まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ミュージシャンのお道具箱(その2)~INSPi北の音楽的文房具「ノート」~ 画像
    1

    ミュージシャンのお道具箱(その2)~INSPi北の音楽的文房具「ノート」~

    文房具

     このコラムでは、わたくしINSPi・北が、ミュージシャンのお道具箱に入れるにふさわしい文房具たちを、ひとつずつ選りすぐっていく様をご覧に入れていきます。

  2. 「丸シール」が進化した!カラーラベルで「こいのぼり」を作ろう! 画像
    2

    「丸シール」が進化した!カラーラベルで「こいのぼり」を作ろう!

    文房具

    「カラーラベル」でこいのぼりを作ろう!「カラーラベル」は丸シールを使う時のイライラを解消!テープを引くだけで1枚ずつ取り出せる丸シールの新製品。

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    3

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  4. 「文房具屋さん大賞2017」大賞に選ばれたのは定番中の定番のあの商品! 画像
    4

    「文房具屋さん大賞2017」大賞に選ばれたのは定番中の定番のあの商品!

    文房具

     5年目となる2017年の文房具屋さん大賞は、コクヨの「大人キャンパス」が受賞しました。これを記念して、『文房具屋さん大賞』の生みの親であり、編集者である木庭 将さんに、文房具屋さん大賞の生い立ちや文房具への思いをお聞きしてきました。

  5. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー 画像
    5

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    ピックアップ

     わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

  6. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
    6

    必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

    文房具

     1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

  7. 東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術 画像
    7

    東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

    文房具

     東進ハイスクールで数学を教える志田晶先生は、自身のSNSでテープのり「ドットライナー」を紹介してくれた方。編集部では、さらに突っ込んで文房具と勉強の関係についてインタビューしてみたいと考え、改めて志田先生にお時間をいただいた。

  8. DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成! 画像
    8

    DIME×吉田カバン×コクヨの夢のコラボ “大人のネオクリッツ” 堂々完成!

    文房具

     ビジネスパーソンの愛読誌『DIME』(発行:株式会社 小学館)と”PORTER”のブランドで有名な吉田カバン、そしてコクヨがコラボ。「大人のネオクリッツ」は、どのようにしてできたのか。

  9. 【男子禁制】思わず話しかけちゃう!? 男性ウケ抜群の、オフィスアイテムランキングBEST5! 画像
    9

    【男子禁制】思わず話しかけちゃう!? 男性ウケ抜群の、オフィスアイテムランキングBEST5!

    ピックアップ

     働く男性200人に、「女性が持っていると好印象なオフィスアイテム」を調査しました。

  10. ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~ 画像
    10

    ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。前回のキャンパスノートに引き続き、今回はルーズリーフ!といきたいところだが、ここはひとつ本体である紙の方ではなく、それが入っている「袋」に注目したい。

デイリーランキング11〜20位

  1. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術 画像
    11

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    文房具

     発売から50年以上というロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか? もともとは測量用に作られたノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

  2. スッキリ収まり、サッと取り出せる! 社内移動用の「モバイルバッグ」登場! 画像
    12

    スッキリ収まり、サッと取り出せる! 社内移動用の「モバイルバッグ」登場!

    雑貨

     コクヨは12月1日、社内移動用バッグ「モバイルバッグ<mo・baco>」を発売する。パソコンなど仕事に必要なものをまとめて持ち運ぶのに便利で、省スペースですっきり収納できる。

  3. 【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。 画像
    13

    【開発秘話】え!これって手貼り生産?閲覧性の高い「Pat-mi手帳」が生まれた秘密。

    文房具

    月と週の予定が一度にわかる手帳「Pat-mi(パットミー)」の誕生秘話と実用例

  4. 【体験談】ソフトリングノートは本当にソフトだった~リングが苦手な人でも使えるやわらかリング~ 画像
    14

    【体験談】ソフトリングノートは本当にソフトだった~リングが苦手な人でも使えるやわらかリング~

    文房具

    リングノートに関する私の一番最初の記憶は、私が子供の頃に母が使っていたリングノートだ。母はノートの表紙をくるっと折り返して使うのが好きなようで、リングノートを好んで使用していた。

  5. 色のもつ力でモチベーションアップ!~身近な道具でひと工夫~ 画像
    15

    色のもつ力でモチベーションアップ!~身近な道具でひと工夫~

    文房具

    色彩は人の心身に作用するもので、人は自然と色の持つ力に影響されたり効果を得たりしているものです。

  6. 人気のロングセラー商品「測量野帳」そのわけは? 画像
    16

    人気のロングセラー商品「測量野帳」そのわけは?

    文房具

     約30年にわたりほとんど変わらぬデザインで愛用されている「測量野帳」。測量業務用としての利用はもちろんですが、幅広いユーザーの方達に、オリジナルの使い方で利用されているのです。

  7. 漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー! 画像
    17

    漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー!

    文房具

     人気のテニス漫画『ベイビーステップ』の作者である漫画家の勝木光先生に「キャンパス アート アワード」への期待を、漫画への熱い思いを交えながら伺いました。

  8. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順 画像
    18

    【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

    ピックアップ

     こんにちは。コクヨの研修スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。今回はプレゼンの「シナリオづくり」に関する基本テクニックについてです。最後に「1分間プレゼンのシナリオテクニック」について1分間で説明していますのでお楽しみに!

  9. 仕事の効率をアップさせるノート活用術…シンプルメソッド3つをご紹介! 画像
    19

    仕事の効率をアップさせるノート活用術…シンプルメソッド3つをご紹介!

    文房具

     今年こそ仕事で結果を出したい…。そんなあなたにぴったりの書籍「コクヨのシンプルノート術」が、KADOKAWAから出版されました。仕事の効率をアップさせるノート活用術が満載の同書から、方眼・横罫・無地のノートを使ったシンプルメソッドをご紹介します。

  10. 【文房具 温故知新】「コクヨ バインダー」  この箱の中身、実はかなりのイケメンなんです 画像
    20

    【文房具 温故知新】「コクヨ バインダー」 この箱の中身、実はかなりのイケメンなんです

    文房具

     昭和初期からのロングセラー「コクヨ バインダー」。普段、お店では、箱に入っていて、その姿が見えません。その姿と魅力をご紹介します。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    『夜景』を丸シールで創る!? 丸シールアーティスト大村雪乃さんインタビュー

    ピックアップ

     内外で活躍する丸シールアーティスト大村雪乃さんにインタビューを敢行。丸シールを使って絵を描くようになったきっかけや、作品のモチーフである「夜景」へのこだわりお聞きしました。

  2. 22

    太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ

    文房具

     小学生のために開発された0.9mmと1.3mmのシャープペンシルをきっかけに、太い芯のシャープペンシルが流行っています。子どもから大人まで、好みや用途に合わせて芯の太さを選べます。

  3. 23

    【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~

    文房具

     コクヨから、手帳などと一緒に持ち運びやすく、さらに大きく開いてペントレーになるペンケース「ウィズプラス」が2016年8月にリリース。そこで発売前ではありますが、開発秘話をお聞きしてきました!

  4. 24

    祝!もうすぐ卒業。「ユニークな寄せ書き」でひと味違う思い出づくりを

    文房具

    もうすぐ卒業シーズン。卒業といえば「寄せ書き」が定番です。今回は文房具をつかったユニークな寄せ書きのをご紹介です。

  5. 25

    ライフスタイルショップ&カフェ「THINK OF THINGS」5/26オープン!

    ピックアップ

     コクヨは5月26日、東京・千駄ヶ谷にライフスタイルショップ&カフェ「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」をオープンする。独自の視点で文具や家具、ファッション、雑貨などを展開するほか、2階にはレンタルも可能な多目的スペースを設ける。

  6. 26

    それでも「いいペンを教えて」と聞く覚悟はあるか~文具自分紀行・その2

    文房具

     今回の「文具自分紀行」は、すべての文房具好きを大いに困らせる「あの質問」について考えてみたい。その質問とは、「いいペンを教えて」。

  7. 27

    “薄くて持ち歩きやすい”を追求したスマートなダイアリー、2017年版登場!

    文房具

     コクヨが展開するビジネスアイテムブランド「trystrams(トライストラムス)」は、ダイアリー2017年版を8月1日から順次発売する。小山龍介氏監修の週間バーチカルと、「測量野帳」サイズの月間ブロックの2タイプ全8アイテム。2017年版には人気色に加え、新色を追加した。

  8. 28

    働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

    ピックアップ

    今回は、社会人女性200人からお聞きした「効率アップのためのメモ&ノート術」をご紹介しています!

  9. 29

    自分に送る旅はがき「わたしだより」、北海道・富士山・沖縄の新柄発売

    ピックアップ

     コクヨグループのポスタルスクウェアは、旅先から自分宛に送る手紙製品「わたしだより」を北海道、富士山、沖縄の3エリアで展開拡大する。4月27日には、3エリア限定デザインを発売。新柄発売を記念して5月31日までキャンペーンも展開している。

  10. 30

    【GW2017】子ども向けワークショップも多数「日本ホビーショー」4/27-29

    ピックアップ

     日本ホビー協会は4月27日~29日、ハンドメイドイベント「第41回 2017日本ホビーショー(THE 41th JAPAN HOBBY SHOW 2017)」を東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催する。最終日には、子ども向けのワークショップも多数行われる。