まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    1

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  2. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪ 画像
    2

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    文房具

    あなたの業務や働き方から「仕事用のスケジュール管理手帳」を診断します!

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    3

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  4. コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~ 画像
    4

    コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~

    ピックアップ

    整理は苦手だと思っているビジネスマンも、生産性をあげる工夫がされているという事実。そこに本書の神髄があると思いました。そして本書では紹介しきれなかった、文具メーカーの社員ならではの整理術を紹介してみたいと思います。

  5. 大人手帳は「記運確楽」動詞で選べ!おすすめ4選をチェック 画像
    5

    大人手帳は「記運確楽」動詞で選べ!おすすめ4選をチェック

    文房具

     2017年の手帳も終わりに近づき、新しい手帳をどれにしようかと迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、手帳選びのキーポイントとなる動詞「記運確楽」を軸に4種類のおすすめ大人手帳をご紹介します。

  6. 今年で3回目「キャンパスアートアワード2017」最終審査…グランプリは埼玉県中学1年生の作品に! 画像
    6

    今年で3回目「キャンパスアートアワード2017」最終審査…グランプリは埼玉県中学1年生の作品に!

    文房具

     2017年10月18日、読売新聞社東京本社内(東京都千代田区大手町)で、「キャンパスアートアワード2017」の最終審査が行われました。

  7. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~ 画像
    7

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    文房具

     これまでは作り手である文房具メーカーによる工夫の数々に注目してきたが、今回は少し視点を変えて、文房具を使う立場にある自らが起こせる「進化」について考えてみたい。

  8. 必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
    8

    必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

    文房具

     1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

  9. 東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術 画像
    9

    東進の数学カリスマ講師・志田晶先生の文房具活用と効率アップ術

    文房具

     東進ハイスクールで数学を教える志田晶先生は、自身のSNSでテープのり「ドットライナー」を紹介してくれた方。編集部では、さらに突っ込んで文房具と勉強の関係についてインタビューしてみたいと考え、改めて志田先生にお時間をいただいた。

  10. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術 画像
    10

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    文房具

     発売から50年以上というロングセラー商品「測量野帳」をご存知ですか? もともとは測量用に作られたノートですが、自分なりにカスタマイズして使っている人が増えているのだそう。そこで「測量野帳」のステキな活用法をご紹介します。

デイリーランキング11〜20位

  1. エルモ社、書画カメラ専用ホワイトボード「マルチコミュニケーションボード」 画像
    11

    エルモ社、書画カメラ専用ホワイトボード「マルチコミュニケーションボード」

    文房具

     エルモ社は2017年11月25日、塾や学校、教育機関向けに4K書画カメラMX-1専用コミュニケーションツール「マルチコミュニケーションボード」を発売する。価格は2,500円(税別)。

  2. 【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』 画像
    12

    【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

    文房具

     1日1ページや24時間の時間軸、余白多めなど、たくさん書ける、高機能なダイアリーが人気の中、あえて、シンプルなキャンパスダイアリーの歴史と魅力について触れてみたいと思います。

  3. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順 画像
    13

    【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

    ピックアップ

     こんにちは。コクヨの研修スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。今回はプレゼンの「シナリオづくり」に関する基本テクニックについてです。最後に「1分間プレゼンのシナリオテクニック」について1分間で説明していますのでお楽しみに!

  4. ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖! 画像
    14

    ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖!

    文房具

    2013年版からコクヨから発売されている「ジブン手帳」。2017年版からジブン手帳と一緒に使うと便利な周辺グッズ「ジブン手帳Goods」が発売されているのをご存知ですか?

  5. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは? 画像
    15

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    文房具

     最近、お客様に商品の説明をしていると、「左利き用はありませんか?」と聞かれることが多い気がします。ひょっとしたら、3割ぐらいの人が左利きではないかと思うほどです。

  6. 【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ! 画像
    16

    【もっと使いやすく!】みんなが実践している、手帳活用テクまとめ!

    文房具

     働く女子200人の手帳事情を調査!、手帳をかわいく、わかりやすく使うテクをご紹介します!

  7. トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場! 画像
    17

    トライストラムス手帳、2018年版発売…新タイプも登場!

    文房具

     コクヨのデザイン文具ブランド「trystrams(トライストラムス)」は、2018年版の手帳3タイプを8月1日に発売する。見開きページで予定と記録を書き込める新しい「レフト&ブロック」タイプも登場する。

  8. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー 画像
    18

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    ピックアップ

     わかりやすく美しいノートの達人として、人気の女子大学生みいこさん。高校時代のノートをスマホのノート共有アプリ「Clear」に公開したところ、その内容のすばらしさに20万以上の“いいね”がよせられ、閲覧数は200万以上にのぼりました。

  9. マステをまっすぐ切れる!付け替え簡単なクリップタイプのカルカット 画像
    19

    マステをまっすぐ切れる!付け替え簡単なクリップタイプのカルカット

    文房具

     コクヨは、マスキングテープを手間なくきれいに切れるテープカッター「カルカット(クリップタイプ)」を11月15日に発売します。クリップのようにテープにはさむだけでセットでき、まっすぐきれいに切ることができます。

  10. ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実 画像
    20

    ライフログ手帳「ジブン手帳」2018年版発売、ラインアップがさらに充実

    文房具

     コクヨは、人気のライフログ手帳「ジブン手帳」の2018年版を9月上旬に発売する。3分冊スタイルのシンプルで機能的なライフログ手帳シリーズ。「ジブン手帳Biz」にB6スリムのminiサイズが加わるなど、ラインアップがさらに充実した。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    【文房具 温故知新】暗記ペン勉強法の進化について伝えたいこと

    文房具

     暗記ペンは塗って隠して覚えるだけではなかった。進化する暗記ペン勉強法について考えてみました。

  2. 22

    ミュージシャンのお道具箱(その9)~INSPi北の音楽的文房具「手帳」~

    文房具

    アカペラグループINSPiの北が、ミュージシャンと文房具の架け橋となるために執筆中のこのコラム。今回はそろそろ皆さんも来年のために選び始めていると思われる「手帳」についてお届けしましょう。

  3. 23

    手帳Pat-miで2ヶ月間、本気で勉強してみた【Pat-miでコクヨ社員が資格に挑戦!その2】

    文房具

    「Pat-mi」を使って資格試験に挑戦、そして結果を公表するというコクヨ創業以来の前代未聞の企画に挑戦することになりました。

  4. 24

    文房具への愛と笑いがぎっしり詰まった、 文房具漫画「ぶんぐりころころ」本日より配信開始!

    文房具

     話題の無料漫画アプリ「マンガボックス」で”文房具漫画”というこれまでにないジャンルの漫画「ぶんぐりころころ」がスタート。作者の安藤正基先生にインタビュー!文房具への想いとマンガ家になるまでのご苦労をお聞きしてきました!

  5. 25

    家をすっきり整える!簡単便利な整理収納グッズ

    雑貨

    1日かけて家の中を片付けても、忙しい毎日を送っていると散らかった家に元通り・・・なんてことありませんか?そんな方のために簡単便利な整理収納アイテムをご紹介!

  6. 26

    万年筆と、書くことの快感~文具自分紀行・その5

    文房具

     ヨシムラマリが、日頃から「あーでもないこーでもない」と考えている紆余曲折をあえて公開することで、文房具について思考をめぐらせ悩む楽しさを半ば強制的に共有しようというこのコラム。第5回は、私にとっての万年筆と、書くことの快感について考えてみたい。

  7. 27

    もう読んだ?愛好家激推し・香港・びわこ文具、人気の新連載をチェック

    文房具

     毎月さまざまなコラムが人気のinspi。今回は、10月から新たに連載をスタートした3つのコラムをご紹介します。すでに読んだという人も、まだ読んでいないという人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

  8. 28

    【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料には「共通の型」がある!(第1回)

    ピックアップ

     せっかく残業して数々のデータを集めてつくった渾身の資料でも、決裁者の「よくわからないなぁ」の一言でやり直しになることもままあります。それでは、会議に通る資料をパパッとつくれる人はどのようなことに注意して資料づくりをしているのでしょうか?

  9. 29

    やわらかいソフトリング、持ち運びに便利なミニサイズ新登場♪

    文房具

     コクヨは、独自開発のやわらかい樹脂製リングを採用した「ソフトリングノート」から、携帯に便利なメモタイプとミニサイズのノートタイプを11月22日に発売します。ポケットに入れるときに服を傷つけにくく、持ち運びにも最適です。

  10. 30

    ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。前回のキャンパスノートに引き続き、今回はルーズリーフ!といきたいところだが、ここはひとつ本体である紙の方ではなく、それが入っている「袋」に注目したい。