まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    1

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  2. ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖! 画像
    2

    ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖!

    文房具

    2013年版からコクヨから発売されている「ジブン手帳」。2017年版からジブン手帳と一緒に使うと便利な周辺グッズ「ジブン手帳Goods」が発売されているのをご存知ですか?

  3. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
    3

    必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

    文房具

     1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

  4. ~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。 画像
    4

    ~楽しく働く暮らしを探して~「私たち、働き方を変えます」と宣言してみた。

    ピックアップ

    世間では、働き方改革、残業削減、健康経営、ワークライフバランス、ダイバーシティなどの言葉に代表されるように、私たちの働く環境について、社会の関心事が高まっているように見えますが実態はどうでしょうか。

  5. 【毎日忙しいママにおすすめ!!】最新時短文房具ランキング 画像
    5

    【毎日忙しいママにおすすめ!!】最新時短文房具ランキング

    文房具

    ママにおすすめの「時短文房具」を筆者の独断でつけたランキングでご紹介いたします!

  6. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪ 画像
    6

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    文房具

    あなたの業務や働き方から「仕事用のスケジュール管理手帳」を診断します!

  7. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    7

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  8. 来年の手帳選びの参考に♪ おすすめコンパクト手帳3選 画像
    8

    来年の手帳選びの参考に♪ おすすめコンパクト手帳3選

    文房具

    少し早いけれど来年使う手帳をどうしようか気になっているという方もいるのでは?そこで今回は、荷物を軽くしてくれるおすすめのコンパクト手帳を3つご紹介します!

  9. 新構造の手帳「Pat-mi」2018年版発売、月と週の予定がパッとわかる! 画像
    9

    新構造の手帳「Pat-mi」2018年版発売、月と週の予定がパッとわかる!

    文房具

     コクヨは、新しいスタイルの手帳「Pat-mi(パットミー)」の2018年版を9 月上旬から発売する。月と週の予定を同時に見ることができる新構造で、必要な月の分だけをスマートに持ち歩ける。

  10. 【驚くほど時短!】仕事ができる人が使っている、効率UPアイテムまとめ! 画像
    10

    【驚くほど時短!】仕事ができる人が使っている、効率UPアイテムまとめ!

    文房具

     時短ができる文房具など、お仕事の効率UPの方法をご紹介します♪

デイリーランキング11〜20位

  1. 【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ! 画像
    11

    【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!

    文房具

     働く女子200人の手帳事情を調査!、手帳をかわいく、わかりやすく使うテクをご紹介します!

  2. ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実 画像
    12

    ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

    文房具

     コクヨは、人気のライフログ手帳「ジブン手帳」の2018年版を9月上旬に発売する。3分冊スタイルのシンプルで機能的なライフログ手帳シリーズ。「ジブン手帳Biz」にB6スリムのminiサイズが加わるなど、ラインアップがさらに充実した。

  3. 太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ 画像
    13

    太いシャープペンシルが流行…シャープペン禁止の小学生から大人へ

    文房具

     小学生のために開発された0.9mmと1.3mmのシャープペンシルをきっかけに、太い芯のシャープペンシルが流行っています。子どもから大人まで、好みや用途に合わせて芯の太さを選べます。

  4. 職場で家庭で簡単整理…ファイルボックス活用術 画像
    14

    職場で家庭で簡単整理…ファイルボックス活用術

    家具

     カウネットが運営するはたらく女性向けの情報サイト「わたしみがき」の調査によると、約半数の人が毎日デスクを片付けているにもかかわらず、書類の整理で困っている女性が約8割にのぼることがわかった。そこで、職場や家庭で簡単に導入できる整理収納アイテムを紹介する。

  5. トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場! 画像
    15

    トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場!

    文房具

     コクヨのデザイン文具ブランド「trystrams(トライストラムス)」は、2018年版の手帳3タイプを8月1日に発売する。見開きページで予定と記録を書き込める新しい「レフト&ブロック」タイプも登場する。

  6. 家をすっきり整える!簡単便利な整理収納グッズ 画像
    16

    家をすっきり整える!簡単便利な整理収納グッズ

    雑貨

    1日かけて家の中を片付けても、忙しい毎日を送っていると散らかった家に元通り・・・なんてことありませんか?そんな方のために簡単便利な整理収納アイテムをご紹介!

  7. 社運を賭けた、資格試験の合否はいかに!?【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その3】 画像
    17

    社運を賭けた、資格試験の合否はいかに!?【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その3】

    文房具

    商品企画担当者たちが「Pat-mi」を使って資格試験に挑戦、そして結果を公表するというコクヨ創業以来の前代未聞の企画に挑戦することになりました。果たしてその結果は・・・!?

  8. お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術 画像
    18

    お部屋スッキリ化計画! 意外とかさばるおうちの書類整理術

    ピックアップ

     いよいよ年末。おうちの大掃除で意外と頭を悩ませるのが、書類や雑誌の整理だったりしませんか? そんなかさばりがちな書類の整頓はちょっとひと工夫するだけで、グーンとお部屋がスッキリ変身します。

  9. 日本製スウェット生地を採用、ワークツールをまとめて携帯できるノートカバー 画像
    19

    日本製スウェット生地を採用、ワークツールをまとめて携帯できるノートカバー

    雑貨

     コクヨは9月11日、こだわりのビジネスアイテムを展開する「trystrams(トライストラムス)」から、日本製のスウェット生地ケースシリーズ<7184 30/10>のノートカバーを発売する。ファスナー付きでワークツールをまとめて携帯できる。

  10. 手帳の2大不満を解決! 月間も週間も一緒にパッと見られる新作手帳 画像
    20

    手帳の2大不満を解決! 月間も週間も一緒にパッと見られる新作手帳

    文房具

     コクヨS&Tは、2016年度版ダイアリー「Pat-mi(パットミー)」を9月中旬に発売する。ジブン手帳の制作者である大手広告代理店クリエイター佐久間英彰氏のプロデュースによる新作だ。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    子どもの健康記録、夫婦で共有できていない…母子手帳は情報共有に不向き?

    文房具

     子どもの健康にまつわる情報について、記録や情報の管理は女性主体で行われており、内容や保管場所の共有が夫婦でできていないことが、コクヨS&Tの調査結果より明らかになった。

  2. 22

    「頭が軽くなる手帳Pat-mi」の実力を証明!? 【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦! その1】

    文房具

    「頭の中がすっきり軽くなる」と巷で話題の手帳「Pat-mi」の効果を証明するべく、商品企画担当者が実際にPat-miを使って資格試験を受験し、結果を公表するという挑戦をすると聞き、インタビューしてきました!

  3. 23

    スッキリ収まり、サッと取り出せる! 社内移動用の「モバイルバッグ」登場!

    雑貨

     コクヨは12月1日、社内移動用バッグ「モバイルバッグ<mo・baco>」を発売する。パソコンなど仕事に必要なものをまとめて持ち運ぶのに便利で、省スペースですっきり収納できる。

  4. 24

    整理したまま持ち出せる!ミーティングバッグ“引出し収納サイズ”

    雑貨

     オフィス内の移動用収納バッグ「ミーティングバッグ」シリーズに、新たに「ミーティングバッグ 引出し収納サイズ」が登場しました。デスクやワゴンにそのまま入るため、じゃまにならず、整理したまま持ち運ぶことができます。

  5. 25

    オフィスの整理テクが500円でわかる「コクヨ式整理術」8/7発刊

    ピックアップ

     コクヨの「トトノエ」を徹底解剖したムック本「500円でわかる コクヨ式整理術」が8月7日、学研プラスから発売される。500円(税別)という低価格ながら、オフィスの整理に役立つノウハウや情報が満載の1冊だ。

  6. 26

    <潜入レポート>文房具カフェで開催!第5回はかどり文具総選挙

    文房具

    去る8月30日に、学研プラス「GetNavi」編集部が毎年開催している文房具の大イベント「第五回はかどり文具総選挙」が開催されましたので、早速潜入してきました。

  7. 27

    新しいファイリングシリーズ<KaTaSu>発売、効率的な書類整理に!

    文房具

     コクヨは8月7日、個人書類の整理・活用に役立つ新シリーズ<KaTaSu(カタス)>を発売する。クリヤーホルダーを中心としたファイル用品シリーズで、見出しを書き、立てて保管することで、書類の検索性が上がり、書類整理の効率アップが期待できる商品だ。

  8. 28

    【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

    ピックアップ

     こんにちは。コクヨの研修スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。今回はプレゼンの「シナリオづくり」に関する基本テクニックについてです。最後に「1分間プレゼンのシナリオテクニック」について1分間で説明していますのでお楽しみに!

  9. 29

    【おもてなし文具】海外へのお土産に「日本の文房具」が人気!

    文房具

     【おもてなし文具】海外へお土産に持っていくならこれ! 人気の「日本の文房具」をご紹介します。

  10. 30

    「メクリン」にオフィスに最適な2色が登場…利用者の1/3が経理や会計業務の男性

    文房具

     シリコンゴムが指に優しくフィットするリング型紙めくり「メクリン」。コクヨでは、淡いクリアカラーやパールカラーに加え、10月28日より働く場に最適なベーシックカラーとして、ネイビーとクリアの2色を発売する。