まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    1

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  2. 左利き界のオアシス「菊屋」がすごい!~浦上社長に人気の理由を直撃 画像
    2

    左利き界のオアシス「菊屋」がすごい!~浦上社長に人気の理由を直撃

    文房具

     1973年に開店以来40年以上の歴史を持つ文房具店「菊屋」(正式には菊屋浦上商事株式会社)。相模原市という地方都市の小さな文房具店が、今、熱い注目を浴びている。その理由は、レフティ(左利き)専用の文具やグッズがぎゅっと集まっているから。

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    3

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  4. トランプ、お玉、急須?「菊屋」で左利きライターが選んだレフティグッズ10選 画像
    4

    トランプ、お玉、急須?「菊屋」で左利きライターが選んだレフティグッズ10選

    文房具

     左利きの人々にとってのオアシスのような文具店「菊屋」には、文具だけでなくさまざま左利きグッズが取り揃えられています。初めて「菊屋」を訪れた左利きライターが独断と偏見で選んだ、レフティグッズベスト10を発表します!

  5. 筆記具に新しい付加価値を!選んで作れるボールペン「エラベルノ」開発秘話 画像
    5

    筆記具に新しい付加価値を!選んで作れるボールペン「エラベルノ」開発秘話

    文房具

     ボディとインクを選ぶことができ、自分の好みにぴったり合った、“自分だけのボールペン”がつくれる「エラベルノ」開発者インタビュー。

  6. 「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!? 画像
    6

    「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

    文房具

     使う人に「やさしくて、便利な文房具」を集めてみました。「ユニバーサルデザイン」という考え方に基づく商品です。

  7. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
    7

    必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

    文房具

     1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

  8. 漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー! 画像
    8

    漫画『ベイビーステップ』の作者、勝木光先生にインタビュー!

    文房具

     人気のテニス漫画『ベイビーステップ』の作者である漫画家の勝木光先生に「キャンパス アート アワード」への期待を、漫画への熱い思いを交えながら伺いました。

  9. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~ 画像
    9

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    ピックアップ

     人のプレゼンを聞いていて、残念なのが「以上で説明を終わります」「時間になりましたので終了させていただきます」といったセリフで終わるパターンです。大切なのは、最後の一言で相手の背中を押すことなのですが...

  10. 文房具への情熱をひたすら語る! 早稲田大学文房具倶楽部を潜入ルポ 画像
    10

    文房具への情熱をひたすら語る! 早稲田大学文房具倶楽部を潜入ルポ

    文房具

     早稲田大学文房具倶楽部は、早稲田大学だけでなく、上智大学、明治大学、立教大学など、様々な大学の学生が参加するインカレサークルです。文房具へのこだわり、好きな文房具などについて語っていただきました。

デイリーランキング11〜20位

  1. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは? 画像
    11

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    文房具

     最近、お客様に商品の説明をしていると、「左利き用はありませんか?」と聞かれることが多い気がします。ひょっとしたら、3割ぐらいの人が左利きではないかと思うほどです。

  2. 【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』 画像
    12

    【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

    文房具

     1日1ページや24時間の時間軸、余白多めなど、たくさん書ける、高機能なダイアリーが人気の中、あえて、シンプルなキャンパスダイアリーの歴史と魅力について触れてみたいと思います。

  3. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術 画像
    13

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    文房具

     発売から50年以上というロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか? もともとは測量用に作られたノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

  4. メモがとれる人間にあこがれて~文具自分紀行・その3 画像
    14

    メモがとれる人間にあこがれて~文具自分紀行・その3

    文房具

     第3回は、あたりまえのようでいて難しい、「メモをとる」という行為について考えてみたい。

  5. 【我喜愛的文具店(私の好きな文具店)香港編1】60年間の歴史がギュッと詰まった銅羅湾の老舗 画像
    15

    【我喜愛的文具店(私の好きな文具店)香港編1】60年間の歴史がギュッと詰まった銅羅湾の老舗

    文房具

    海外旅行でショッピングを楽しむ方は多いと思いますが、その際に文具店に行かれたことはありますか?食品スーパーに行くとその国の食文化を感じられて楽しいように、文具店からは「学ぶ・働く」文化が感じられて、意外と楽しいものです。

  6. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~ 画像
    16

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    文房具

     これまでは作り手である文房具メーカーによる工夫の数々に注目してきたが、今回は少し視点を変えて、文房具を使う立場にある自らが起こせる「進化」について考えてみたい。

  7. 来年の手帳選びの参考に♪ おすすめコンパクト手帳3選 画像
    17

    来年の手帳選びの参考に♪ おすすめコンパクト手帳3選

    文房具

    少し早いけれど来年使う手帳をどうしようか気になっているという方もいるのでは?そこで今回は、荷物を軽くしてくれるおすすめのコンパクト手帳を3つご紹介します!

  8. 忙しい女子必見!! 超簡単にできるおしゃれな写真の飾り方&整理術♪ 画像
    18

    忙しい女子必見!! 超簡単にできるおしゃれな写真の飾り方&整理術♪

    文房具

     忙しい方もめんどくさがり(?)な女子でも簡単にできちゃう、おしゃれな写真の飾り方&整理術を、筆者の経験談も交えつつ、ご紹介しちゃいます。

  9. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪ 画像
    19

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    文房具

    あなたの業務や働き方から「仕事用のスケジュール管理手帳」を診断します!

  10. 鉛筆だとBの音が好き!? アカペラグループ「INSPi」の文具事情 画像
    20

    鉛筆だとBの音が好き!? アカペラグループ「INSPi」の文具事情

    ピックアップ

     私たち「inspi」編集部にとって、同じ”インスピ”の名前で活動されているアカペラグループ「INSPi」の存在は、かねてより気になる存在。今回、晴れて”インスピ”つながりのインタビューが実現しました。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

    ピックアップ

     学研プラスの中学生向け学習参考書「ルーズリーフ参考書」シリーズが、発売3か月で累計発行部数11万部を突破した。コクヨのキャンパスルーズリーフと学研の参考書によるコラボ企画で、これまでにない使い勝手のよさが人気を集めている。

  2. 22

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    ピックアップ

     わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

  3. 23

    キャンパスノートができるまで…滋賀のマザー工場に潜入!

    文房具

     私たちの学びや働きをサポートしてくれるキャンパスノートは、一体どのようにして作られているのでしょうか?キャンパスノートのマザー工場「コクヨ工業滋賀」へ工場見学に伺い、キャンパスノートの製造過程に迫ってきました!

  4. 24

    【驚くほど時短!】仕事ができる人が使っている、効率UPアイテムまとめ!

    文房具

     時短ができる文房具など、お仕事の効率UPの方法をご紹介します♪

  5. 25

    オフィスチェアを手軽にリニューアル…着せ替えカバー発売!

    家具

     コクヨグループでオフィス通販を行うカウネットは、オフィスチェアを気軽にリニューアルできる「着せ替えオフィスチェアカバー」を発売した。伸縮する生地が椅子にフィットし、きれいに簡単に取り付けることができる。

  6. 26

    【文房具 温故知新】今さら、定規に驚かされる。

    文房具

    定規の温故知新。今さらながら、定規の進化に感動した話。しかも、ほぼ同時に2つの定規に。

  7. 27

    プレゼンテーションツールの使い方が残念な人

    ピックアップ

     パワーポイントの資料をプロジェクターで投影してその前でプレゼンするシーンも増えてきていると思います。そういったやり方が当たり前になりつつある中、うまくツールを使えていない残念なプレゼンを見ることもよくあります。

  8. 28

    新しいファイリングシリーズ<KaTaSu>発売、効率的な書類整理に!

    文房具

     コクヨは8月7日、個人書類の整理・活用に役立つ新シリーズ<KaTaSu(カタス)>を発売する。クリヤーホルダーを中心としたファイル用品シリーズで、見出しを書き、立てて保管することで、書類の検索性が上がり、書類整理の効率アップが期待できる商品だ。

  9. 29

    紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

    ピックアップ

     紙を綴じるもので最近なにかと話題のステープラー(ホッチキス)。ところが、同じ機能でも「クリップ」が話題になることは、ほとんどありませんよね。そこで、今回はゼムクリップを代表例に、さまざまなクリップの進化を紹介したいと思います。

  10. 30

    ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖!

    文房具

    2013年版からコクヨから発売されている「ジブン手帳」。2017年版からジブン手帳と一緒に使うと便利な周辺グッズ「ジブン手帳Goods」が発売されているのをご存知ですか?