まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ピックアップ モノづくりニュース記事一覧(9 ページ目)

ありそうでなかった「ソフトリングノート」…3年間の不満解決への挑戦 画像
ピックアップ

ありそうでなかった「ソフトリングノート」…3年間の不満解決への挑戦

 今年の日本文具大賞デザイン部門優秀賞にも輝いたコクヨの「ソフトリングノート」。リングノートを使う際に多くの人が感じる「書くときにリングが手にあたる」という不満を見事に解決した、今までにありそうでなかったノートの開発秘話を伺いました。

キャンパスノートができるまで…滋賀のマザー工場に潜入! 画像
文房具

キャンパスノートができるまで…滋賀のマザー工場に潜入!

 私たちの学びや働きをサポートしてくれるキャンパスノートは、一体どのようにして作られているのでしょうか?キャンパスノートのマザー工場「コクヨ工業滋賀」へ工場見学に伺い、キャンパスノートの製造過程に迫ってきました!

デスクトレーの地味な進化~ちょっとのワイドで大違い~ 画像
文房具

デスクトレーの地味な進化~ちょっとのワイドで大違い~

 世間は文房具ブームである。売り場はどこもにぎわっているし、雑誌やテレビ、インターネットでも、たくさんの情報を手にすることができる。

「日本の城」フォルムカードセット第1弾、郵便局で6/26発売 画像
ピックアップ

「日本の城」フォルムカードセット第1弾、郵便局で6/26発売

 コクヨグループのポスタルスクウェアは6月26日、「日本の城」フォルムカードセット 第1弾を全国の郵便局で販売する。世界文化遺産で国宝の姫路城をはじめとした5つの城をモチーフにしたフォルムカードは、限定10,000セットの販売となる。

お絵かきテンプレートのキャラ弁づくりをまねてみた! 画像
ピックアップ

お絵かきテンプレートのキャラ弁づくりをまねてみた!

 遠足やピクニックに気持ちのよい季節になりました。ピクニックの楽しみのひとつといえば、青空の下で食べるお弁当。いつもとはちょっと違った手作りのお弁当を用意したいものです。そこで、inspi編集部が初めてのキャラ弁づくりに挑戦してみたいと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
Page 9 of 9