成!

    文房具

     ビジネスパーソンの愛読誌『DIME』(発行:株式会社 小学館)と”PORTER”のブランドで有名な吉田カバン、そしてコクヨがコラボ。「大人のネオクリッツ」は、どのようにしてできたのか。

  6. ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法 画像
    6

    ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法

    雑貨

     誰しもが必ず一度は使ったことのある文具「ペンケース」。今回は、今話題のペンケースとともに、ペン以外の収納にも使えるお勧め活用術をご紹介します。

  7. 思わず食べてしまいたくなる?! 美味しい文房具3選 画像
    7

    思わず食べてしまいたくなる?! 美味しい文房具3選

    文房具

     仕事や勉強中、「おなかすいたなぁ」「何か食べたいなぁ」と思ってしまうこと、ありませんか?今回は、使っていると思わず食べてしまいたくなるような文房具をご紹介します!

  8. 太田あやの「小学生のノート力、どうやって伸ばす?」 ~お子さまのノート、見ていますか?~ 画像
    8

    太田あやの「小学生のノート力、どうやって伸ばす?」 ~お子さまのノート、見ていますか?~

    文房具

     新連載【小学生のノート力】がスタートしました! 『東大合格生が小学生だったときのノート』(講談社)の著者が、小学生のノート力の伸ばし方をご紹介していきます。第1回目は、「お子さんのノートを見ることでお子さんの状況がいろいろわかってくる」という内容です!

  9. 子どもたちのやる気を引き出す文房具<プリント整理編> 画像
    9

    子どもたちのやる気を引き出す文房具<プリント整理編>

    ピックアップ

     いよいよ夏休み。子どもたちにとっては、遊びや旅行など楽しい誘惑がいっぱいですが、夏休みの過ごし方次第で、新学期の成績に差が出てくることも多いようです。

  10. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは? 画像
    10

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    文房具

     最近、お客様に商品の説明をしていると、「左利き用はありませんか?」と聞かれることが多い気がします。ひょっとしたら、3割ぐらいの人が左利きではないかと思うほどです。

デイリーランキング11〜20位

  1. 仕事の効率がグッと良くなる…揃えておきたいお役立ちアイテム 画像
    11

    仕事の効率がグッと良くなる…揃えておきたいお役立ちアイテム

    ピックアップ

    オフィス用品や文具はいっぱいあるけれど、それでもまだ何かが足りないという気持ちになったことがある方は多いのでは?作業がちょっとでも楽になるようなものが欲しいけれど、それが何なのかも分からない。そんな時にオススメな便利グッズをご紹介します。

  2. ミスド柄文具、コクヨからノートほか4アイテムを数量限定発売 画像
    12

    ミスド柄文具、コクヨからノートほか4アイテムを数量限定発売

    文房具

     コクヨは、ミスタードーナツ柄の「キャンパスノート(5色パック)」2種を12月上旬に数量限定で発売します。また、同じデザインをあしらったペンケースや消しゴムなどの文具4アイテムも2018年1月24日に発売します。

  3. カバンを小さくした理由と、その先でたどり着いた測量野帳と快適スマホ2台持ち。 画像
    13

    カバンを小さくした理由と、その先でたどり着いた測量野帳と快適スマホ2台持ち。

    雑貨

    A4サイズが入る革製の手提げバッグから、A5サイズのバッグをたすきがけで持つようになったその衝動とは。

  4. 家をすっきり整える!簡単便利な整理収納グッズ 画像
    14

    家をすっきり整える!簡単便利な整理収納グッズ

    雑貨

    1日かけて家の中を片付けても、忙しい毎日を送っていると散らかった家に元通り・・・なんてことありませんか?そんな方のために簡単便利な整理収納アイテムをご紹介!

  5. 【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること 画像
    15

    【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

    ピックアップ

    『東大合格生のノートはかならず美しい』の著者 太田あやさんによる小学生のためのノート術。小学生で身につけて欲しいノートの基礎力とは?

  6. 作業用ハサミの地味な進化~カタチと機能のステキな関係~ 画像
    16

    作業用ハサミの地味な進化~カタチと機能のステキな関係~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム、今回のテーマはハサミ。

  7. 大きいことは良いことだ!大容量・大型文具セレクション 画像
    17

    大きいことは良いことだ!大容量・大型文具セレクション

    文房具

     コンパクトでかわいい文具はもちろん魅力的ですが、大容量・大型文具もミニサイズにはない機能や利点がたくさんあります。「大きいことは良いことだ!」と声を大にしてご紹介したい4アイテムをピックアップしてみました。

  8. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術 画像
    18

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    文房具

     発売から50年以上というロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか? もともとは測量用に作られたノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

  9. 中高生が描いた地元の魅力、グランプリ作品がキャンパスノートとなって発売 画像
    19

    中高生が描いた地元の魅力、グランプリ作品がキャンパスノートとなって発売

    文房具

     コクヨと読売中高生新聞が、地元の魅力を描いた絵画作品を中高生から募集した「キャンパスアートアワード」の受賞作が決まった。グランプリ作品はキャンパスノートの表紙となり、11月30日発売される。

  10. 【驚くほど時短!】仕事ができる人が使っている、効率UPアイテムまとめ! 画像
    20

    【驚くほど時短!】仕事ができる人が使っている、効率UPアイテムまとめ!

    文房具

     時短ができる文房具など、お仕事の効率UPの方法をご紹介します♪

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    学生・ビジネスマン必見!記録管理を一括できるカバーノート<SYSTEMIC>

    文房具

    「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトに、いいなと思ったお気に入りの文房具を紹介する「文房具愛好家Fumiの備忘録」@inspi。今回はビジネスマンの強い見方であるカバーノート「システミック」のご紹介。

  2. 22

    復習だけじゃなく復讐にも? こんなところにCampusノート

    文房具

     テレビや映画を観ていて、登場人物が文房具を使うシーンになるとつい目を凝らしてしまう。中でも出現率が高い文具がノートだ。ドラマ「監獄のお姫さま」劇中、Campusノートがなかなかの活躍を見せていた。

  3. 23

    【実例公開】「使いたいときにサッと使える」おうちぶんぐのちょこっと収納テク

    ピックアップ

     自分の経験の中から見つけた「使いたいときにサッと使える」おうちぶんぐの収納のコツをご紹介します!

  4. 24

    【防災のススメ3】火山列島日本、噴火に備えるべきものとは?

    雑貨

     今年になって噴火のニュースは絶えません。果たして、火山噴火に備えるべきものとは一体なんでしょうか。

  5. 25

    【小学生のノート力】ノートのバランスが悪いなど感じたら 2本のラインを引いてみよう!

    文房具

    『東大合格生のノートはかならず美しい』(文藝春秋)の著者、太田あやによる小学生のためのノート術をご紹介します。

  6. 26

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    ピックアップ

     人のプレゼンを聞いていて、残念なのが「以上で説明を終わります」「時間になりましたので終了させていただきます」といったセリフで終わるパターンです。大切なのは、最後の一言で相手の背中を押すことなのですが...

  7. 27

    ノートと一緒にプリントを整理・収容できる「キャンパスカバーノート」登場!

    文房具

     コクヨは7月13日、プリントの管理や整理に困っている中高生向けの新しい収容ツールとして、「キャンパスカバーノート<プリント収容ポケット付き>」を発売する。教科ごとに色分けして、ノートやプリントを管理することができる。

  8. 28

    フォトアルバムで部屋に散らばっているアレを片付けませんか?

    ピックアップ

     スマホやデジカメで写真を撮る機会が増え、「フォトアルバム」を使うこともめっきりなくなったと思います。でも実は、フォトアルバムは部屋に散らばりがちなアレを片付けるのに便利なんです。今回は、そんなフォトアルバムの便利な使い方をご紹介します。

  9. 29

    今年はキレイな机で、好きなモノに囲まれて仕事をする。

    文房具

     机まわりを片付けて、好きなモノだけを置くようにしました。年明けの出社から数日が経ちましたが、キレイなまま、好きなモノだけに囲まれて仕事をしています。そんな机の上に残ったモノを語ってみたいと思います。

  10. 30

    知っているだけで得をする!? 身近な文房具ですぐできる、便利すぎる裏ワザまとめ!

    文房具

     オフィスでも家でも、誰もが使うのが文房具。みんなが持っているからこそ、便利な使い方もたくさん編み出されています。身の回りの文房具を使って、普段の生活をちょっと便利にする裏ワザをご紹介します。